※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママザイル
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が食事に拒否反応を示しています。保育園では食べるようですが、家では好きなものしか食べません。どう工夫すればいいでしょうか?

1歳7ヶ月男の子です
最近の食事事情なんですが
嫌々して食べようとしません

保育園では
イヤイヤしても完食するようです
家では
自分の好きなものしか食べません

もともとは何でもよく食べる子でした

いつかは食べるようになるのか…

同じような方
いらっしゃいますか?

どんな工夫していますか?

コメント

t.s.s

同じくらいの月齢です👶🏻
食べたくないものは絶対食べません😖
うちは食わず嫌いになっているかもしれないので、食べなくても用意はしてみようかと思います…。
願わくば、見慣れて口に入れてみたら美味しかった!となって欲しいです😅

• ママザイル

ママザイル

ありがとうございます!
    うちも食わず嫌いもあるとは思います。
    あと、最近はアンパンマンのお弁当箱に入れて、お弁当の歌を歌うと、少しは口にしてくれるようになりました笑
    雰囲気作りも必要なんですね!

• 9月21日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちも、保育園では誰よりも早く完食するらしいですが、家では全くです💦
先生から、保育園では食べられてるから大丈夫!と言ってもらえたし、食事の時間が楽しくなくなってしまったらいけないし、家では好きなもの重視で与えてます。

ほうれん草や小松菜など、そのままでは絶対食べない野菜は茹でてペーストにして、パン生地に混ぜて焼いたり、野菜ポタージュにします。
玉ねぎ、にんじん、キャベツ、キノコなどをみじん切りにして茹でた物をストックし、オムレツ、カレー、ミートソースにすると、食べてくれました。

• ママザイル

ママザイル

ありがとうございます!
    実母も同じようなことを言ってました。いずれ食べるようになるから!と。
    好きなもの重視なんですね!うちも実際そうなってます。まぜまぜ作戦、バレルときもありますが、これが一番ですかね🎵

• 9月21日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

あと、家庭菜園や保育園菜園はいいですよ!
    一緒に収穫して、トマトはすぐ洗って食べます。
    今日は園のピーマンにチャレンジしてました。吐き出しましたが(笑)

• 9月21日
  • ママザイル

ママザイル

なるほど~でも、今は仕事と子育てでいっぱいいっぱいで…時間に余裕が出来れば挑戦したいなぁとは思っています!

• 9月21日