※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pikachuu
子育て・グッズ

上の子の幼稚園に入れるか悩んでいます。自分の車もないので買う必要があります。でも将来、2人とも保育園に入れて働きたいです。幼稚園費用は無駄でしょうか。我慢して保育園に入れた方がいいでしょうか。

上の子だけ幼稚園にいれようか悩んでます。
正直精神的に限界です。
自分の車もないので買うことにはなります。
でもいずれか2人とも保育園に入れて
自分は働きたいです。
働きたいと言うか、外に早く出たいです。
そうなると、上の子の幼稚園の
入園料や何かとかかるお金ってムダですよね(´・ω・`)
自分も働けないので、プラスで幼稚園料もかかりますし。
もうちょっと我慢して
入れる月になったら保育園に入れた方がいいですかね(´・ω・`)

コメント

みかん

待機児童がなくてすぐ入れるのであれば幼稚園は無駄かと(;゜0゜)
幼稚園にもよりますが私立だと制服と
入学料で10万〜です。
私立だとだいたい月2.8万〜です。

うちの地域は私立幼稚園しかないので
私立幼稚園です。
保育園は待機児童で
とてもは入れません。

なのでうちは、末っ子が
幼稚園に入ったら
働こうと思ってます😅

  • みかん

    みかん

    ちなみに幼稚園はバスがあるとこが
    ほとんどなので車はいらないかと♩

    • 9月19日
  • Pikachuu

    Pikachuu

    めちゃかかりますね、、😰😰
    地域でも違いますしね💦
    そうなんですね!詳しくありがとうございます✨

    • 9月19日
deleted user

こども園に入れるのはどうですか?(*^^*)
上の子だけこども園に入れて

働くようになったら下の子も同じこども園に入れたら

入園料とかもこども園ならかからないですね(*^^*)

  • Pikachuu

    Pikachuu

    こども園って言うのはどーゆーのでしょうか?!知識足りなくてスミマセン💦

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    簡単に言うと
    保育園と幼稚園が合体したようなものです
    最近増えてますよ、

    働いてても働いてなくても入れれます

    • 9月19日
  • Pikachuu

    Pikachuu

    ありがとうございます!

    • 9月20日
みー

たまにはリフレッシュしたいですよね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
幼稚園は補助金などもあるのでお住いの地域に聞きに行ってみるのも良いかと思います!保育園だと自分自身働いてないと入園は難しいのでまずは仕事を探しながら保育園の情報も調べつつって感じですよね💦
私は今は育休中ですが育休を短縮して今途中入園を申請中です(*ꆤ.̫ꆤ*)早ければ10月入園になります!
保育園だと預ける時間も長いですし仕事がお休みの日も預けてリフレッシュする時もありますよ٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡

  • Pikachuu

    Pikachuu

    そうなんですよね、リフレッシュしたいです😢💦
    早く保育園に入れたいです(笑)色々と悩みます😌

    • 9月19日
ユイコ

上の子だけでも今すぐ入れたいということでしょうか?
すいません、幼稚園のことは詳しくないのでわからないのですが、今すぐ入れたくて入れるものでしょうか?(イメージ的には4月に皆と一斉に入園というイメージです。)
そもそも2歳4ヶ月ではまだ入園の年齢が満たしてないですよね?
来年4月からでもプレではないでしょうか?
(質問ばかりですみません>_<)

4月の入園時期に2人同時保育園では遅いですか?
そうしたら幼稚園への入園費用等もムダにはならないと思いますし・・・子どもも幼稚園→保育園と環境が変化するより最初から同じ場所で預けられた方が楽だと思います(^-^)
たまに外出したいとかなら一時保育とかたまに利用して4月の入園で2人同時に預けて仕事復帰はどうでしょうか。

  • Pikachuu

    Pikachuu

    わたしもまだよくわかってないのですが、早くて来年の春ですね!
    一応未就園児を扱ってくれる幼稚園もあるので、そこになりますね。。

    ほんとはそうしたいのですが、来年の4月だと上の子はぎりぎり3歳になっておらず
    下の子は手術があったりとちょっと厳しそうで😭

    • 9月19日
deleted user

うちの長女が通っている私立の幼稚園は、入園金30,000円、制服と体操服や最初の教材費で約50,000円、他の準備するものとかで合計10万位はかかってます💦💦
うちの子の通っている幼稚園はバスがあります✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    一時保育の利用とかでの、リフレッシュじゃぁ足りないですかね💦💦

    • 9月19日
  • Pikachuu

    Pikachuu

    やはりそれぐらいかかるんですね、、そうなるとだいぶムダですよね😢

    幼稚園はバスなんですね!!

    • 9月19日