※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

赤ちゃんにおくるみは必要ですか?赤ちゃんにはモロー反射があるうちはおくるみを使うと良いと言われています。今からでもおくるみやバスタオルで包むのが良いでしょうか?

おくるみ 退院の時しか使わなかったんですけどおくるみって使わないとダメだったんでしょうか?

バスタオルで代用したから使わなかったとかではなく赤ちゃんをくるんだ事が無いんですが調べてるとモロー反射があるうちはおくるみを使うとかネットで見かけてもしかして赤ちゃんてある時期まではくるまないといけなかったんじゃ??と不安になってきました。
今からでもおくるみかバスタオルなどで包んであげたほうがいいでしょうか?

コメント

あーすー

うちも退院の時しか使ってないです💦
一カ月の時はタオルでくるんだら寝ました🤗

おくるみはなぜか泣きます😅

• HP

HP

ありがとうございます😊
    寝てくれる子もいるのですね、うちの子は泣いちゃってダメでしたm(_ _)m

• 9月18日
あや

くるまなきゃいけないなんて事ないと思いますよ!
モロー反射で起きちゃうからくるむといいとはよく聞きますが!

• HP

HP

ありがとうございます😊
    起きちゃうからくるんであげるという事だったんですね、くるまないとダメなのかと思い心配だったのですが安心しました!

• 9月18日
sy.12

使わないといけいことはないですよ😊
娘は5月生まれだったため
くるんでしまうと暑かったので
退院のときしか使ってません😅

• HP

HP

ありがとうございます😊
    7月出産でとっても暑かったのでそのまま使わずです↓
    同じく退院時だけとの事で安心しました( ^ω^ )

• 9月18日
o..

包まなくても大丈夫ですよ😉
寝ない子には必須みたいですが、うちの子は寝ない子ですが、おくるみ嫌いでギャン泣きだったので包んだ事なかったです☺️

noripi111

うちも、退院の時のみでした😳💦
今は座布団の上にしいて、その上に着替えやバスタオルしいて、お風呂の時に使ってます(笑)

包まなくても、すやすや寝ててくれるなら、わざわざ使わなくていいと思います( •ᴗ•)*♪