※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

docomoからauへの乗り換え手順と必要なお金について教えます。

docomoからauに乗り換えたいんですが、
乗り換え手順を教えてください!

解約金など乗り換えに必要なお金も
どのくらいかかるのか知りたいです!

コメント

バルタン星人

本体の分割払いにしてたら残りの金額と、契約月以外であれば解約金が15000円ほどだったかと思います!

• ゆー

ゆー

そのスマホを機種変一切なしで
    使い続けて5年経つんですが
    そうなると解約金ってどうなりますか?

• 9月17日
  • バルタン星人

バルタン星人

5年でしたら本体代は残ってなさそうですね!ドコモの151にかけて、契約月を教えてくださいと言えば教えてもらえるのでその月だと解約金かからないです!
    あとはauで乗り換えたいと申し出れば解約手続きとかやってくれますよ!

• 9月17日
そうたむ

最近docomoからauにのりかえました。
auに行って乗り換えたいと伝え、基本料金や携帯自体の金額で月々いくらか聞いて、その後docomoへ電話(その場で)して解約したいと伝えます。

私は安い機種にしたので月々3000円代だったかなー?
そして、docomoの違約金が15000円ほどだったように思います。

• ゆー

ゆー

じゃあdocomoに行かなくても
    auに行けば乗り換えできるって
    ことですね?☺️

その違約金は、新しく買ったスマホと一緒に分割で月々払うんでしょうか??

• 9月17日
  • そうたむ

そうたむ

auに行くだけで大丈夫です。
    違約金はdocomoへ一括で引き落としされ、新規の携帯はauへ月々引き落としされますよ。

• 9月17日
nanana_***

昨年末auからdocomoに乗り換えしました!
解約する際,違約金がかからない2ヵ月間があるので私はそのタイミングで解約しました!違約金がもったいないので😅
キャンペーンや下取りで20000円戻ってきて,実質払ったのは最初の事務手数料の3000円くらいでした🙂
機種代は毎月の携帯料金から引かれています!

• ゆー

ゆー

docomoに行かずに
    auに行って変えましたか?

違約金がかからない2ヶ月っていうのは
    どうしたらわかるんでしょうか😲

• 9月17日
nanana_***

直接auに行って変えられますよ!
ただauに行く前に,携帯番号をかえずに乗り換えする場合docomoからMNP予約番号というものを取得してから行った方がスムーズかもしれないですね!

MNP予約番号は電話でも取得可能なので,違約金がかからない月もその際教えていただけますよ🙂
ゆーさんは今の携帯は使って5年ということですので,おそらく違約金がかからない月は来年になってしまうと思いますが💦

みー

つい最近ゆーさんと同じようにdocomoからauに変えました!!
①解約月でなければ解約手数料9500円(docomo)
②契約手数料3000円(au)
③本体代(docomo)

どういった理由で乗り換えるかわかりませんが、ショップに今のタイミングと解約月のタイミングとどちらがお得か確認したら教えてくれると思います(^^)