※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月の息子が風邪で熱があり、RSウィルスの経験があるため病院を受診したいが、先生に叱られるか心配。今回も総合病院に行くべきか悩んでいます。

身勝手で情けない母親とわかって質問させて下さい。
現在2歳4ヶ月の息子が、風邪の症状で熱も最高38.9あり、明日の朝一で近所の小児科を受診します。

一歳のころにRSウィルスになり、近所の小児科へ行きましたが、総合病院を紹介され、そちらでみてもらうようになりました。その時は重症だったようで、なんとか入院はまぬがれましたが、二日おきくらいに病院へいき、点滴をしたりと子供にもつらい思いをさせてしまいました。子供はRSウィルスから肺炎にまでなってしまい、しばらくは通院ということで8ヶ月くらい毎月一度受診しにいっていました。

しかし、だんだんと調子もよくなり、私の自己判断で通院をやめてしまいました。
先生も子供のことを心配して長い間みてくれていましたが、私が勝手に通院をやめてしまいました。

前回RSのときそちらの病院でみてもらっていたので、やはり、今回も総合病院へ行くべきでしょうか?
行きづらいのですが、やはり最初から大きな病院で、しかも長い間みてくれていたので行きたい気持ちはあるのですが、先生にお叱りを受けますよね。

多分今回もRSウィルスではないかと思っています。

長文で、わかりずらい文章ですみません。

コメント

☺︎☺︎☺︎

その総合病院に行った方いいかとおもいます。
近所の小児科に行ってもその総合病院を紹介される可能性が高いんですよね?

• ガロンチョ

ガロンチョ

まだわからないのですが、RSウィルスであれば、
    紹介される可能性が高いかなと思っています。

総合病院へ行って、先生に通院やめてしまったことを謝罪?ではないですが、一言添えたほうがよいでしょうか?

• 9月19日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

私も上の子が中耳炎になり耳鼻科に通院してました。
    だいぶよくなり自己判断で行かなくなりました😅
    3か月後やはり軽い中耳炎になり
    その耳鼻科に行ったところ
    かるーくちゃんと通院しなきゃダメだよ~と言われて

すみません。なかなか通えなく…といったら
    特に何も言われませんでした。

何か言われるようなら調子も良くなってから通院しなくなったので
    なかなか通えなくてすみませんでいいんじゃないでしょうか?

お子さん受診が最優先と考え何か言われても今の病気を治しましょう😃

• 9月19日
  • ガロンチョ

ガロンチョ

ありがとうございます。
    色々考えたのですが、総合病院は朝9時から診療ですが、明日よ
    朝一で電話して、何時に予約とれるかわからないし、とりあえずは予約がとれた近所の小児科を受診してみます。
    総合病院を紹介されたら、前回と同じ流れになってしまいますが、そちらへ行ってみます。

• 9月19日
おりおり。

大きな病院だったら
必ずしもその先生に当たるかは
わかりませんが

とりあえず小児科で見てもらっては?

• ガロンチョ

ガロンチョ

総合病院の小児科は担当の先生が一人しかいないので、間違いないんです。

近所の小児科の予約を折角したので、とりあえず朝一でいってみようかなと思っているのですが。

• 9月19日
  • おりおり。

おりおり。

総合病院なのに珍しい😶

近くには、そこしか総合病院ないんですか?😢
    うちは、RS、喘息、溶連菌で入院しましたが
    どこも違う病院でした^^;

• 9月19日
  • ガロンチョ

ガロンチョ

近くには総合病院しかなく、あとは個人病院の小児科になってしまうんです。
    総合病院で先生一人って珍しいんですね。
    ほかの大きな病院へかかったことがないので、わからないのですが😵

• 9月19日
コッシー

今回もRSでは?というのはただの自己判断ですよね?
RSって歳と共にかかっても症状がどんどん軽くなると聞きますし、今回は関係ないかもですよ。
風邪でも子供だと39度ちかくなることなんてよくありますし、とりあえず今晩はこまめに水分補給、検温気を付けてみて、明日まずは小児科でいいと思いますが。

あと、そもそも総合病院って、救急でもなくいきなり行くと診て貰えないとかありませんか?基本、特に地域の基幹病院は、重症な子優先だから、基本は個人の小児科で紹介貰った子、その他持病で通院してる子のみの所も結構あるので、前回行ったからというだけでは、紹介なし扱いで、診てくれても高い初診料とられるだけの可能性もありますよ。

• ガロンチョ

ガロンチョ

子供は以前、紹介で総合病院へ通っていたので、診て貰えるとは思うんですが。

肺炎と喘息も疑われていたので。
    自己判断で通院やめた私の責任ですが。

あと予約なしでも診てもらえます。

• 9月19日
  • ガロンチョ

ガロンチョ

あと、うちの地域は中学生まで、処方薬も含め、費用はかかりません。
    なので診察料は心配ありません

• 9月19日
  • コッシー

コッシー

あっ、以前通ったのはわかるんですが、以前通ってたからといって、毎回診てもらえる訳じゃないのでは?という意味で書いたのですが。
    持病で、常に総合病院にかかってくださいと言われてるとかなら別ですが、前回はRSで重症➡肺炎だったから総合病院に紹介されたんですよね?
    今回はまだ何かはわからないんですよね?
    だったら今回もまずは小児科で判断して貰ってからでいいのでは?
    という意味です。

でないと、総合病院行ったことある人はみんな着ちゃったらどんどん混んじゃいますしね。

うちも以前小児科で紹介されて総合病院は行ってますが、その後他の病気なったときは全て近所のかかりつけ医に行ってますよ。かかりつけ医の方が普段からの体質、最近の細かい病歴、健診の結果とかもよく把握してくれてるし、行くとその辺含めて気にして診てくれるので、まずはかかりつけ医にいつも行きますよー。

• 9月19日
  • コッシー

コッシー

みんな着ちゃったら
    ➡みんな来ちゃったら
    です

• 9月19日
  • ガロンチョ

ガロンチョ

近所の小児科 友だちの噺だと誤診とかもあったみたいで不信感もあるんですよねー。
    近いから行っているだけで

とりあえず予約したので行ってみます。

• 9月19日