※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

育休中の派遣社員が、2学年差の子どもを望むが、妊娠のタイミングが難しい。他の方の子どもの年齢差や状況を知りたい。2学年差を諦めるべきか悩んでいる。

やはり、三学年差って一気にお金かかりますよね😓
産前は派遣社員で働いており、今年10月まで育休頂いてます。保育園が決まらず、半年育休を延長してもらい、来年4月から復帰します。ただ、6月までに妊娠しないと2学年差になりません。できたら、2学年差希望ですが、すぐ妊娠するのかも分からないから、復帰前から妊活するようになります。もしかしたら、復帰後すぐ妊娠って事もありえますし、非常識くなと思ったり、派遣社員だからそこまで気にしなくて良いのか、派遣社員だからこそ、気にした方がいいのか😓
皆さんは、何歳差ですか?また、その理由を教えてください😢また、私の状況なら、2学年差はあきらめますか?

コメント

結奈mämä❤️

私は三人兄弟で全員3歳差ですが
かなりお金がかかります😭

誰かが高校を私立に行ってしまうと
公立に行かなきゃ行けなかったりと
子供ながらに考えていました💦

私だったら復帰前から
妊活しちゃいます…
二学年差にしたかったら尚更です💦

職場の事も考えると複雑ですが…

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    私自身も、兄弟で3歳差なんです😭
    だから、一気にお金かかるのが、キツイかなと思ってて💦
    復帰先決まってる訳ではないので、複雑です😭

• 9月18日
  • 結奈mämä❤️

結奈mämä❤️

何歳差がいいのかなって考え始めると
    大変ですよね😭

それか今の内に退職をしてしまって
    落ち着いたらまた仕事を
    してはいかがでしょうか…??

• 9月18日
はるちゃん

私も2歳差がいいなって思ってますが、あまり気にしなくていいと思いますよ😵
気ぃつかうかもですが、それは仕方のないことですし…。
うちの職場はけっこう復帰と同時に妊娠発覚とか、復帰時点でお腹すでにもう大きい人とかちょこちょこいました。
でも全然気にしたことなかったです😅

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    わりと、ママに優しい職場なんですかね?1人いたら、いずれはもう1人って、周りだって思いますよね💦
    働いてるからこそ、考えてしまいます💦

• 9月18日

うちは1歳8ヶ月差の2学年差です。
復帰してすぐ妊娠しました(><)
また産休ギリギリまで働き、諸事情もあり次は辞めましたが😅
私なら諦めませんね。友達は3年育休とって2人目も考えていましたが、なかなか出来ず、結局育休が切れるギリギリで妊娠してまた育休伸ばしていました。欲しいと思った時に赤ちゃんはすぐ来てくれるとは限らないので😫💦

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    復帰してすぐ妊娠すると、周りから何か言われなかったですか?赤ちゃん、すぐ授かれるかなんて、だれにも分からないですもんね💦

• 9月19日

退会ユーザー

え?!はや!と言われましたが、年上の女性ばかりの職場だったので「まぁ産むなら早い方がいいわね~」と内心どう思われてたかはわからないですが理解はありましたよ(^^)
    あと、旦那の地元に引越しの予定もあったので職場にもあと働いても1年ですって伝えていたので、ちょうどよかったのもあります。

• 9月19日
へびいちご🍓

私も保育園に入れず、1年半まで育休延長しました。
2学年差希望していましたが、1人目不妊治療してたのもありすぐ出来ないだろうと思い早めに妊活始めました。
復職前にも上司にも早めに2人目考えてる事を伝えました。

結果、復職して1か月くらいで2人目妊娠が発覚。
本当は1年程働いてからってのがマナーなんだと思いますが、いつ出来るか分からないし、こればっかりは人にとやかく言われる事じゃないと思っています(>_<)

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    やはり、復帰してから1年くらいがマナーですよね💦上司に早めに2人目の事伝えておくと、会社の対応も安心ですね(^-^)

• 9月19日
ゆんゆん

同じく派遣で、今育休中です!
育休あけて、妊娠してたら、次の職場見つかりそうですか?
それとも元のところに戻る予定でしょうか??
初めから妊娠してると、仕事場から拒否されたり、途中で契約切られたりしたら次は育休などもらえずになってしまうと思うので、悩みどころですね😅
もし同じ状況なら、諦めます!育休手当ないのはきついので💔

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    同じ派遣ですね(^-^)私は、10月に復帰できたら、産前働いてた会社から声かけてもらったので、そこへ戻れたのですが、育休延長したので、復帰先未定なんです😓もし、どこかで働かせてもらっても、すぐ妊娠すると契約切られそうですよね💦私も産休育休ないと、キツイので、そうなると、やはり2学年差は難しいのかなと思ってます💦
    この10月で復帰してたら、春頃から妊活出来てたかもしれませんが💦

• 9月19日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私も今声かけてもらってますが、まだ復帰は難しいので、なんとも言えない状況です!
    派遣だと、タイミングが合わないと戻れないし、契約次第で取れるか取れないか変わってくるから、微妙ですよね😅
    ある程度働いてたら、情もあったりで産休まで契約くれたりもするでしょうけど、入ったばっかで仕事あまり覚えてなかったらすぐ新しい人とったほうがいいですもんね😭😭

• 9月19日
  • まみ

まみ

そうですよね😓やはり、産休育休欲しいから、2学年差は難しいですね💦
    仕事教えてくれる人にも申し訳ないですもんね😓

• 9月20日
ゆぅウサ

うちは2歳半差で3学年差ですが、入学時など確かにお金は一気にかかりますが、どちみち同じだけかかるお金なので、それまでにある程度貯めておこうと思っています💦

私の場合は、本当は私自身も主人も年の離れた兄弟で育っているので、年齢差はあけたかったのですが、私の年齢的なことなどで諦めました😅

生理再開が上の子の1歳半の時だったので、その頃から妊活してすぐ授かり、2歳半差になりました😌

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

もし同じ状況なら、私なら諦めます。いつ授かれるかわからないですが、職場に気を使いながらとか育休がもらえないとかはしんどいと思うので😓

• 9月18日
  • まみ

まみ

ありがとうございます😊
    どっちみち、かかる金額は同じですもんね💦どのタイミングで出るかの違いなだけであって💦気使って仕事するのもしんどいですよね😓

• 9月19日
ドリーム

私は一人目と二人目が二学年差で二人目と三人目が三学年差です😄

三学年差は一気にお金かかりますが、保育園の制服や性別が一緒なら中学の制服とかもお下がりを回せるので助かります❗
でも、二学年差だと上の子がまだ着ているので結局二枚買わなきゃいけないので💦

あとは結局一気にお金が出るか一年ごとに出るかなのでトータルは変わらないかな?と半ば諦めてます🎵

• まみ

まみ

ありがとうございます😊
    なるほど‼︎制服の事考えてませんでした😓結局、出ていくお金は、早かれ遅かれ金額的には同じですもんね💦

• 9月20日