※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいものすき
家族・旦那

長くなりますが、聞いていただけたら幸いです。実家に帰省をした時に、…

カテ違いでしたらすみません(><)
長くなりますが、聞いていただけたら幸いです。

実家に帰省をした時に、少し離れたところに住む叔父が来ました。60代独身です。そして酒飲みです。
元々思ったことをヅケヅケ言う人だけど酒を飲むとさらに話が長くなります。
あまり飲ませたくないけど、せっかく来てくれたのだからとお酒を少しおもてなししたのですが、これが失敗でした。

その叔父に言われた一言が
「仕事しているのか?していないからそんな腹なんだな」
「お腹にいるのか?なんだ、いるんだと思った。そろそろ二人目考えているんだろ?」

私は産後あまり体重は戻せていませんし、二人目を不妊治療しているので、ホルモン剤の副作用などで太りやすい体質になっているのは事実です。
不妊治療していることは親にも言っていないので、まさか絶対に叔父に話すわけがありません。
今は子育てに専念していますが、転勤族であり、不妊治療のこともあり、仕事はすぐ始める段階ではないことを真面目に説明する気力も叔父にはありません。
あー言えばこー言う性格なので、面倒なんです。

正直体型のことを言われるのがすごくストレスなんです。前回会った時にも同じことを言われましたが、その時は適当にはぐらかしましたが何度も言われてさすがにキレてしまいました。

キレてしまったのにはもう一つ理由があります。
父は次の日仕事で早めに就寝しました。体調もその日はあまり良くなかったんです。父も叔父に挨拶をして寝室に行きました。
普通だったら、その時点で「じゃあ俺もそろそろ失礼するわ」と帰るタイミングだろって思うのですが、こども達と遊んでなかなか帰らず。
叔父の声も大きくこども達もかまってもらうのを喜んでうるさいので、お風呂に入れて順番に寝かしつけました。

帰るタイミングを私も母も作っているのに帰らない。弟は叔父の話し相手を。
こども達に
「明日じいじはお仕事で寝てるの。静かにして寝かせて。できないならもう寝なさい。叔父も静かにしてあげて。」
とこどもを叱るついでのような感じで気を遣って言いました。母も弟もはっきり言わないので、仕方なく私が出るしかないと思った次第です。

叔父は「ごめんな」と私のお腹を触って言いました。
とっても気持ち悪く、もう無理と思って私は寝室に行きました。
「だから酒のみは嫌い。酒を飲むと人の悪いところばかり言って。もう話したくないからお先に寝ます。」

寝室に行く前にもう一言はっきり言えば良かった。
「何回も言うけど明日父は仕事。体調も良くなく寝ているの。静かに寝かせてあげるためにもう帰ろうとか思わないの?こども達だって寝てる。」と言ってやれば良かった。

母と弟と夫に任せては悪いかなと思ったから帰るまでリビングに残ったのに、もう任せてしまえば良かったと思ったり。
仕事をしない何が悪い?それぞれ家庭の事情がある。デリカシーのないことも信じられない。こどものことは夫婦間で決めること。妊娠したかは本人が言うまで聞かないのが大人としての気遣いだと思う。

私は、叔父に私の兄弟や従兄弟の中では昔から話しやすいと思われていた気がするので、私がこどもの時の延長で話すのかもわかりませんが、もう家庭をもつ大人です。もっと空気を読んでほしいし話す言葉も考えてほしい。
叔父は60年以上それで生きてきたから、今更直る見込みはありませんが(-_-)
結局、お昼過ぎに来て22時だに帰りました。

あれから母も弟も叔父の件については私に話さないし(気を遣ってくれているんだと思います)、夫もそういう話は聞き流すタイプなので、こちらで吐き出させていただきました。

長々と申し訳ありません。読んでくださってありがとうございました(><)

コメント