※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
ココロ・悩み

友人との1.5次会で会費8000円で飲み放題と小皿3品だったが、料理が少なく、授乳中で食事もできず、乳腺炎で苦しんだ。友人たちと1万円ずつ出し合い、気まずい雰囲気に。結婚や子供についての複雑な気持ちもあり、旦那とのケンカで落ち込んでいる。

すみません、はかせてください>_<
今日友達の1.5次会行ってきたんですけど
会費8000円で小皿の食事が3品と飲み放題でした。
一緒に行った友達とも話してたんですけど、
食事もこれくらいしか出ないで8000円て
お金集めるだけにやってる様な物なんじゃないかって思っちゃいました>_<💦
私も友達2人も授乳中であと1人はもともとお酒が飲めないのでソフトドリンク2杯くらいでした。

他の友人の1.5次会は席が決まっていて料理が次々出てくるものだったので
そんな感じだと思ってお昼も授乳したり預ける準備したりで食べる時間なく
結局お昼と夜食べれませんでした。

乳腺炎に4回なっていておっぱいもパンパンで
途中トイレで絞ろうかと思ったんですけど、
BARだったのでトイレが1つしかなくて結局絞れず
帰った時にはガチガチのパンパンで痛みも出てました。

専門学校の仲良いグループだったので
会費だけでご祝儀はなしだったんですけど、
気持ちとして1人1万円出してお返しはいらないと言ってみんなでまとめて渡しました。

気持ちで1万円渡すのは良かったんですけど、
お金集めようとしてのお披露目パーティーじゃないかって言われてなんか嫌な気持ちになりました…

結婚式挙げてる子はその時にご祝儀貰ってるからこんな事言えないけどって言ってましたが、
私は式も挙げてないですし
1.5次会もするつもりはありません。

挙式はもう少し子供が大きくなってから海外で計画しようと思ってます。

こっちで式を挙げないとご祝儀とか貰えないで
みんなにあげてばかりで
は〜…って感じになっちゃいましたT_T

可愛い友達の姿も見れたし
久しぶりにみんなに会えて嬉しかったんですけど…

写真を見てもなんか産後子育てで疲れてる顔と産後太りしてる自分の姿を見て切なくなっちゃいましたT_T💦

せっかくのお出かけだし楽しかったのに
はぁ〜…って感じです…T_T

今日で旦那と付き合って1年だったのに
実家帰る前にちょっとしたケンカ(一方的に私がムカついてます…)して連絡もこなくなりました😂


他の人が結婚して子供ができてって
初めていいな〜って思いました。
私が結婚願望なく、子供が出来にくいと言われてたので、
避妊してなく授かり婚で
切迫で5ヶ月から入院と自宅安静で
色々両親にも迷惑かけたり、
子供の面倒見てくれてるのに何もお返しが出来てなくて
申し訳なくなったり
自己嫌悪で1日終わっちゃいました😭

ダラダラとすみませんでした(T_T)

コメント

さや

会費8000円で、ビンゴとかゲームとかあったのでしょうか?景品がもしでるとかでしたら料理ほとんどなしでも飲み放題あるなら8000円は妥当かと。今時二次会でも8000円取られること多いですし!
結婚式など大体3万円のうち、料理に15000円、引き出物5000円で、お祝いとしては10000円しかプラスにならないですしね。

あーやなにょ

うーん😅結局何が
言いたいのかちょっと
わかりませんが…
会費がイヤやったん
ですか??
私やったらご祝儀なし
の1.5時会やったら
そんなイヤなこと
思わずに友達を
お祝いして良かったねで
終わりにします。
だって気分転換に
楽しませて貰えたん
ですからおっぱいが
パンパンになって
どうしても辛いなら
早めに帰ることだって
出来ただろうしそれは
自分次第やと思いますよ。
それを友達のせいみたいに
思うのはちょっと違うかな
と申し訳ないけど思います…
ほんでお披露目パーティー
じゃないかとか他人の
無駄な意見は聞き流した
方がいいです。
ほんで子供さんの面倒
見てくださってるご両親
にはお礼の仕方はいくら
でもあると思いますよ。
うちは床上げの時
義母に商品券とお菓子
グランカルビーとか
普段大阪出ないと
食べれないのんあげたり
しました!グチグチ
思っちゃうよりもう少し
ポジティブに考えましょ!

K

これから都内で挙式しますが
1.5次回やな2次会はきっと同じような内容でも1万超えますよ〜!
なので値段は妥当かと。

そして結婚式とかって自己満ですし
お披露目パーティーだしお金だって必要なので集めるってのも普通の理由かな?と思いました。
仲いいならあんま気にしないかな〜と。

海外でやるのも自分達の勝手ですし
お祝儀もらって友人に見てもらいたいなら国内でやればいいだけの話です♡

はなたろ

ビンゴとかのゲームはなかったんですか? あるとしても
お食事三品だけですか?💦ビュッフェみたいな感じでもなく?ちよっと少ないですね😥
ビュッフェ形式でそのお値段は妥当だと思うんですけど😓

嫌なことってまとまってきますよねー。考えてると気持ちがズシーンとしてくるし😭

嫌なことじゃなくていいこと数えましょ❤️

ジャスミン

結婚したら、結婚式をあげなくても、普通祝儀やプレゼントって渡したり貰えたりしません??

夏花

8000円でその内容…私もモヤっときちゃいますよねー💦😅
そもそも結婚式って、ゲストに今までの感謝を伝える場だと思うので、明らかにケチった物とかお金目当てが分かると、友人でもガッカリしてしまいます…

はじめてのママり🔰

私は安いとおもってしまいました!二次会で立食でその値段だったりが普通なので!
1.5次会で1人ずつ料理が出てだったら妥当かなと!
地域にもよるのかもですが!
わたしが出席した1.5次会は1万8000円くらいが普通でした。

微妙な付き合いの人の結婚式等は行かないのが一番ですね!!

天気の子

分かります。私もあげてばっかりで。何年たっても、あげた方は忘れないけど、貰った方も貰ったもん勝ちみたいな所あるんでしょうね。たまに考えてムカついてます。事あるたびに、お祝いだってグループの1人が言い出すけど、私は何も貰った事ないです。腹たちます。

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    ほんとそうなんです…
    仲よくてもあげてばっかりだとイラッとする事があります…
    快くお祝いしたい気持ちは本当にあるんですけどこうゆう事が続けてあるとまたか〜って思ってきてしまいます…。

    • 9月19日
ちびむ

8,000円なら安い方だと思います😭♥️!!