※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝時間や泣き声について相談です。4ヶ月の赤ちゃんが寝る時間や寝ぐずり、眠気について不安があります。

生後4ヶ月頃の赤ちゃんってお昼間どれくらい寝ますか?😂

最近、お昼ギャン泣きが激しくって困ってます( ; ; )

お昼寝から起きてギャン泣きし始めたのですがミルクの時間じゃなかったのでお腹は空いてないだろうなと思い、ずっとあやしてたらまた寝ました😳
寝ぐずりだったのかな、、?
寝たりなかったのかな?それとも疲れただけ?

もうすぐ4ヶ月なのに未だに何で泣いてるかよく分からないです(笑)
赤ちゃんって寝て起きてもまだ眠たいもんなんですかね?(°_°)

コメント

こんちゃん

これから泣く理由がわかってくると思いますよ( *¯ㅿ¯*)
お腹空いたとか、眠たいとか
抱っこしてとか
我が子も寝ぐずりがあるので
寝れる状態であるのに、すぐに寝ないけど
ぐずるみたいな(笑)
お腹は満たされてるし、オムツ変えたし
まあ眠いんだなあと思えば
多少気が楽だと思いますよ(*´ω`)
寝かせるだけ寝かせてますが2~3時間です!

  • わんわん

    わんわん

    これからわかってくるんですね😳💦
    うちの子は昼夜問わずギャン泣きしてるのは寝ぐずりが多い気もします( ; ; )泣いててあやしたら結果的に寝て、あぁ寝ぐずりかって思うことが多々あります(笑)
    それでもすぐ起きちゃってまとまって寝ないです💦
    二、三時間なんですね💕
    確かに寝てる時間細切れだけど合わせたらそれくらいしてるのかもしれません(笑)
    ありがとうございます💓

    • 9月19日
豆大福

寝て起きても眠い時ありますよ!
起きて泣くのはまだ寝たいからだと思います💡
うちは、十分寝られれば寝起きニコニコしてるので(^o^)/


うちは計2時間位寝ますが、だいたい30分ごとが3〜4回でまとめては寝ないですねー💦

  • わんわん

    わんわん

    なるほど、、寝たりないけど起きちゃって泣いたのかな🤗
    機嫌よく起きること全然無いです( ; ; )泣きながら起きるって感じで笑

    そうですよねー、、まとまっては寝ないですよね☺️💦
    ありがとうございます💓

    • 9月19日
  • 豆大福

    豆大福

    3ヶ月だと結構辛い時期ですよね💦
    うちも寝起きニコニコしだしたのは5ヶ月位からです!
    まだ基本ずーっとぐずぐずしてる時期じゃないですか?

    もう少し頑張れば、笑いかければニコニコしてくれるし、めちゃくちゃかわいいですよ💕

    なんで泣いたか分かるのは難しいです💦
    いつもコレかな?コレかな?と思いながら試していくしかないかなーと思います。
    当たってると結構自信になったり👍笑

    • 9月19日
  • わんわん

    わんわん

    ずっとぐずぐずですー😢でも、ぐずぐずの時期なんですね、、😢

    もうすこしでニコニコ見れると思って!期待します💕

    試行錯誤ですよね!もう少し!乗り切りますー!
    ありがとうございます💕

    • 9月20日
リラ

私も、はっきり言って今でもなんで泣いてるか分からない時あります笑笑
うちもねんねの時期よくありました。
体勢が、気に入らなくても泣いたりするとは聞いたことあります。
とりあえず、あやすの正解だと思います^ ^
そうやってだんだんママを信頼するようになると言われて、そんなもんかなぁと思いやってました。
だんだん変わりますし、その子によって様々だと思いますので、泣くのも個性だから自由で、ママができる限りで対応するのも自由って感じで良いのではと思います^_^
だんだん慣れますよー!

  • わんわん

    わんわん

    なるほど、体勢が気に入らないこともあるんですね🙄!
    ちょっと慣れてきたかなーなんて思ったのもつかの間で、なんだか最近ギャン泣きが激しすぎてまた少し疲れぎみです(笑)💦
    ゆるっと頑張ります>_<
    ありがとうございます!

    • 9月19日
  • リラ

    リラ

    分かりますよー。慣れてきたら、また新しいことがありますよね(笑)
    最近思いますが、たぶんずーっと同じことがないから、飽きないというか…😭(笑)同じ悩みが終わらなかったら嫌になりそうですが、遅かれ早かれひとつずつ終わりますので、大丈夫だと思います。
    今振り返ると、最初から変わらないのは、個性??だけかもです^ ^
    うちのコは、ほんとに愛想がないんですが(笑)赤ちゃんのときから、全然笑いかけてくれないです。今でも同じです。そんなくらいですー。

    • 9月19日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですよねー、、。多分これが終わると次は離乳食とかで悩むんだろうなーって思ってます(笑)💦
    1つ1つ楽しみながら育児していきたいですね😂💕
    愛想ないんですか!!ツンデレタイプなのかな?🤔💕
    みんな個性ですよね。
    のんびりいきます。

    • 9月20日
ひなみ

もうすぐ5ヶ月になるけどなんで泣いてるかなんとなーくしかわかりませんよ(笑)
うお昼寝から起きて機嫌悪いのなら寝足りないのでしょうね。
5分しか寝てないのに機嫌良くてその後遊び出したりすることもあります。
4ヶ月に入るまでは日中ずーっとぐずってました。
置いたら寝ないからずっと抱っこで寝てましたね。
置いても起きなくなったりお昼寝から起きて機嫌がいいことが突然増えました!
ちなみに朝寝と昼寝と夕寝を2時間弱づつしてます。
しない時もありますよ!