※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい★
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の妊婦です。主治医の了承は得ているが、母に旅行の心配をされています。妊娠6ヶ月で1時間のバス移動は無謀でしょうか?

こんばんは。

妊娠5ヶ月の妊婦です。

妊娠22週の6ヶ月の頃に主人と旅行の計画を立てています。
家には車がなく、移動手段が電車とバスです。
ちなみにバスは一時間程かかります。

主治医には今の所は特に問題がないので了承はもらっています。

ですが、実家の母に旅行の件を伝えたところ、妊娠中にわざわざなぜ行くの?出産してから池場いいじゃないかと言われました。

私は妊娠初期の6週か7週あたりに少量の出血があったので母は心配をしているんだと思います。(もちろん、今は出血していません)

私は出産したら中々旅行には行けないだろうし、主治医からも行っていい許可がでているので行けるかなぁと思っていました。

ただ、母に心配させてまで行くのも心苦しいのです。

後、妊娠6ヶ月でバスに一時間乗るのは無謀でしょうか?



コメント

saku

私は里帰り出産なので6ヶ月の時に
飛行機で1時間半、里帰り先の病院まで
1人で帰りましたよ〜(*^_^*)
9ヶ月のときも車で3時間の温泉旅行に
行きました(><)💦(笑)
先生に許可をもらっているのなら
大丈夫だと思います😊✨
母子手帳は持って行った方がいいかと思います😉

m

私なら自家用車なら行きますが…
バスや電車だと休憩できませんよね?…
妊娠中は体調が良くても何が起こるかわからないので私なら行きません……(;>_<;

しましまキティ

先生の許可をもらった上で、ですが、
出来れば電車やバスではなく、車(レンタカーなどでも)が良いかと思います。

わたしは義親戚用事で4ヶ月のとき車で片道3時間半から4時間くらいかかるところへ日帰りで行きましたが、(運転はしてません)
何かあったらどうしようという不安は常にありました。長時間移動はあまり人には勧められないなと思いました。

みう

私は6ヶ月の時に、愛知からディズニーランドへ行きました。が、車です。
楽な体制になれるよう、フルフラットにして、休憩もこまめにして、行きました。
バスだと何かあった時に急に止まったりできないので、少し心配かなぁ…とは思います。
レンタカー借りて行くとかはだめですかね?

ゆい★

みなさん、回答ありがとうございます。

補足です。
家には車がなく主人はペーパードライバーで(10年くらい運転していないそうです)私も免許は持っていません。なので車という移動手段の選択肢がないんです。

m

ほんとに妊娠中っていつ具合が悪くなるか予測できません。。
バスや電車だと休憩できないし、足も下がってるから浮腫みます(;>_<;)

まつげ

あたしも7ヶ月の時レンタカーで3時間くらいかけて温泉旅行しました!
車だったら体調に合わせて休めると思うんですが、車使えないとなると、うーんって感じですかね?
バスだと同じ体勢ずっとだし、体調悪くなっても簡単に休憩できないですもんね💦
あまりオススメできないかもです。
でも、子供産まれちゃったらやっぱりなかなか外出できないです😣

snowpicture

同じ姿勢でずっといることは良くないと聞いてます。
なので、途中で休憩を取れるような高速バスみたいなものであれば、外に出て少し動いて席に戻るということをすればよろしいかと。
路線バスであれば、途中下車しても良いという気持ちでいないときついかと思います。
ちょっと違いますが、5ヶ月、7ヶ月で飛行機に乗りましたが、乗る前は旅行楽しみ~♪と考えていましたが、やはり乗っている間は不安で、シートも圧迫感がありそうな気がしてグレードアップしました。

確かに出産したらなかなか旅行には行けませんが、身重ですから、妊娠前同様にはいきません。

皆さん同様車なら良いと思いますが、使えないのであれば、私ならもう少し移動が短めな場所に変更すると思います。