※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家事・料理

家計簿書いている方でクレジットカード使っている方に質問です!(デビッ…

家計簿書いている方で
クレジットカード使っている方に質問です!!
(デビットでなくクレジット)

カードを使った日と
引き落としの日が
カード会社によりますがだいぶ空きますよね。

今まではただいついくら使ったかわかるように
ざっくり手帳に書いていただけなのですが
一年近く続いたので

どのくらいお金がかかっているのか
旦那にもわかってもらいたいのもあり
自分だけでなく旦那もわかるように
家計簿つけようと思います。


ざっくり書いてた時はカードを使った日に
使った金額書いてましたが

収入いくらで支出がいくら

と計算したければ
使った日じゃなく引き落としの日にするのが
いいですかね?(><)

皆さんどうしているか教えてください!

コメント

まままり

私はカード使った日でカウントしています( ´ ▽ ` )ノ

  • aya

    aya


    引き落としは先月、また先々月に使った金額になると思うのですが
    気にせず使った日で計算してますか?

    • 9月19日
  • まままり

    まままり

    気にしてないです( ´ ▽ ` )ノ
    通帳の残高と収入支出を照らし合わせていないので。
    いつ何に使ったかが私にとっては大事なので、使った日にしています♪

    • 9月19日
  • aya

    aya

    ありがとうございます!

    • 9月20日
deleted user

私は引き落としの日で書いてます😲
でもそれだと引き落としの日まで金額分からないので、Webで明細見てます。そうすると早めに知れるので✨

  • aya

    aya

    私もWeb明細よく使っています✨
    引き落としのほうが計算は楽ですよね!

    • 9月19日
deleted user

私も最初悩みました。
主人に相談して引き落としの月にカード代計算に入れることにしました😊
実際引き落とされる月にしないと分からなくなりそうで。

  • aya

    aya

    本当は使った日のほうがいつ何を買ったか後々わかっていいですが
    計算するにはそっちのほうがいいですよね。
    ちなみに食費とかも全部カードですか?使い分けてますか?

    • 9月19日
deleted user

私も引き落としの日にしてます!
と言うか引き落としの前に通帳に引き落とし予定額を入金するので、その時そのまま支出で書きます!

同じクレジットカードでも、使った店によって引き落としが翌月だったり翌々月だったりすることがあるので( ´`)

  • aya

    aya


    私も同じ感じです!!

    そうですよね。。
    締め日決まっててもズレたりしますしね(><)

    ちなみに全部カードですか??
    使い分けていますか?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ケータイ代、ネット代、一部の保険料は基本毎月請求来てます!
    あとはネットショッピング、新幹線代、大きな買い物はカードで、その他は普段ほぼ現金です!

    • 9月19日
  • aya

    aya

    同じ感じです☺︎︎
    ありがとうございます!

    • 9月20日