※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

死ぬことが怖くて、家族との別れが心配で悩んでいます。楽しく生きたいと思っています。

かなり暗い悩みです。
死ぬのが本当にコワイです。

死んでしまったら自分の家族にはもう会えないと思い気が狂ってしまいそうになります。
何もしていなくても時間はたって死に近づいていると思うとこわくてたまらないです。

昔からたまにこのような事で悩んでいたのですが20代の頃はなんだかんだ楽しく何も考えずに生きてきたと思います。

30歳を過ぎたあたりから深刻になりここ何年か考え出すと頭がおかしくなりそうなぐらい悩むように、子供が産まれてからは本当に毎日のように悩んでいます。

死んだ後の事なんか誰にも分からないしどうしようも無い悩みなので相談するのもおかしいのですが何かこの気持ちが少しでも楽になる方法はないかと思い質問させていただきました。
もっと楽しく生きたいです。

コメント

愛ちゃん

何か病気でもあるのですか?

• HP

HP

コメントありがとうございます。
    いつか年老いて死ぬのがコワイという意味です。
    書き方悪かったですm(_ _)m

• 9月18日
あかちゃん

1度病院で相談されてはいかがですか?

私は半年ほど前に母を亡くしたので死について考えたことがありますが、子供のためにまだまだ生きなくちゃ!と死ぬことは頭になかったです。
誰だって考えても考えなくても死ぬ時は死にます。いつか死ぬなら後悔しない生き方の方がよくないですか?
このままもし死んだら子供にしてあげれたことって後悔しません?

• HP

HP

もちろん今もし死んでしまったら後悔しかないですm(_ _)m
    死の事考えてないで子供にしてあげられる事を考えます!

• 9月18日
はるはる

せっかくお子さんがいるのに
そんな考えもったいないです(>_<;)

いずれは死ぬだろうけど
まずは今の事を考えなければ:(´◦ω◦`):

お子さんと長く一緒にいたいなら
尚更長生きできるように頑張らなきゃですね😆👌

• HP

HP

もったいない、ほんとその通りですね😿
    変な事考えてないで子供のために頑張ります!

• 9月18日
™️

わからなくもないです。

私はまだ出産してませんが
両親もいつかは年老いていなく
なってしまうんだろうな~ とか
当たり前のことなのに😅💦💦

変に深く考えだしてしまうことが
あります…

先のことを考えないで
すぐそこの楽しいこととか考えて
できるだけ思い出さないようにしたり👌🏻‼️

なんか怖くなりますよね……

奏ちゃんママ

ぺーやんさんの書き方で充分通じますよ(^ ^)

わかります。死ぬ瞬間てどんなだろうとか考えますもん。考えても答えはでないんですけどね〜
全く同じことで頭がおかしくなるくらい悩んで病んでしまったので💧子供を産んでさらに不安感は強くなり、最近は旦那が仕事で、子供と2人きりの時間に何かあったら…と考えてしまいます。

れおママ♥

私自身は思ったことないですけど
祖母や母がって思うと涙出ます💦
亡くなったあと立ち直れるか自信がないです🙍

子供生んだらそういう不安大きくなりますよね💦
人はいつか死ぬので、死んだら死んだとき!です!
今から考えても何も出来ないので
精一杯生きて後悔ないように🐣💖

姫ママ*ʚ♡ɞ*

生まれた瞬間から、いつか死ぬことは決まってます。
これは変えられないことです

過去に友達と、死後の世界の話をしたことがあり、わたしは【死んだらまず、大好きな人たちのところへフワ〜っと行って立て掛けてあるものとか倒して驚かせて反応楽しむ】と言ったら友達みんな本当にしそうだねと爆笑でした。
死後の世界なんて分からないですけど、死ぬ過程が怖いだけで(痛みや苦しみ)死んだら【無】でしかないのかな〜なんて思ってます。
過去に話したイタズラを死んだら本当にしてやろうと楽しみにしてるので、何も怖くないし、死んだらできないことを今やるために生きてると思って過ごしてます(^ω^)

同じ時間を過ごすなら、そんな不安にかられた日常より、笑って過ごせるように、私の発言のような妄想して気持ち楽になりませんか?(^ω^)

sii

その気持ちわかります。凄い怖くなりますよね。
天国なんてあるのかな?とか死んだらどんな感じになるのかな?とか火葬されるのヤダなって…。なんせ我が子と会えなくなるのか悲しい。
でも今を楽しもうって、暗いこと考えてる時間はもったいない。そう考えている1秒1秒、死に向かってます。子供の成長を楽しみに楽しくいきましょ‼️
『産まれた時は自分だけ泣き周りは笑ってた。』『死ぬ時は自分だけ笑い周りは泣いていた』この言葉好きです😌

🍑

おはようございます。
私も"死"について色々と考えてしまうことがあります💦
特に事故や病気で娘の成長を見届けずに死んでしまうことが本当に怖いです。
小林麻央さんのことがあって余計に
思うようになりました😞
亡くなってからも霊になって近くに居られるのかな~?とか色々考えちゃいます。

ただ老衰で亡くなるのは寝る瞬間と同じ感じかな、と勝手に思っています。

悔いのないように毎日毎日精一杯過ごすことが大事ですかね✨
なかなか難しいですが💡

gfgf

死ぬときのこと、死んだ後のこと考えるとこわいですよね、、
私は死んだら先に死んだ人みんなに会えるって考えるようにしてます!
飼ってた犬やおじいちゃん、ご先祖様、、
そう思うと死ぬのも悪くないかなーって、自己暗示かけます!もちろくまだ生きていたいですが!

🐣

人間いつか死ぬのだから考えても仕方ありませんよ。
そんなこと考えて悩んでいるのならばいつ死んでも良いように子供のため、夫のため、自分のために毎日を充実させる方がいいです。
逆に近しい人が亡くなったことないんだなぁーと思いました。友達を亡くした私からすると1日1日精一杯生きようとおもいますよ。
お寺で悩み聞いてもらうか、精神科で診てもらうのも1つの手かもしれませんね。

芝黒

お気持ちほんとに分かります💦全く一緒です💦30を越えて出産と言う神秘的な経験をしてより生と死というものを考えるようになりました😣
死んだ後のこの今の自分の意識はどこへ行くんだろうかと。全員等しくいずれ死に向かうものだからと言われても怖くて怖くて仕方ありません。
アホですけど不老不死になれないかなとか、生まれ変わった時に自分の今の意識持ったままでいられないかなとか考えちゃったりします(苦笑)自分の子供がそうだったら怖いけど(笑)
数ヵ月前がピークで😅引っ越しの準備や保育園の見学などで外に出る機会もふえ忙しく過ごすと考える時間が必然的に減り多少楽になりました💡子供が話せるようになって会話できるようになればまた考える時間が減るのかなーなんて☺
ほんと楽しく生きたいですよね❗

結構真面目な話ですが、
お寺のお坊さんとかの話とか聞いてみると良いですよ。

死後はこういう感じですよーとかの話ではなく、必ず訪れる死に対して、どのように受け止めれば良いか、とか、どういう心持ちで生きれば良いかみたいな話をしてくれるかもしれません。
(本とか読むのでも良いと思いますよ)

バラエティーとかに出ているお坊さんとか見てるとわかりやすいんですけど、あんまり「これは駄目!」「あれは駄目!」みたいなことはなく、どちらかというと「こういう風にも考えられますよねー」みたいな話が多いので、アドバイス的な感覚で捉えられると思います。

ちなみに、お寺の回し者ではないのでご心配なく(笑)

ろーず♡

子供が産まれて守るものが出てきたから尚更そう考えるようになったんでしょうね。わからなくもないですが、考えてもしょうがないです。それに私は遠い自分の寿命より、今日明日、事故や災害に巻き込まれて…など、それが不安ですね。

NANA

私は昔事故で死をさまよったがあります。まだ結婚も子供も産む前のことですが。なので、発想は逆で、結婚出来て良かった、子供が二人も恵まれて幸せだな、成長が見れて幸せだなと思いながら生活しています。
もちろん悩みも落ち込むこともありますが。
日々何があるかわからないので、自分が亡くなってしまう不安もない訳ではないですが、それを考えるより今幸せなのだから毎日の子供の成長を楽しんだり幸せを感じて生活しているほうが人生同じ生きるなら得だと思います。

私がたまに不安に思うことは主人が先に亡くなってしまったらどうしようとは思います。
と言うと、「勝手に殺すな!」と言われますが(笑)

なるようにしかなりませんよー!
楽しく過ごしましょう(*^O^*)

おぎ。

私は早く死にたいって思ってました。鬱とか嫌なことがあったとかじゃなくて、人生長いなー、もう十分なんだけどなーってかんじです(^_^;)
死んだらどこに飛んでいこうかな?何を上から見ようかな?と楽しみでした!
お墓はどこに入ろうかな?お葬式はどんな感じにしようかな?とも考えてました。
私なりに色々調べて、海に撒いてもらおうかなーとも思ってたのですが、色々めんどくさそうなので止めました。
とりあえずお葬式の見積りと予約だけしてます!
なのでいつ死んでもいいように準備をワクワクしながらしてます。(笑)
ただ子どもが産まれてからは、こんなこと思っちゃダメだよなーと考えたりします。

さくら

わかります。

わたしはむしろ、早く死にたいです。
年金ももらえるかわからないし。
60歳くらいで突然死したいです!

わかります!
考え出すと止まらないですよね💦
死にたくない もそうですけど、私は人間の誕生、宇宙など地球がなんであるのかなど考えてしまいます。

でも、考えるのはまだまだ先でいいと思いますよ🤤平均寿命を考えるとまだまだ何十年とありますよね?☝️だから死に直面したときに考えればいいと思います⭕️もし、死に直面した時はきっとその時は時間がもったいなくて考えてる暇などないと思います😉!

なので、まだそんな気配なさそうなら楽しいこと考えましょうー😳✨

私は手を怪我しただけでも大きな病気じゃないか?って思うほど心配性ですが、病は気からというのも信じてるので何でも 大丈夫!なんとかなる!と考えるようにしてますよ😉⭐️

2児のママ

私も急に死が怖くなりました(>_<)

結婚をして、子供ができて、育てて。
どんどん怖くなってきました。
結婚するまではいつ死んでもいいって思ってたのに今では本当に怖いです。

上の子出産の時もう少しで死ぬところでした。出血が多く朦朧とした意識の中で生きなきゃって思いました。
今回の妊娠で持病も見つかりました。
祖母も去年くも膜下で寝たきり、母も今年脳動脈瘤が見つかりました。
それもすごく落ち込みましたが、今はとにかく息子やお腹の子をおいていけない。せめて20歳になるまでは元気に生きないと!と思うようになり、
下の子産まれたら定期的に健康診断や人間ドックいこうと思ってます(>_<)
今できることは朝起きた時に笑顔でおはようということを心がけてから少し恐怖はマシになりましたが、
やっぱり毎日ふと怖いなと思ってしまってます、、、

なので私自身もできるだけ楽しめるように考えて生きて生きたいなと思います☺️

ハル

私も死ぬのが怖くてすごい不安症です(>_<)特に最近の北朝鮮の問題考え出したらきりがなくて、早く寝なきゃいけないのに〜(>_<)まわりはみんな強くて、「みんな一緒に死ぬんだからいいじゃん!」って、全然平気です。いつか死ぬのは分かってるんですが、それがすごく近いのかもって思うともう不安も頂点・・はぁ、誰かに気合を入れてもらわないと(;´д`)