※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

飛行機で授乳や赤ちゃんの対応に不安があります。飛行機初体験でおもちゃもまだ反応なし。経験談を聞きたいです。

来月里帰りのために飛行機に乗ります。
乗るときは3ヶ月半になります。

乗ってる時間は1時間半くらいですが、グズらないか不安です💦
授乳ケープも全く上手くできず(私も慣れなくておっぱい見えそうだし、赤ちゃんも布がかかってることに嫌悪感を示します)授乳途中でも赤ちゃんがやめてしまい、でもお腹いっぱいにはならないからまた追って欲しいと泣くっていう悪循環です。
なので当日は搾乳した哺乳瓶を持っていく予定ですが、泣かないか不安です。
初めての飛行機なので💦
新幹線も考えましたが、3時間半のほうが泣かせない自信ないですし駅は授乳室とかないため飛行機のほうがよいと判断しました。

まだおもちゃには反応しません。
おもちゃで遊べるなら持っていく予定です。
2.3ヶ月で飛行機乗ったことのあるかた、乗ってるときはどんな様子でしたか?
離着陸時は大丈夫でしたか?
なんでもいいので経験談聞きたいです😄

コメント

あや

私も全く同じ感じで不安だらけで飛行機に3ヶ月の時に1時間飛行機に乗りました!ここでも不安すぎて質問したくらいです。笑
結論、余裕で大丈夫でした!
座席は一番後ろの窓際にしました。
多少愚図っても抱っこして立って後ろであやせば大丈夫でした。
あと、飛行機のゴーーーって音が心地いいみたいで飛び立つと行きも帰りもわりとすぐ膝の上で寝てくれました。
窓際であればさっと上にお包みなんかをかけるだけで簡単に授乳も出来ました!顔見ながら大丈夫です。
離着陸も不安でしたが案外大丈夫でした!🙆

• めぐ

めぐ

そうなんですね!
    座席の予約、何かあったらすぐに席立てるようにって通路側予約しちゃいました😅
    おくるみかけるだけで大丈夫だったなんて上手いですね😄
    シートベルトサインが取れたら立って抱っこ出来ますもんね😀
    少し不安が取れました、ありがとうございます🎵

• 9月18日

2ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、13ヶ月で乗りました。
全くグズらず、ずっと寝てましたよ。
3ヶ月くらいなら全然問題なく乗れます。
私もすごく心配しながら乗りましたが、拍子抜け。
2ヶ月の頃はおもちゃも何も準備せず、ミルクだけ用意しましたが、それすら着陸時は使いませんでした💦

• めぐ

めぐ

おっ!スゴイ!
    もうベテランさんですね😊
    そうなんですね✨拍子抜けするくらいお利口さんしてくれることを祈ります😄
    毎回寝てくれてましたか?
    搭乗前からずっと寝てた感じですか?

• 9月18日
  • めぐ

めぐ

毎回しっかり寝てくれてた感じですか?

• 9月18日

退会ユーザー

そうですね。
    毎回寝ました。
    お昼寝の時間に合わせて乗せてたので。
    でも2〜3ヶ月なら特には合わせなくても大丈夫と思います。
    ギリギリまで起こしておいて、搭乗前に抱っこすれば離陸頃には寝てます。

• 9月18日
  • めぐ

めぐ

なるほどですね!
    ありがとうございます!
    少し勇気がわきました😁

• 9月18日
こちょっぱ

わたしもあさって、初めて赤ちゃんと一緒に飛行機に乗ります✈
現在、4か月になったばかりです。
新幹線には何度か一緒に乗ったことがあるのですが、飛行機は自分自身があまり乗ったことがないので勝手が分からず、よけいに不安です😖💧
授乳ケープも一応持って乗るつもりですが、わたしもめぐさんと同じで機内で授乳する自信はないです😢
ママリのニュース記事で、乗ったときにまわりのかたに挨拶をしておくとよいと見ましたが、なんだか気恥ずかしいです(笑)
めぐさんは、どうですか?
わたしは乗るときに目があって、優しそうな方だったら言えるかもしれません(笑)

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    周りの方に挨拶しておくんですね🎵なるほど!
    でも赤ちゃん連れなら優先搭乗させてもらえますが、後から来た方にいうの何だか人見知り出そうです💦
    でも挨拶してお話しながらならその方が楽かもですが、赤ちゃんに対して嫌悪感抱く方の近くになったら終わりですね😂
    私は話しかけられる相手とかなりの人見知りしてしまう相手がいるので、まりさんと同じ感じです😅
    新幹線は平気でしたか?
    私も新幹線考えたんですが、長いこと乗ってないといけないので余計に不安で😣
    飛行機のほうが安いですし😅

• 9月19日