※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
妊活

28歳女性、多嚢胞性卵巣治療中。体外受精かドリリング手術検討中。手術の経験者の意見を聞きたい。

頑固な多嚢胞性卵巣と言われ、クロミッドやフェマーラ+フォリルモン注射で1年半治療してきました。LHが高く、インシュリン抵抗性は問題ありません。クロミッドもフェマーラも3周期程で効かなくなり、今はフォリルモンを連続して打っても、卵胞が育たないかOHSSになりかけ、リセットを繰り返しています…。現在28歳です。
今まで排卵まで出来たときは、数少ないチャンスと思い人工授精も3回行いましたが、いずれもダメでした。
今回、先生から体外受精か腹腔鏡でのドリリング手術を提案されて、ドリリング手術を受けることに決めました。
でもネットを見ると、手術には色々な意見があるようで、本当に手術に踏み切って良いのか決心がなかなかつきません。
ドリリング手術を受けたことがある方、受けて良かったですか?どのような話でも良いので聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

コメント

しらら

ドリリング手術のことではないのですが、コメントさせてください🙇

私も多嚢胞性卵巣で、通院していた不妊治療専門の病院では重症と言われたこともあります。
フェマーラは

• しらら

しらら

すみません💦途中で投稿してしまいました😣💦

フェマーラは使ったことはないですが、クロミッドは効いたり効かなかったり……という感じでした。
    私が通院していた病院では栄養療法を取り入れていたためか、多嚢胞性卵巣には食事療法が効くと言われ、糖質制限をしていました。
    糖質は極力摂らない、摂る場合は空腹時を避ける。たんぱく質を多く摂る。ということを意識して1年間、ホルモン値も改善してきて、ダメもとで臨んだ人工授精で授かることができました。
    ちょうど仕事が忙しい時期で、クロミッドじゃ排卵しないんじゃないかなと不安もあったのですが、食事療法で体質が改善されてきていたのか、不思議ときちんとほぼ予定通りに排卵し、上手くいくことができました。
    なので、もしまだ試されていないようであれば、ドリリング手術と並行してでも、少しでも試してみてはいかがでしょうか?と思い、コメントさせていただきました。

ちなみに、私も現在は29ですが、妊娠出産時は28歳でした。
    年齢が近いこともあり、何か少しでも出来ることはないかと思い、りりぃさんが求めているコメントではないかと思ったのですが、投稿させていただきました。

りりぃさんのところにもかわいい元気な赤ちゃんが来てくれますように、心から祈っています🍀

• 9月18日
  • りりぃ

りりぃ

お返事ありがとうございます!!貴重なご意見、本当にありがとうございます✨
    インシュリン抵抗性に異常がないと言われてから、食事のことはあまり気にしていませんでした😣
    でもお話を聞いて、できる範囲で頑張ってみたいと思いました。振り返ると糖質大好きで、たんぱく質あまり摂れていない食生活をしてます😞🌀
    はるママさんは1年間の食事療法を頑張って授かったんですね😊✨仕事しながらの不妊治療は本当に心が折れそうになります…。でもはるママさんのお話を聞けて、また少し頑張る気持ちが湧いてきました!!
    コメントして頂き、本当にありがとうございました❤️

• 9月18日