※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について相談です。5ヶ月の男の子で寒くなってきたので、どんな服装やお布団の量が適切か知りたいです。室温は22℃~23℃に調整しています。助言をお願いします。

こんばんは(* ^ー゜)ノ🌠
もうすぐ生後5ヶ月になる男の子がいます(*≧∀≦)最近は一気に寒くなりました。みなさんはお子さんが5ヶ月頃、秋頃などはどんな服装でお布団はどのくらいかけて寝かせていましたか?室温は22℃~23℃位が良いと書いてあったのでそのくらいにしているのですがヾ(゚д゚;)

アドバイスよろしくお願いいたします☺🎵

コメント

くみ

今日はユニクロのメッシュタンクに長袖のロンパースで寝てます♬
で、布団はやや分厚めのガーゼケット掛けてますよ(^^)
今、鼻水と咳が出ていて2時間ごとに苦しくて起きている為、その都度様子見ながら布団で調整してます😊
この時期難しいですよね💦
日中も涼しい時もあれば暑い日もあってハテナですし...💦でももう秋なので、長袖ロンパース買い足さないとまずいです😢

• なぉ

なぉ

コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪
    もぅ長袖ですよね⭐万歳🙌して寝ているので手が冷たいときがあるので背中が温かければ大丈夫といっても心配です(;゚Д゚)

鼻づまりも産まれたときからまだ続いていてたまにイビキかいてて…

やはり体温調節難しいですよねヾ(゚д゚;)寒いけど今でこんなの被せちゃったら冬はどうなるの?みたいになります😱💦

子供の様子を見ながら気を付けていきたいと思います☺🎵

• 9月17日
  • くみ

くみ

うちは寝返りできるようになってからは何度仰向けにしてもずーーっとうつ伏せ寝なので、お腹は敷布団で暖まっているようです😊
    仰向けで寝ていたときはいっつも布団蹴っ飛ばして心配だったんですけどね💦

鼻づまり!👀鼻炎ですか??
    うちは鼻水すごい今は耳鼻科&鼻水トッテでギャン泣きされながら吸ってます(^^)

冬、心配ですよねー💦ですがお部屋も暖房で暖かくしてると思うので、厚手の掛け布団あれば大丈夫ですよ♬寝てる間に子どもも体温が高くなるので( ゚∀゚)
    保育士なんですが、園でお昼寝のときはみんな厚手の掛け布団とか厚手の毛布でしたよ😊

• 9月17日
  • なぉ

なぉ

こんにちは(* ^ー゜)ノ♪

コメント自分の所に書き込んでしまいましたヾ(゚д゚;)

さぁちゃんさんは保育士さんなんですね😊♪いろいろ分かるから羨ましいです😆🌼

寝返りも完全に出来るようになったら寝相悪そうなので観察してみます☺♥

鼻づまりで1度耳鼻科に行ったら、子供はこのくらいお母さんが思っているほど辛くないから~って言われてしまって😅耳鼻科は大人でも嫌なのに、赤ちゃんにしたら恐怖ですよね😨鼻水は出ていなしミルクも飲めてるので大丈夫なんだと思っています🙆

冬に向かっていろいろ乾燥などしたり寒くなったりするので管理をしっかり様子を見ながらしようと思います☺♥

• 9月17日
ポチ子

うちは、半袖ロンパースにスポーツタオルかけて冷房を26で弱にして今とのドア開けっ放しで寒くなり過ぎない様調節してます(*´-`)が、暑がりで、タオルを嫌がるのでガーゼの薄いのを二つ折りにしてかけ直します💦

• なぉ

なぉ

コメントありがとうございす☺🎵
    私も今までは半袖にバスタオルorガーゼかけて寝ていました(*≧∀≦)

一気に気温も下がり、私が寒がりなので部屋の温度が適温でもこの子はどうなのだろうと…(^o^;)?
    うちも寝付くまでと寝ている間足をバタバタしてタオルを蹴飛ばしてしまうので、たまに見ていないと冷たくなっているときがあります( ;∀;)

明日はまた暑くなるみたいなので体温調節気を付けていきます☺🎵

• 9月17日
  • ポチ子

ポチ子

まぁ赤ちゃんは、体温が高いし、手足が冷たくてもお腹や背中に熱がこもって暑くなることも多いし、布団蹴飛ばしたり嫌がる時は、何もかけず寝かして、寝た後に重さの感じないお風呂で使う用のガーゼを二重に折って掛けて、様子みます(*´-`)
    冷えてそうなら、冷房止めたり、扇風機つけたり消したり調節してます(*´-`)
    うちは、まだ半袖ロンパースでいけそうです(*´-`)

• 9月17日
  • なぉ

なぉ

そうですね😆🌼
    赤ちゃんは温かいですよね😌♥寒いと思って少し厚着させると寝ると温かくなるので少し汗かいてたりヾ(゚д゚;)こまめに様子をみないとですね(*´・ω・`)b

同じヶ月数の方に相談出来ると心強いです😆👏💕

• 9月17日
るたをちゃん

我が子は、寝ていてもコロコロ動き回っていつのまにか掛けているものが巻きついてる日もあれば、どこかへ行ってることが多々あります(T_T)心配になってしまったので、慌てて新生児のときに着ていたロンパースを着せて、昨日からスリーパー使って寝ています💤

スリーパー、良かったので使ってみてはいかがですかね??

• なぉ

なぉ

そんなに寝ていても動いてしまうのですね😲❗
    寝返り半分は出来てきたので完璧に出来るようになったらコロコロどこか行っちゃいそうですねヾ(゚д゚;)♥

スリーパー調べてみました🙋⚠あれなら寝相が悪くても脱げないので安心ですね♪ありがとうございました😊💮

• 9月17日
  • るたをちゃん

るたをちゃん

こんばんは🌙

寝返りこれからなんですね!
    楽しみですね♡

スリーパー種類豊富ですよ。
    見るだけでも楽しいですよね✨ぜひ検討されてみてくださいね。

• 9月17日
なぉ

保育士さんなんですね😊🎶厚手の敷き布団見てこようと思います(*≧∀≦)👏

これから寝返りも完全に出来るようになったら寝相悪そうなので観察してみますヾ(゚д゚;)(笑)

鼻づまりで1度耳鼻科に行ったら、子供はこのくらいお母さんが思っているほど辛くないから~と言われてしまって😅耳鼻科は大人でも嫌なのに赤ちゃんにしたら恐怖ですよね😨とりあえず鼻水は出ていないしミルクも飲めてるので大丈夫なんだと思っています🙆

室温計で様子見て過ごしやすくしてあげられるようにしなきゃですね😄🌼