※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

23週の妊婦です。階段で転倒し左横を強打しましたが、胎動はあります。大丈夫でしょうか。

どこの病院に電話しても繋がらずで不安です。さっき階段で頭から横にズンズンと落ちました!左横を全体的に強打。腰を打ちましたがお腹は打ってません。胎動はあります。大丈夫でしょうか。今23週です!

コメント

IRUKA

#8000に連絡してみてください!
時間が経ってから不調が出る場合もあります。
一番は通ってる産院に連絡された方が良いと思いますよ

まる

どこにお住まいですか?
もし東京にお住まいなら、大蔵の成育医療研究センターに相談するか、直接行ってもいいと思います。

まりの

胎動があれば元気な証拠なので大丈夫だとは思いますが念のため病院で診てもらった方がいいかもですね💦お怪我はなかったですか?(ノ_<)

あぐにー✩

大丈夫ですか???
胎動があり、出血などがないようであれば、大丈夫かと思います!ただ心配であれば、安心をもらうためにも、病院で診てもらった方が安心できるかと思いますよ♬ 日曜だし、明日も祝日だし連絡取りづらいかもですね💦

ゆうにゃ

出血なく、突っ張る様な痛みが無ければ
安静に様子を見て大丈夫だと思います。

赤ちゃんは、性能の高いエアバッグに包まれていますので
正面から潰さない限り、大体は安全に守られています。
母体の方が心配です💦

haru

大丈夫ですか?
お腹を直接は打ってなくても、心配です。
産院に電話して診てもらってはいかがですか?

ゆうみん

病院に連絡するのではなく、お住まいの地域の休日、夜間救急医療の情報センター等の番号を調べたらでてくると思いますので、そこに電話すれば病院を紹介していただけますよ💦

ウェルッチ

心配だし、不安ですよね。
胎動あるなら問題ないと思いますが。
大人の場合は、#7119に電話をして相談されてみてはどうでしょうか。
救急車を呼ぶ前に相談してください。看護師さんが対応しますっていう番号なんですが、救急車とか関係なくてもこれからの著変についても教えてもらえるかもしれませんし。

satominne

外傷性で胎盤が剥がれることもあるので病院でエコーやモニターとって大丈夫なことを確認してもらった方が安心だと思います。

もし胎盤が剥がれかかっていたら胎児だけじゃなくてお母さんの体も危険だと思います。

ぴっぴ

1人目の時自宅の階段で8段くらい滑り落ちました😱特に体の変化はなかったのですが、念のため翌日病院行ったら何も問題なく元気なベビーが見れました!
2人目妊娠中に布団干していて目の前に大きい蜘蛛がいてビックリして後ろに吹っ飛び腰強打…
しばらく起き上がれないほどの痛みで、なんとなくお腹も痛いような気がしたので即病院に行きましたが、胎動もしっかりあり、エコーでも問題ないとのこと!
その際受けた説明ですが、赤ちゃんは羊水に守られているので基本妊婦外傷によってどうにかなるケースは少ないですが、怖いのは胎盤剝離。
胎盤剝離すると赤ちゃんに栄養や酸素?がいかなくなるので即緊急帝王切開になるそうです(>_<)
強い刺激のあと、48時間くらいは定期的に胎動があるか、強い痛みを伴う張りがないかをしっかり見ていて下さいと言われました!
胎動がない、強い痛みを伴う張りがある等の症状があれば夜中だろうがすぐ来てくださいと言われました(>_<)

ぽこおかあさん

皆様おっしゃってるように、病院へ。
♯7119だと、見てくれる病院も相談にのってもらえます!!