※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岡さん
子育て・グッズ

BCGを打って1ヶ月経ち、周りが赤くなり黄色く変色しています。痛みはないが病院に行くべきでしょうか?

BCGを打ってから1ヶ月が経ったんですけど
1週間前から周りが赤くなって打たれたところが黄色くなってます。
本人は痛がる様子もないので今は消毒して絆創膏を貼ってます。
やっぱり病院に行った方がいいですよね?

コメント

しょこ♡

直接見たわけではないので
なんとも言えないですが、
気になるようなら受診するのが
安心かと思いますよ!(´͈꒳​`͈)

りゅうくんママ

初めまして!
BCGを、打って数日で出るコッホ現象ではないので
大丈夫だと思います!
うちの子もBCG打って1ヶ月後くらいに赤く腫れて少し膿みましたが1週間ほどで綺麗になりました!
わたしも心配でいろいろ調べたのですが
BCG打って1ヶ月後に赤くなったりするのは
耐性が出来た証拠だそうです

さくよし

BCGを打って1ヶ月ぐらいだと正常な反応かと。
確か消毒したり絆創膏を貼ったりしてはいけなかったような・・・(^^;
症状が強く出るのは打って4週間後が多いそうで、しだいにかさぶたになって自然に剥がれ落ちるのを待つのがいいと思います。
初めてだと分からないことがたくさんあって不安になりますよね(>_<)

きなこ

何もしない方がいいですよ!
絆創膏すると乾燥せず蒸れてしまいます。赤くなるのは普通ですし盛り上がってる部分が黄色いなら普通です。
Googleで調べたらどういったのが良くないか、1ヶ月後の画像などもでるので調べてみてください。

リンりん

消毒も絆創膏もダメですよ!
抗体ができた正常な反応です。
病院で説明は受けられなかったですか?私は写真付きのチラシをいただきましたが…
同じようにネットにもあると思いますよ!