※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん♥️
子育て・グッズ

3歳4ヵ月の娘がいます。長女は妹に手を焼いていて、甘えたり泣いたりしています。保育園でも甘えっ子。どう接したらいいでしょうか?

3歳4ヵ月の娘がいます。下に1歳半の次女娘もいて、生まれた月の関係で年頃姉妹です。
長女についてなんですが……
トイトレも無事に終わり、身の回りの事もだいたい何でも出来るようになりました。
お喋りも上手で歌や踊りが大好きでぬいぐるみやおままごと、お絵かきや外遊びも大好きな活発で明るい子なんですが、最近妹が遊んでるオモチャを取ったりお母さんお母さんと甘えて泣いたりして手を焼いています。自分から妹に攻撃とかする感じではないのですが、妹が使ってるオモチャは自分のだ!と言い張って借したり一緒に遊んだりしようとしてくれません……
どうしても手のかかる下の子ばかりに構ってしまい、寂しい思いや我慢をさせてしまってるな……と反省しています。
お姉ちゃんなんだから!と毎日叱ってしまっては反省をして……を繰り返し何にも成長も進歩もしていません……。
保育園では特定の先生に今ものすごく甘えたり些細な事で泣いたりしています。(私自身、保育士で勤務先の保育園に娘達を預けています。)
娘なりに小さな心と身体で甘えて気を引いて何かのサインを出してくれていますが、私自身どうしたら良いでしょうか?
毎日抱き締めて大好きだよとはお風呂や寝る時などには伝えてコミュニケーションやスキンシップはとっているつもりですが……
これからの娘の心の成長が不安です……
私はどういう風に接したらいいですか?

コメント

りこ

もちろん毎日じゃなくても、下の子を短時間誰かに預けて、上の子との二人きりの時間も大事かなぁ、と思います(・◇・)ゞ

マリオの母

上の子優先とはわかってはいるものの、どうしても、まだ小さくてお世話ももっと必要な下の子ばかりに手をかけてしまうの、とてもよくわかります。

下は男の子ですが、年子(1歳半差)の姉弟がいます。上の子は最近トイトレのゴールが近くなってきて、お着替えや身の回りのこともまだまだこれからではありますが「自分で!」とがんばっています。でも時々わたしが下の子を構っているところを見て寂しそうにしていたり、「○○くんは、ここでゴロンしてちょっと待っててね〜!」と抱っこをせがんできたりします。

ここでシェアしていただいたのですが、その方(上の子)のお母様は、ことあるたびに「内緒だけど、お母さんは○○ちゃんのことが一番かわいくて大好きなの。」とおっしゃっていたと聞いて、わたしも娘に同じことを話しています。伝えるときはいつもぎゅっと抱きしめて、なるべく息子がいないところで娘に言っています。そのせいなのか、それからはとても落ち着いているようにみえます。

あと、息子を妊娠した時に主人と「お姉ちゃんなんだから」は言わないようにしようと約束しました。娘だって、好きでお姉ちゃんになる訳ではないし、まだまだ甘えたい盛りですから。未だに娘を呼ぶときは名前ですし、息子には娘のことを名前で呼ぶようにしていきたいと思っています。

なんだかうまく伝えることができず申し訳ないですが、お母さんもお子さんを預けて働いていて、大変なことも色々とあると思いますが、お子さんのことだけでなく、ご自身のことも労ってあげることも大事かなと思います。