※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣くのにイライラしてしまい、自分に母性や忍耐力が足りないのか不安になっています。早く仕事復帰したくて仕方がありません。

赤ちゃんがうるさいと思う私はおかしいですか?

おっぱいあげても抱っこしても布団であやして遊んだりしてもオムツを替えても泣き止まなくて寝なくて
あまりに耳元で泣かれて中耳炎に響いて痛みがひどく、肩こり腰痛頭痛も酷すぎて…
つい、うるさいなぁ と口走ってしまいました。

夫は 俺は凜の泣き声はうるさいとは思わないけどねぇー と言う割にはずーっとゲームしていてあやしてくれません。

機嫌が良い時のにっこりした顔や、スヤスヤ眠る姿、ウンチが臭いことも可愛いと思うのですが、ギャン泣きが始まるとそれだけはうるさくてうるさくて仕方ありません。

あまりのイライラに、昔の癖で壁に頭を打ち付けるようになってしまいました。(医師からは自傷行為の一種と言われました)

わたしには母性や忍耐力が足りないのでしょうか?
正直早く仕事復帰したくてしかたありません。

コメント

yuka

わたしも毎日うるさいと思ってますし、うるさいー😭と言ってます。笑
ゲームしてるあなたと一緒にしないで?って感じですよね。うちも全く同じです😒

• ぽちたま

ぽちたま

1歳半だと動き回るし自我あるし大変ですね(;_;)うちはまだ動き回らないだけマシなのかな…笑
    夫の協力がないとしんどいですね。。

• 9月22日
ままさん

私も同じくです。
赤ちゃんたからしょうがないって思うこともありますし、自分の機嫌もあってなのかいつもいつもではないですが、結構言ってしまいます💧言葉遣いは気をつけていかなきゃなのに、なかなか難しいです(>_<)

• ぽちたま

ぽちたま

赤ちゃんは聞いてるとわかっていてもついポロッと口から出てしまいますね(;_;)

• 9月22日
蒼★夏♡彩♥晴☆

女性は赤ちゃんの泣き声に対して守らなきゃとか、とても敏感になります。一方男性はその声を聞いても特にうるさいと感じず、夜泣きされようが起きません(;´Д`A。
母性が有るからこそ耳につく、うるさいと感じてしまうので、普通の反応ですよ(*´ω`)。
ただ、あまりイライラしてしまう様ならご主人に押し付けてでも見ててもらって、少し離れて息抜き出来ると良いですね。

• ぽちたま

ぽちたま

うちの夫は母性があるのか、ほぼ100%なぜか夜泣きで起きてくるんですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でも授乳できないから…といって申し訳なさそうにしてくるんですがそれがまた 早く寝かせなきゃ のプレッシャーになっちゃって…

• 9月22日
ママリ

私の子も朝方など泣き出した時はしんどい時あります。
うるさいなぁ、。と思ったことも多々あります。でも仕方ないです。ままも人間ですから!!

• ぽちたま

ぽちたま

本当に朝方に起こされると参っちゃいます、お兄ちゃんの学校で7時には起きるのに6時に起こされると あと1時間寝れたのに… って(笑)

• 9月22日

母親だから、我が子の泣き声が不快に感じるんですよ(^^)

• ぽちたま

ぽちたま

そうなんですかね。。夫は不快に思わないよって言われたのでわたしだけかぁと思っちゃって。

• 9月22日

退会ユーザー

それは、ご主人さんが男だからですよ!
    男は赤ちゃんが大泣きしてても、ふつうに寝てられますからね😒

• 9月22日
みるくてぃ

赤ちゃんの泣き声は人が不快に思う周波数の音のレベルです
例えるなら、黒板を爪で引っ掻く音みたいな感じらしいです

自分の子じゃなくてもぎゃーぎゃー泣いてる子供の声はうるさいものです

そんなときは「どうしたの?」と声に出して見てください
「なんで泣くの!」「うるさいなー」と乱暴な言葉は赤ちゃんに聞こえる前にご自分の耳が聞いています

「赤ちゃんに向かってなんてこと言ったんだろ…」と後悔する前に言い方を少しだけ変えて見てください
尋ねてる意味はどっちも一緒ですから

• ぽちたま

ぽちたま

どうしたのーからの何もかもやっても泣いてたらもうどーしよーもなくなっちゃうんですよねー。本当後悔ばかりです。

• 9月22日
cucv

わかりますよ(;_;)うるさいなぁって私何回か言ったことあります!笑
だってうるさいんですもん‼︎笑
新生児の頃の声って、か弱くて泣いてもそこまで響かなかったですがだんだんと声も大きくなってきて、耳がキーンってなって💦
いやぁうるさいなぁってなりますよ!笑

いろんなやり方をしても泣き止まなくてどうしたらいいの?ってなってイライラしちゃったりして、当たってもわからない相手に当たったりして…後で後悔しての繰り返しです(;_;)
今でもあります💦
でも子供ってわかってるんですよね…こっちがイライラしててもニコニコしてきたり、近くに寄り添ってきたり…なんだか…なんだかわからないけど、さっきのイライラがどっかへ飛んじゃってて、ぎゅうって抱きしめたくなるんです(;_;)♡
私、やっぱこの子のこと大切だなぁって思えるんです!
ぽちたまさんはどうですか?
可愛いって1日のうちに1回でも思えたら私はそれは愛情がしっかりあるなって思えますよ♩

旦那さん、きっとぽちたまさんに甘えてるんでしょうね…
してくれるから!って…
でも子供は2人の子供です!
私にだって限界あるよ!ってSOS伝えてみましょう!

• ぽちたま

ぽちたま

本当に声でかくなってきて中耳炎も悪化しました。(笑)
    本当に可愛いと思える時もあるので最近はやっと落ち着きました。
    夫も最近は笑うようになった娘が可愛いみたいで少し協力してくれるようになってきました。

• 9月22日
ぴぴ

思いますよ〜〜!

毎日何回もうるさい!!っていっちゃいます。。しかも怒鳴ってしまって。
もうすぐ半年なのに一日泣かれて抱っこしっぱなしで何もできず、反省しつつも毎回毎回爆発しそうです。笑

• ぽちたま

ぽちたま

4〜5ヶ月くらいは声も大きくなってきてるし1日泣かれっぱなしだとしんどいですよね。。

• 9月22日
みゆ

うるさいって思いますよ!
私はイライラしてるとうるせぇな!って普通に言ってしまいます。
でも、その後スヤスヤ寝てたり、私の顔を見て笑ってくれたりすると可愛いなぁって思うと同時にごめんねって思ってます😣
旦那は泣かせるのが可哀想って言ってくるけど、自分では何もしません。
子供が泣いてても、自分が抱っこしても泣き止まないからって言って抱こうともしません。
なので、旦那に対するイライラの方が強くなって、そういう時は泣き止まなくても全然イライラしなくなります笑
うちの旦那と似てるので、
ぽちたまさんの心中お察しします😣

• ぽちたま

ぽちたま

そうなんですよ、寝顔見るとごめんって本当に思いますm(__)m

お互い頑張りましょう!

• 9月22日
はる

女性には赤ちゃんの泣き声が不快に感じるようになってるみたいです😃
寝てても、泣き声が聞こえたら気付くように。
あと、泣き止まそうと抱っこしたり、あやしたりする為だそうです😄
逆に男性は不快に感じないから、寝てても赤ちゃんの泣き声に気付かないみたいです😅
母親の宿命ですね😂

• ぽちたま

ぽちたま

そうなんですね!
    頑張らないとですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月22日
whisky

私の場合、耳栓してる時あります。
イラつくと暴言をはく性格なので、少しでも音量を小さくしたら落ち着くかなと思って耳栓してます。
子供が3歳になった今でも耳栓する時があるので、少しは良いのかなとは思います。

• ぽちたま

ぽちたま

耳栓いいですね、たまには。、
    しかし中耳炎がひどくて(;_;)

• 9月22日
ぽちたま

皆さん、お返事遅くなってしまってすみませんm(__)m
皆さんのコメントを読んで毎日励まされながら頑張れそうです。
ありがとうございました😊