※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiimama
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種、1回で何種類打つか疑問。6種類の接種が多いか不安。他にも同様の小児科があるか気になる。

日本脳炎ってみなさん打ちましたかー⁇
あと1回の接種に何種類打ちますか?
うちの小児科は1回で6種類ぐらいの予防接種を打つのが普通なんですけど…
多すぎませんか⁇💦
そうゆう小児科もあるんですかね?

コメント

MIRO

日本脳炎打ちました🙆
わたしの地域は発症例があったようなので😫
うちは今のところ最大5本同時に打ちました!😭
ギャン泣きする子ども見てるとこっちも辛くなりますよね😢

• riiimama

riiimama

コメントありがとうございます!
    うちも1歳の子に日本脳炎勧められてて…どうしようかなーって感じです💦
    そうなんですね(;д;)
    なりますなります💦
    グサグサ注射針刺されてるの見るとなんか申し訳なくなります(;д;)

• 9月18日
  • MIRO

MIRO

日本脳炎は医師によってかなり考え方が違うみたいですね~
    海外渡航などする可能性があるなら早めに接種しとく方がいいみたいです。
    ただ、もともとは3歳になってから打つもので、6ヶ月から打てますが、3歳で打つより半分の量のワクチンを打つみたいです。
    かかりつけでは、
    3歳からというのは昔考えられたことで、昔は3歳くらいまでは外にもあまり出ないし、蚊に刺されることもほとんどないでしょ!という事で3歳~だったけど、今はそんなことあり得ないでしょ?
    早めに打つことでデメリットはないよ。
    と言われたので打つことにしました。

けど他の病院で、
    ワクチン量が半分だから、三歳になってからしっかり打つ方がいい!
    と言われたママさんもいました。

こればかりは親の考え方次第な部分もあるみたいですね。

打たずに病気が重症化してしまうほうが可哀想だから、、と言い聞かせてますが、やはり小さい体に針がたくさん刺されると、可哀想だなぁと、思ってしまいますね(>_<)

• 9月18日
  • riiimama

riiimama

すごく詳しくありがとうございます‼︎*ْ✧॰
    うちの小児科も、どうせ打つなら早く打っちゃっても変わんないよ?みたいなこと言われます💦
    でもワクチンの量が半分なんて説明されなかったです💦
    えー💦悩みます💦
    でも上の子もいて必要以上に外に出ることも多いから絶対蚊に刺されるだろうし💦
    ほんと親の考え方次第ですね💦

そうなんですよね(ノД`)
    友達に、予防接種は医者が金儲けしたいだけなんだってよ!とか言われたのでますます嫌で(ノД`)💦

• 9月18日
ワンじろ

うちは、6ヶ月で打ちました☺小児科が6ヶ月からの接種をすすめてるので🙂先生や地域によって差があるのだと思います😌今までは一歳未満で発祥例がなかったけど、発祥したケースがあったので、6ヶ月からなのなったと聞きました‼暖かく、蚊に刺される機会が多い地域ほど、早めの接種を進めてるのかなーと、勝手に思ってます💡

• riiimama

riiimama

コメントありがとうございます‼︎
    6ヶ月で打ったんですね‼︎
    やっぱり地域や小児科によって全然違うんですね‼︎
    どうせ打つなら早くても変わらないかなぁとも思うし悩みます💦

• 9月18日
しましまキティ

次女について、日本脳炎未接種です。(3歳予定?)

かかりつけの小児科では、一回の摂取で、2-4種類を勧められますが、わたしはいつも2種類を選んでいます。
個人的な考えですが、片腕に1つずつが限界だと思うのと、万が一副反応が起きた場合に少ない方が原因特定しやすいのではということからです。