※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトまま
お金・保険

義父母からマイホーム建設の提案があり、同居について悩んでいます。自分たちの老後資金や子供の教育費などを考え、別世帯で生活したいと思っています。義両親には同居を断るつもりですが、失礼ではないか心配しています。

義父母がもう70を超えてます。
義父母は私達にマイホームを建ててくれないかと前から言ってきます、、、

現在共働きで、旦那が40歳と43歳の時の子供なので学費の事、旦那が定年した後の事なども考えて、私もずっと働き続けて貯蓄を増やす必要があります。私はまだアラサーです。
マイホーム建てるなら自分達だけの小さな家で充分です。
義父母も一緒にとなるとそこそこの大きさの家は必要になるし、世帯収入上がって保育料やら介護施設に入るとなっても高額になりますよね?
うちの自治体では同居の世帯分離はいろいろ制限があるようです。
あげく、同居だと世話できる人がいるからと施設にも入りにくい…
私達夫婦にとっていい事なんて何も無いです。

住宅ローンはもちろん私達もち
↑いくらか手出ししてくれようとしてますが、預金300万しかない事知ってるので自分達の老後資金にあてて欲しいです。
義父母の貯金も少ない
年金も国民年金なので少ない
義父母とも体調も良くなく子供も預けれない

一緒に住んでもただただうちの家計を圧迫するだけです、、、
今は近所のアパートに住んでいて、義両親のことは嫌いとかは全然なく、たまに家にいったりして仲良くやってますが同居となるとちょっと無理だなーと考えてます。
旦那も当初は同居するつもりでいましたが、会社の人に同居はいい事ないからと言われて考えが変わってきてます。

そこで、私達の稼ぎでは両親と子供達両方の面倒をみるのは難しく別世帯のままでいたいこと、義両親の近くに家を建てて共働きを続けながらできる範囲で面倒みること。
を理由に同居を断って自分達だけのマイホームを建てようと思うのですが、義両親にそう伝えたら失礼でしょうか…。
たぶん義両親は反対はしないと思います。
でもすごく落ち込まれるかなと思います。
特にお義父さんが、精神的に弱い方なので心配です。鬱持ちです。
旦那もそれを知ってるのでなかなか伝えきれ無いでいます。
ですが旦那も今年45歳、、ローンを考えるなら早いうちに建てたいのが本心です。

皆さんが同じような立場だったらどうなさいますか?

コメント

3kidsma-ma

家を建てるにも部屋数増やせばその分お金もかかるわけで、今の状況だと私達家族だけが住める家しか建てる事はできませんから、その代わり義両親の家の近くに建てるので困った事があれば私達が駆けつけることではダメでしょうか?

と言うかなー。
気持ち的には施設に入って下さいと言いたいです。

絶対その内容だと住むのやめたほうがいいですよ。あなたが一番苦労します。

しかも義両親預金300万って…すくなすぎますよ。家いくらするとおもいます?ですね。

• ホワイトまま

ホワイトまま

そうですよね、、、
    なかなかハッキリ断り切れてない私達も悪いのですが、やはりどう考えても金銭的に無理そうなのでそう伝える方向でいこうと思います。

貯金少ないですよね…
    ただ義両親の金遣いが荒いとかではなく貯金もしっかりされてたと思うんですが、親戚の借金背負ってしまったらしくて、、、義両親を攻めきれません😭

• 9月18日
Ri

何一つ良い事ないですね!義父母はマイホーム建ててもらって一緒に住もう!って考えですか🙄?

精神的に弱ってるなら、何かあればすぐ駆けつけますね!と言っておいて、マイホームは小さいのにするつもりで、、、と遠回しにあなた達の部屋まで作れませんよーとアピールしていったら気付いてくれますかね?

とりあえず同居だけはナシですね。精神的に弱っていても、そこを配慮して一緒に住んだら余計気を遣って喋ったりしなきゃいけないこと増えますよ。旦那さんが同居に乗り気じゃなくて本当に良かったですね!

• ホワイトまま

ホワイトまま

ですよね😭
    普通は一緒に暮らす家なら頭金を結構出すとか、生活費をある程度負担してくれるとかメリットもあるだろうけど、うちは何一つない、、、

まさにマイホーム建ててもらって一緒する住もう!って感じです😓

そうですね、、、金銭的に難しい事を伝えようと思います。
    とにかくこのまま流されて同居マイホームだけは避けたいと思います。

旦那とももう一度方向性をしっかり話し合おうと思います😤

• 9月18日
5ak1

私ならはっきり言っちゃいます💦
変に期待させるのも悪いので💧

貯金300万しかなくて、年金も国民年金だけって相当カツカツだと思いますし、何かあったらすぐ破綻すると思います。失礼ですが、投稿を読む限り義両親はおんぶに抱っこになる気マンマンなんだな、と感じました💦

ご主人の年齢を考えると、お子さんの学資を貯めるのも大変だと思いますし、下手に同居すると支出は増えるわ気は使うわ、最後には介護がやってきてご自身も働けなくなることが目に見えてると思います💧
言い方は悪いですが、私はどんなに義両親と仲が良くても自分の人生と子供の人生の方が大事なので、義両親に食い潰されるのはゴメンです。

• ホワイトまま

ホワイトまま

私もハッキリ断りたいです!
    性格上なかなか断れずにいるのですが、、、期待させても悪いので早めに切り出さないとですね😭

たぶんカツカツですね、、、
    もしかしたら義母は厚生年金も少しは貰ってるかもですが、、、詳細はわかりません💦💦

旦那には私が仕事辞めたらゆくゆく生活できないから親の介護を理由に仕事辞めることだけは絶対無理と伝えてます。

ほんとですよね、、、
    自分達の生活が1番ですからちゃんと話し合いたいと思います。

• 9月18日
ちびちび

同居したいなら、資金半分だしてほしいですよね。手数料とかで貯蓄300万ってすぐなくなります。
失礼だと思いません。 
だって無理ですもん。
子どもに老後を頼ろうとしている時点で恥ずかしいです。

• ホワイトまま

ホワイトまま

お返事遅くなりました🙇
    ほんとですよね、、、少ない貯蓄を頂いたところで老後のお金を負担するんじゃ全く意味無いし😓

• 9月18日
はるかい

義両親の貯蓄少なすぎますね(≧▽≦)
300って万が一亡くなって義両親どちらかのお葬式したら終わりますよ?旦那様は一人っ子ですか?もし兄弟が嫁いだけどいるとかなら近くに小さいマイホームを建てて、兄弟とかと連絡取り合って面倒みてくかな…。

• ホワイトまま

ホワイトまま

旦那の姉が車で40分くらいの所に住まれてます!
    やはり姉弟で協力して面倒見ていくべきですね😌

• 9月18日
  • はるかい

はるかい

そうですよ~なぜにあちままさんの旦那さんだけが見なきゃいけないんですか( TДT)お姉さんがそんなに遠くないからまだいいかもですね(*^^*)

• 9月18日
ともとも

私ならはっきり断ります。
変に時間かけて期待させるよりはいいかなと。
義両親の預金額からもあまりおすすめできません。奥様の実両親ならまだしも義両親だと確実に苦労しかしません。
失礼ですが、おそらくマイホーム建ててもらって一緒に住めば今住んでいる家賃や光熱費を払わずに済むからでは?
そうなると住宅ローンだけではなく食費、光熱費、保育園の問題も出てくると思います。
ましてや年齢も70代だと今後介護などの問題が出た時家で面倒見てほしいなどにもなりかねませんから断るべきだと思います。
言い方は悪いですが、例え夫の両親だとしても他人だと思うように私はしています。そうすればこちらも期待せずにすみますから。
いい方向に解決すること祈ってます。

• ホワイトまま

ホワイトまま

そうですね‼️
    私もそう思います。
    たぶん光熱費と食費くらいばいくらか出してくれるだろうとは思いますが、、、
    正直それだけの負担では私達にはマイナスでしかないので😓
    介護はほんと無理なのでなんとか断る方向でいきたいとおもいます😭
    ありがとうございます🙏

• 9月18日