※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディ子
妊娠・出産

生後11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、イライラしています。慣らし保育も控えていますが、朝からストレスがたまっています。

もうすぐ生後11ヶ月です

まったく離乳食食べません。
朝は決まって3口で終了。
昼は頑張って80ぐらい
夜も頑張って80ぐらいです

明後日から慣らし保育なのに😭
ほんとにイライラしちゃう。

ミルクもちょこちょこ飲みする子で100飲めばいいほうで。

分からないからしょうがないし赤ちゃんだからしょうがないって言い聞かせてるけど

ほんとに朝からイライラしちゃう。

コメント

めぐりん

うちは1才1ヶ月ですが、離乳食ほとんど家では食べません!おっぱいがまだまだ大好きでミルクも飲みません…

でも、不思議なことに4月から保育園行かせたら、離乳食は毎日完食して、おやつのミルクも100は飲んできます。

保育園に行くとまた変わるかもしれませんからもう少し気長に構えてみては?わたしの知り合いのお子さんは1才3ヶ月くらいでまだミルクだけだと言ってましたから。

みんなそのうち食べるとどーんと構えてるみたいです。
うちの娘は今朝も、パン3口のみで、今おっぱい飲んでますよ。

• ダディ子

ダディ子

コメントありがとうございます😭

そうですね。
    こっちが構えないとダメですね

周りがよく食べ、よく飲む子ばかりで。焦ってしまいました😭

• 9月19日
みかぷぅ

すみません💦
途中送信しちゃい消しました💦

うちの娘もやっと最近人並みに食べるようになったぐらいです😂
10ヶ月の時はご飯より母乳で
あんまり食べなかったです💦
それでも身長も体重も増えてるので
そこまで頑張らなくて大丈夫だと思います☆

ちょっとでも食べてくれたら
食べれたねー 偉いねーとか
褒めてあげることが大事だと思います(^^)

めぐりん

保育園に行くときっと周りの子たちの影響をすごく受けますから!

家で食べない原因も色々探ったりしてみるのもいいかもいいかもしれません。
最近わかったことですが、味が薄いのが飽きてきたらしく、少し濃くすると食べたりします。あと、そろそろつかんで食べたい時期かも?と思って、ミニおにぎりとか、掴めるような形で作ったり、あとは遊んでもグチャグチャしてもいいから、目の前におかずを置いてみるとか。

それでも食べないときはうちも全く食べずにそっぽ向いてますけど(笑)。

これから保育園だと慣れるまではお母さんに甘えたいと思うので、食べなくてもいっぱい甘えさせてあげてくださいね!うちもまだまだ保育園泣きますけど…ね。

お互い、のんびり焦らず気長に構えてがんばりましょう!

ちっぷ

思い切って自分で食べるようにさせてみてはどうですか?うちの子は離乳食はまったく食べませんがつかみ食べならうちの子は食べますよ。

花香

もうすぐ1歳の女の子を育児中の、初ママです(*Ü*)
有難いことに途中入園が決まり9月から慣らし保育が始まっています。
うちの子は、ちゃーんさんのお子さんより離乳食を食べてくれません。
途中入園できると思っていなかったので、アレルギーがないかだけ食材を試しておこうぐらいの気持ちで、今まで母乳に頼っていました(^_^;)
入園が決まり三回食にしたものの、まず飲み込んでもくれないという感じからのスタートでした。
お昼の離乳食も合間のおやつもほんの少ししか食べません。足しミルクはストローで飲んでくれるのですが、多くて80です。
家では、寝かしつけも未だに添い乳で、保育園でのお昼寝も心配でした。
そんな我が子ですが…少しづつ離乳食の食べてる量が増え、心配だったお昼寝もしてくれているようです。
慣らし保育園が始まる前の面談の時には、長時間預けるのは厳しいのではと思っていたのですが、離乳食全然食べないタイプの我が子でも、どうやら順応しているようです( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
ちゃーんさんのお子さんも少しづつ保育園での生活に慣れてくれるのではと思います⋆*❁*⋆ฺ。*