※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の薬の処方について、病院間での問題が起きています。③に問い合わせるか、②で処方してもらうか、大学病院に相談するか検討しています。

ややこしい質問なのですが、読んでいただけたら嬉しいです。

妊娠前、不育症検査を受けていたので、大学病院に通っていました。
その間に妊娠発覚したため、バファリンA81という薬を処方され、そのまま経過状態もいいということで、家の近くの病院①に転院することになりました。

しばらくして、その①の医師とどうしても合わず、②に転院したのですが、②にはバファリンA81は取り扱っておらず、配合量の違うものならあるけど、薬だけAでもらったらどうですか?と言われました。
が、①には二度と近寄りたくないのです。

その後、わたしは県外の実家で出産するため、分娩予約した病院③にて、事情を説明し、夏に帰省したときに、薬を処方してもらったのですが…
30週まで飲む薬なので、その分まで出します。と言われていたのに、いざ自宅に帰ると27週の分までしか入っておらず…

その場ですぐ数えなかった自分も悪いのですが、説明はしていたので疑いもせず…
この場合、③に問い合わせたらいいのでしょうか?
それとも、大学病院に問い合わせて、配合量の違うものでもいいかを確認し、②で処方してもらうか、、

支離滅裂で申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いいたします💦

コメント

ママリ

【訂正】
途中の文章なのですが…
②の先生からは『①の病院でもらったらどうですか』と言われています。
Aという表記は間違いです🙇

deleted user

とりあえず③の病院へ問い合わせて、そこからの判断でもいいんじゃないでしょうか
(③の病院が処方するのか、別の病院でもらってくれと言われるのか、何か指示というか何かしらのことは言われると思うので)

  • deleted user

    退会ユーザー


    追記です

    薬の数を間違えていたのは、処方箋が間違っていたのか薬剤師が間違えたのか、それによって金額変わってくるかと思うので、そちらも確認したほうがいいと思います

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ


    ややこしい質問にも関わらず、コメントありがとうございます😭💓
    やはり事情は説明しているし、とりあえず③ですかね💦
    連絡して指示を仰ぎます!

    • 9月19日