※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

2歳半の子供の発達について不安です。友人の子供と比べて心配になりました。特に息子が自分の名前を言えないことが気になっています。

2歳半の子供の発達について、不安になってきました。

うちの息子は発達ゆっくりめです。
言葉も遅いですが、こちらの言ってることは分かってるしあまり気にしてませんでした。
最近になって、急に単語が増えてきてとても喜んでいたところです。

ですが先日、同じ日に出産した友人と久々に会った時に「幼稚園のプレで自分の子だけが他の子に比べて出来ないことがあり、心配している。」というような話を聞きました。
早生まれなので、しょうがない部分もあると思うのですが、友人はとても気にしているみたいでした。

でも私から見れば、友人の子はうちの息子よりずっとおしゃべりも上手だし、トイトレも順調そうだし…
それでそんなに気にしているんだったら、うちの息子はどうなっちゃうんだろう…と思ってしまって💦

うちもプレに通ってるので周りの子に比べてなんにも出来ないなーっていうのは感じてましたが特に気にしてませんでした💦
今まで気にしてなかったけど、もっと深刻に考えるべきだったのか…療育?などに行った方がいいのか💦
なんだか急に不安になってしまいました💦

プレに行ってて一番気になるのは、息子はまだ自分の名前を言えないということです。
緊張してとかではなく、家でも言えません💦
幼稚園では当然のように毎回「お名前教えて下さい」と聞かれ、みんな答えています。
2歳半で名前が言えないってまずいんでしょうか??😖

コメント

じゅん525

2歳半くらいだと私の回りは半々くらいですよー!

ただもう少しで入園前の面接など始まるので、そこまでには言えるように練習はしたほうがいいかとは思います。

こてつママ

うちもそんなものでしたよ(><)
周囲のお子さんと比べても仕方ないです。
単語が増えてきて喜んでいる…
十分じゃないですか?

1月生まれの長男は11月の幼稚園面接の頃やっと名前を言えるようになりましたよー
(2歳10ヶ月くらい)
でもその頃からぐんとおしゃべりがうまくなり、今では年少さんのクラス1のおしゃべりさんです!

早生まれだとどうしても同学年のお子さんと比べて悲観的になりがちですが、ママが不安だとお子さんにも伝わってしまいますよ。
比べるなら1ヶ月前のお子さんと比べてみてください♡

うーちゃん☆

うちの子も2歳半で名前が言えなかったのですが、その後すぐ急におしゃべりになり、今日あったことなど教えてくれます。

プレで他のお友達が名前を言ったり、歌ったりしてるのを見てると「自分も!」と思うのかもしれません☆笑