※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんなこった
家族・旦那

旦那の携帯会社のこだわりについて、m(__)m旦那は今28歳10年くらいドコ…

旦那の携帯会社のこだわりについて、
長文の愚痴になりますが聞いてください
m(__)m

旦那は今28歳10年くらいドコモを使っていて(買ってる店も決まったドコモショップ)
今回本体が2年目でiPhoneが出たので機種変したいといっています。
で、私たちは結婚してまだ1年少し、お金の管理を私がし始めたのも同時期、 彼は月々の携帯代が1万越えていました、しかも数年前まで課金ばかりしていたので義親が引き落としを親の口座にして、管理していたそうで、まだ口座変更してないので月々親に携帯代を納めています(ちなみに専門学校へも通っていてそれの奨学金も払っていて今月に二万五千両親に渡してる状態)
その時はそんなもんかと思ってましたが
義母が結婚するにあたって携帯代が高いよね?なんでなんかねーと…機種代を払ってるとか、一緒にタブレットを買ったから、とか、毎回はぐらかされ、追求したらキレます。
今回機種変したいと言って、私は会社を乗り換え乗り換えでなるべくお金のかからないキャンペーン中の機種を選んできましたが、旦那はそういうとこ最先端行きたい見栄張りタイプで最新機種で容量でかく持ちたいようです、仕事などで使うわけではありません。
ドコモについても10年くらい使ってるから今さら変えたくないらしいです、それにイオンやエディオンなどで買うと○万ポイント還元なんてやってるから家計が助かるのに、何のメリットもない同じドコモショップにこだわってます、まあ同じとこにこだわる気持ちはわからなくもないですが…家庭持ちになったんだからその辺は妥協してほしい。
で、今回、奨学金も終わるし、引き落とし口座をうちの家庭の口座に変更します、義親にお金を毎月納める生活も今年いっぱい、携帯代が高いと突っ込んでくれる人が減ります
これで年収400万なら文句もないですがその半分くらいで毎月カツカツでやっています、削るとこ削りたいと言ってるんですが、、そういう私にとって無駄なとこ頑固で困ります(´・c_・`)

コメント

もも

うちの夫も、ドコモにこだわっていました!!

しかも、ドコモ2台持ち!!!

聞くと、アドレス帳移すのが面倒だからってことでずっと2台もってたらしいです。頭大丈夫かよ、って思いました。

もう私が堪忍袋の緒が切れて、論理的に、乗り換えたらいくら安くなるとか、月々これくらいとか、差額を貯めたらこんなに貯金できるとか、そういうの理解できないほど馬鹿じゃないでしょ???とか、あなた収入高いと思ってるわけ??非生産的なものに金つっこむなんて頭の悪いやつがすることだ!!!とか、とにかく責めまくりました。

いまは格安携帯です(*´ω`*)月々2人で5000円です(笑)不便なく使ってます。

• ぱんなこった

ぱんなこった

うちも2台持ちでした、かたっぽは音楽用とか言ってて、付き合ってるときは「へぇー」でしたが今考えたら同じく頭大丈夫かよです(苦笑😧

通信速度が遅くなるのがうざいらしく、定期的に私にはよくわかりませんが何か処理したりダウンロードしたりしてます😔容量大きいくせにまだ何かしないといけないのか…
    毎月、これだけしか残らないよ!って通帳見せるんですが、それとこれとは別次元のようで、聞く耳もたず、ワイモバイルなどに話を聞きに行ったこともあるんですが、難癖つけてました
    せめてauとか会社を乗り換えたら数千円は安くなりますよね(-。-;)💨

• 9月18日
ペロ助

私は携帯会社で働いていましたが、通信費ほど高く払って無駄なものはないと思ってます😅
(キャリアそれぞれのサービスは充実していますが)
機種代の重複が無いのに1万円を超えるのは不思議ですね。
私だったら明細書を見せてもらい、何にお金がかかっているのか確認します。
携帯代金の割賦は終わっていてもタブレットなどの残債が残っているなら我慢してもらうしかないですよね😠
ましてや課金しているならお小遣いで払ってもらうべきです。

• ペロ助

ペロ助

あと食費や生活費や保険など、月々に出ていくお金を詳細に計算してご主人に見せてみたらどうでしょうか?
    生活が回っているなら好きなものにお金をかけてもいいと思いますが、赤字なら優先順位が違いますよね。

• 9月18日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

今って明細書がないのかウェブ確認しかできないんですかね
    SoftBankのとき明細なかったです💦

きっと機種代とタブレットも一緒に買ったからです!使わないくせに乗せられてノリで買ったんでしょう😒💢
    通信費に関してはマイネオとか話聞いてみよう→どこぞかわからん電波使うつもりかと言われ
    ワイモバイルに話を聞きに行ったら、難癖つけてました😱

毎月、光熱費や残高見せてるんですが、それと携帯は別のようです
    もう二児の父なのにまだクソガキで困ります(-。-;)

• 9月18日
  • ペロ助

ペロ助

それは多分ウェブ明細にすることで100円割引とかになってるので、変更すれば紙で送ってくれますよ😃
    あとマイネオはau、docomoの回線を借りているのでちゃんとした電波です笑
    ただ、借りているので本家のauやdocomoよりは線が細くなります。
    ワイモバイルは自社で回線をもっていますが、イメージとしてはソフトバンクの回線を借りている感じですかね。ウィルコム時代の認識なので今は違うかもしれませんが。

それぞれ見せるのではなく、一覧にしてトータルいくらかかるのか、何にどれだけかかるのか、携帯代を削ればどれくらい余裕が出るのか、細かく提示した方が効果あると思います。
    私も面倒でしたが全部項目あげて計算してみたら旦那もこんなにかかってりのかとびっくりしてました😅

• 9月18日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

なるほど!そうなんですか、知らないことだらけでした、教えていただいてありがとうございます☺️
    親にも携帯代削れる部分ないのかと攻められてるのにこんなちょうしで…😔性格が頑固で曲げられないところは曲げないので難しそうですが、やってみようと思います(*_*;

• 9月18日