※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

市民税の支払いについて不安です。今年は130万円を稼いでいるので支払う必要があるのでしょうか?来年1月以降は103万円を超えなければ支払わなくても大丈夫ですか?

今日市民税が来ました。8月20日付で
仕事を退職しています。正社員でした。
その後すぐに旦那の扶養に入ったんですが
10月31日までに二万ちょいを納める
来年の一月に2万ちょい納めるようになっています。
今年は130万を稼いでいるから市民税を
納めるということですかね??初めてでよく
わからないです。。
来年の一月以降は103万を超えなければ
市民税は払わなくても問題ないということですかね?
すいませんがわかる方教えてください。。

コメント

deleted user

今年のは昨年の収入に対してなので今年の8月20日まで働いた分の市県民税は来年また納税書届きますよ
今後無職なら再来年から反映されますが均等割など発生するので0円ではありません

  • なつ

    なつ


    回答ありがとうございます。
    えっ。30年の一月までの納税書が
    来てるん出るがまた納税書が
    届くんですか?

    • 9月18日
deleted user

30年の1月までと言うのは分割の最後分ですよね
夏前頃届くのが分割になってるだけなんですよ

昨年1/1~12/31の収入に対しての税金を今年
今年1/1~8/20迄の収入に対しての税金が来年届きます
来年所得の分は世帯主あてに合算され最低限の税金の請求がきます(介護とか均等割とか)

  • なつ

    なつ

    よく分かんないです=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    来年の五月までよ請求が来るということですかね?

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なにがわからないですか?

    このお知らせは
    「本当は6月から来年の5月までの12回、給料天引き予定でしたが退職したのできない
    なのでこれからは自分で払ってね
    分割で払える様に4回分の用紙送るんだけど、年の途中で退職し人には二分割になったりもするよ~」
    みたいな感じです( 笑 )

    昨年の分の税金に対してなので
    来年は普通に4枚に別れた納付書届きます

    取り敢えず退職までのの税金は今年と来年払います

    再来年は最低限のお金が発生する位です

    • 9月18日
  • なつ

    なつ


    初めてたので分からないことだらけで
    色々とわからない感じです、、
    来年は4枚に分かれた納税書が
    きたらそれを払えば取り敢えずは
    終わりということですね(*⌒▽⌒*)

    ありがとうございました!

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!
    来年は1月から8月まで合計で計算した税金が「4枚の納付書」で届きますのでそれ払ったら終わりです

    自営なので自分で支払ってるんですが、気分的に違うので私は一括で終わらせてます
    なんかプレッシャーもあるので( 笑 )

    税金ばっかりで嫌になりますよね(´;ω;`)

    • 9月18日
  • なつ

    なつ

    くそ高そう。。
    大体どのくらい来るんだろう。。
    けど去年12月から今年二月まで
    入院と自宅療養してたから
    少しは安いのかなー。。
    変わらないのかなー。。

    確かにプレッシャーはありますね、、
    そして忘れそう( ̄▽ ̄;)
    今回の10月と1月のもまとめて
    払えるんですかね?

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通の残業程度のフルタイムならそんなに高くないと思いますよ
    地域によりますが恐らく8万~くらいかなーと
    (個人差あるので信用なさらず😵💦)
    療養期間あるなら少し安くなりそうですね
    私が務めてた時は月1万税金貯金して残してました

    バーコード付きの納付書なら勿論まとめてOKです!
    嫌すぎてその納付書が現金だったら♡なんて妄想しちゃうくらいです( 笑 )
    確かに忘れますよね^^;なので一括オススメします

    • 9月18日
  • なつ

    なつ

    た、たかいですね(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
    専業主婦には辛い(;゜0゜)

    10月に入って支払いに行きます♡"
    詳しくありがとうございました!

    • 9月18日
あおい

今来たのは、去年働いた分の市民税です。
市民税は、前年度の所得に応じて請求が来るので、退職しても扶養に入っても、関係ありません。

今年1月から今までのものは、また来年の4月に請求がきますよ!

その後は支払わなくていいです。

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます。
    去年の働いてたぶんの市民税なんですね:;(∩´﹏`∩);:
    高額すぎてビックリ(笑)!
    来年の四月までは市民税を
    納めればもう来ないということで
    大丈夫なんですかね??
    今2枚の請求書がきています。
    10月と来年の一月のです。

    • 9月18日
  • あおい

    あおい

    来年の4月に今年分の請求書が纏めて来ます!
    ●一年分を一括で支払うか
    ●4回くらいに分けて支払うか(今来てるみたいな感じ)

    ですねー!ほんと退職しても金取るんかーい、と思いますよね笑。
    まぁ、その分、仕事し始めの初年度は払ってないのですけどね笑。

    • 9月18日
  • なつ

    なつ

    これが入っていたんですが
    五月まで納めたら終わりということですか😭?
    難しすぎて分かんないです( ̄▽ ̄;)
    扶養に入ってもこんなに
    高いのかー。みたいな感じですよね😤

    • 9月18日
  • あおい

    あおい

    えーと。

    来年の4月に、1月から8月までの所得に応じた一年分の市民税請求書が届きます。
    その請求書は、
    ●一年分纏めた金額のもの
    ●今回来たみたいに4期に金額を分けたもの

    の2通りできます。まとめて払って終わりにしてもいいし、高いから分割にしたければ4期に分けて、6.8.10.1月に分割に支払えます。
    どっちみち、払う金額は一緒です!

    分かりますかね?笑

    • 9月18日
  • なつ

    なつ


    去年のものを今年約5万を一月までに
    納めて来年の四月にまた
    請求書が届いて1月から8月までを
    納めたら終わりということですかね?
    8月20日でやめたので、、

    同じなら一括で払う方が
    楽ですよね:;(∩´﹏`∩);:
    今回妊娠も分かったから余計
    お金がかかっちゃうー。(笑)

    • 9月18日
バロンママ

今年のは去年の所得から計算されてるから今年130万以上稼いでるのであれば来年また少し請求きます。130万未満なら会社がが認める旦那さんの扶養の範囲を超えなければ請求こないと思います💡😌130万までって会社もありますので😉💡

  • なつ

    なつ

    回答ありがとうございます!
    難しいですね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    いつまで来るんだろー。

    • 9月18日