※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃぼん
ココロ・悩み

お店でおつりを返してもらえず、信頼関係が崩れた。子供が勘違いしたが、お店は聞かず。ショックで困っています。

ショックなことがありました。
うちの近くにお店があり、近所なので親しくしているんですが小学生の娘がガムを買いにいきたいと行っていたので200円を持たせ買いに行かせました。
帰ってきたら10円のガム1つだけだったのでおつりを返すように言ったら『もらってない』と言われてお店におつりをもらってないことを伝えに言ったのですが『10円しかもらってない』『勘違いじゃないの?』『落としたんじゃないの?』と言われました。レシートももらっていません。
娘に詳しく聞いたらレジで買うときにスキャンしたのが小学校2年生のお孫さんで娘もスキャンしてもらったからお金をおいて商品をもらって帰ってきてしまったみたいで。うちの娘はまだ小学校1年生でお釣りがあまりよくわかってなかったのもあります。
ですが、小学校2年生の子がレジをしたことを軽く伝えたのですがその子には聞かずうちが間違ってるの言われようにすごく傷つきました。
ご近所なので色々会話したり、お婆様が亡くなった時にはお香典包んだり付き合いもしてきました。
お金が返ってこないより、今までの信頼関係が崩れたような感じです。
とてもショックでした。

コメント

らり

ショックだしびっくりですよね(´•ω•`)

  • しゃぼん

    しゃぼん

    コメントありがとうございます。
    まさかでした。
    顔も合わせたくなくなりました。

    • 9月18日
mama☺︎

レジを2年生の子にやらせるなんて、それも大人が確認もしないなんてあり得ませんね‼︎
私なら 二度とそのお店には行きません‼︎

  • しゃぼん

    しゃぼん

    コメントありがとうございます!
    私も当分行きたくないので行かないと思います。

    • 9月19日
deleted user

個人商店のようなところなのでしょうか?
一応、こちら側がお客ですし、お金のことなのでその場で確認してくれてもいいですよね。
確かにちょっとショックですね。

  • しゃぼん

    しゃぼん

    個人商店です。
    もしかしたらお金の集計とかもしてないのかな…
    ま、私の間違いと思ってるんでしょう。

    • 9月19日
しっぽ

うーん、子供の間のやり取りで偶然起こってしまった事だと思って初回は話を流します(T_T)

自分の子が低学年、相手が高学年くらいの年齢差なら相手に悪意があると分かりますが、取られたとかいじわるされたと主張してきた訳でもないので。
モヤモヤしますが、これを機会にお釣りの説明をします(。>д<)

  • しゃぼん

    しゃぼん

    わたしもそう思いしつこく言わず諦めました。
    ですが、商売をする中でいくら子供同士がしたことだからと言って片付けるのもどうなのかなと心の中では思っています。
    近所の人ましてや子供だし、バカにされてる気分になりました。

    • 9月19日
はる

小2でレジって( ̄▽ ̄;) そんな無責任な事してるお店には二度と行きたくないですねΣ(゚д゚lll)
ご近所だとお子さんの年齢も近いしなかなか距離を置くのも難しいと思いますが、今後は当たり障りなくな関係くらいにしておいた方が良さそうですね(>_<)

  • しゃぼん

    しゃぼん

    私もそうします。
    信頼関係はもうないので。
    これが近所のうちの子供ではなかったらこんな対応はしないでしょうね。

    • 9月19日