※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

妊娠中で食欲が抑えられず、過食やストレスで辛い状況。旦那に支えられず、どうしたらいいかわからない。

現在妊娠五ヶ月の妊婦です。
元々過食気味で常にダイエットをしていました。
妊娠してからは満腹中枢が壊れたのか?
という位凄い食欲で、起きてる時は常に食べ物の事を考えているし、寝ていても食べ物の夢ばかり(食べたいのに食べれなくて苦しんでる夢)みてしまいます。
精神的に疲れ果ててノイローゼになりそうです。
毎朝体重を計るんですが、少しでも増えていると落ち込み、でも食べたい欲求は増すばかりで1度バカ食いしてしまうともう止まりません。
食べ終わった後で毎回後悔して自己嫌悪に陥ってしまいます。
最近は職場でも我慢出来ず、色々な物を貪り食っています。
あまりに辛くて旦那に、赤ちゃんがいなかったら今死にたい。
と言ってしまいました。
それなのにもかかわらず旦那は飲みに行ってしまいました。
ストレスと過食でもう耐えていく自信がありません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ゆぅママ

糖尿病にならないよーに気をつけてください☺

あこママ

わかります!辛いですよね😭
あたしも妊娠中食べ物のことばーっか考えてました!
中期過ぎるまで体重増えてるとすっごい落ち込んでたし、でも食べることも我慢できなくて、なので後期になる前くらいから考えるのやめました!
ストレスになるし、食べたい時に食べて、少し我慢できそうな時は我慢してって感じでやってましたよ😊
あまり考え過ぎると、ほんっとにストレスたまるので、食べたら少しウォーキングするとかはどうですかね?😊
男の人は自分のお腹に赤ちゃんがいる訳じゃないからどんだけ辛いかわからないんですよね😓
あたし、今は子育てで超大変ですが、妊娠中の方がしんどかったですもん😭
妊娠中は、どんだけ気をつけても体重増えるし、情緒不安定になるし、薬は飲めないし、我慢ばっかりで本当にしんどかったです😭

  • める

    める

    本当に辛すぎます😢
    気晴らしに運動したら運動したで食欲が倍増してしまい断念してしまいました⤵︎⤵︎⤵︎
    男の人はそういうのを理解してくれないので本当に辛いです。
    薬を飲めないのも辛いですよね😢
    私も妊娠中で薬が飲めなくてそれもとても辛いです⤵︎⤵︎⤵︎

    • 9月16日
  • あこママ

    あこママ

    あたしは、運動したから食べていいでしょ!みたいな感じで都合よく解釈して食べます😂
    便秘とかにはなってないですか?

    本当男の人って楽でいいですよね😂

    あたし精神疾患もちでもう何年も薬飲んでたので、妊娠中は本当にしんどかったです😭

    • 9月16日
  • める

    める

    便秘にはなってないですよ~(o^^o)♪
    本当に男の人は楽でいいなぁ~
    とつくづく思います(ㆁωㆁ*)(笑)
    私も精神疾患の薬を15年近く飲んでいたので薬を飲めなくてとてもしんどいです(>︿<。)
    ここらぶさんはどうやって乗り切りましたか?
    私は今も辛くて出産まであと五ヶ月も我慢しなきゃいけないと思うとクラクラします⤵︎⤵︎⤵︎

    • 9月17日
  • あこママ

    あこママ

    本当ですよねぇ!
    同じ大変さを味わえたらいいのになー!

    あたしは、妊娠中でも飲める眠剤を処方してもらってました!
    でも元々結構強い薬を何種類も飲んでいたので効かなかったですが😂
    あたしはノートに書いたり、友達に旦那の愚痴を聞いてもらったり、元々悩みとか辛いこととか言えないタイプなので、ほとんどノートに書いてましたね!
    後は好きなもの食べたりそういうことでしか気を紛らわせなかったです😭
    後ひたすら好きなテレビとかDVD観賞してました笑

    • 9月17日
しーちゃん

産院で注意とかされてないのであれば食べちゃいます(๑°⌓°๑)
私一人目の時は、旦那に我慢してストレス貯めるなら食べた方がいいよデブ。って言われてました!なので、旦那も道連れに夜食とか食べてました!
気にしない方がいい時もあります…

  • める

    める

    まだ注意とかはされてないです。
    私の通ってる産院は体重管理はそこまで厳しくないので。
    一緒に食べてくれる旦那さんがいて羨ましいです(o^^o)♪

    • 9月16日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    注意されてなければ大丈夫ですよ!流石に1ヶ月に5キロ太りました!ってなったら焦りますけど、この食事は子供のためだ…と思えばいいと思います(笑)

    • 9月16日
  • める

    める

    そうですよね!
    あんまり気にしすぎも赤ちゃんに良くないですよね(>︿<。)!!!
    毎日体重計に乗っては落ち込んでたけど明日から体重計に乗るのはしばらく辞めてみようかと思います(o^^o)

    • 9月17日
うさぎさん

私は妊娠中期からの約半年で27kg太りました。すっっごい難産で緊急帝王切開でした。

同じく元々過食気味で、でもあまり体重は増えないタイプでしたが妊娠中期で過食スイッチ入ったときは友だちにも引かれてもうやめなって言われるくらいの食欲でした。

産後もしばらく続いてたんですが、最近ようやく落ち着きましたよ。

食べたものをメモしてます。
記録につけて、体重も毎日測って太ったときは気にしないように、いつも通り食事することを常に頭に入れてます。甘い物が大好きで、お米もよく食べる方なんですが、甘いものとお米を取らなくなったら自然と落ち着きました。依存が解けたのかな〜なんて思ってます

  • める

    める

    妊娠中期からの半年で27㌔って凄いですね(>︿<。)!!!
    凄い難産だったみたいですが、母体と赤ちゃんは大丈夫でしたか?
    甘い物とお米を取らなくなったら落ち着いたみたいで良かったですね(o^^o)♪
    私も栄養のある食事をバランス良く取るように心がけて食べてみたいと思います(o^^o)⤴⤴⤴

    • 9月17日
ママリ

分かりますよ~私も悪阻で7kg痩せた反動か、安定期から出産迄で24kg位太りました💔
安定期の期間いっぱいはその感覚がMaxで続き、後期から晩ご飯はしらたき、スープ、豆腐に置き換え散歩しまくりましたが後期はそれだけやっても増えてましたね💦
食べる量を減らすんじゃなくてなるべく野菜をドカ食いとかに変えて体が悪くならない様な食べ方ならいいと思いますよ🙌
私は検査に引っかからなかったし、安産だったし産後何もしなくても10kgはすぐ落ちました!
妊娠前の体重迄あと7kgで大変ですが😅
ストレスは体に悪いのでヘルシーに食べれるおやつを探したり、ヘルシーなレシピ探しまくりましょ💕

  • める

    める

    24キロは凄いですね(>︿<。)!!!
    後期は何をやっても太るって聞いていたので今から怖いですカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
    食べる量は減らさずに野菜を沢山摂るように頑張ってみますね(o^^o)♪
    検査も引っかからなかったみたいですし安産だったみたいで本当に良かったです(o^^o)♪
    体重も出産後戻せば良いですもんね!
    ポジティブに考えられるように努力しますれ

    • 9月17日
める

わかります!
生理痛といい、何でいつも女性ばかり!
って思っちゃいます(>︿<。)!!!
妊娠中でも飲める睡眠薬だとなかなか効かなそうですね😢⤵︎⤵︎⤵︎
私も妊娠中でも飲める安定期を飲んでますが元々強いのを何錠も飲んでいたのであまり効果ないです⤵︎⤵︎⤵︎
ノートに辛い事書くのはいいかもしれないですね(o^^o)
好きなもの食べたいけど食べた後の後悔と罪悪感が半端ないです😢
DVD鑑賞も気が紛れて良いかもしれないですね(o^^o)
食べ物以外の事を考えたいんで何か気が紛れる事がないか他にも探してみます(o^^o)⤴⤴⤴