※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
168mam
お仕事

娘を保育園に預けながら働いている主婦です。フルタイム復帰のタイミングや夫との意見の違いについて相談します。経験談をお聞かせください。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

父が自営業、私が役員ということもあり、
生後3ヶ月になる頃から娘を午前中だけ保育園に預け
職場復帰をしています。
送り迎えは私、午後からは育児、家事、空き時間に自宅でのデスクワークをしています。

可哀想だという意見もあり、心苦しく思ったこともありましたが、保育園の先生方やお兄ちゃん、お姉ちゃんに可愛がってもらい、刺激を受けてか成長も早く(首すわり、ハイハイ、つかまり立ち等)今ではよかったと思っています。生後10ヶ月頃からフルタイムにしようかと考え始めましたが、皆さんはいつからフルタイムの職場復帰をされましたか?
経験談なども聞かせて頂ければ幸いです。
※フルタイムでも恐らく保育園方8:00〜17:00
私は17:30が定時ですが迎えに行く者がいないので
早上がりさせてもらうことになると思います。

主人は別の仕事をしていて、初め保育園に預けるのも早いのでは⁈と反対気味でした。
10ヶ月でフルタイムについても、まだしっかり話はできていませんが、いい顔はしません。
かと言って主人はあまり子育てに積極的ではないですし、主人のお給料だけでは生活費も十分ではありません。
私が半日働くだけでも保育料を払ってもプラスで残り、フルタイムでもその分とプラスで残ります。

いろんな意見があるかと思います。
よろしければお聞かせ下さい。

コメント

みーみ

ウチは一歳の誕生日を迎えたら、フルタイムにしようかと考えてます。
金銭面的にはもっと早くフルタイムにしたいですが、ウチの旦那もフルタイムに反対気味なので折衷案で一歳の誕生日を過ぎたら…となりました。

• 168mam

168mam

ご意見ありがとうございます。
    やはりご主人が反対気味なのですね😣
    主人も家事や育児を手伝ってくれれば良いのですが...それ無しに反対されるときついです😣

• 9月17日
リッツ

我が家は3人共、産明け復帰で2ヶ月で保育園へ預けました。
周りからは色々言われたし、私自身も苦しい決断ではありました。
ただ、じゃあ何歳からなら可哀想じゃないのか?母親がずっと育ててればそれがいいのか?
私の勝手な思いではありますが、子どもを本当に愛してるし、一緒に過ごす時間を大切にしています。それぞれの環境があっていい、育て方があっていいと思います。

上の子二人は保育園大好きで、1度も行きたくないと言ったことなかったです✨

家計もそうですが、自分の自由になるお金が少しでもあると心にも余裕がでるきがします。

• 168mam

168mam

リッツさんのご意見に同感致しました!✨

お金もそうですし、元々仕事人間なので(趣味も仕事だと言えます😅)それが自由な時間、また切り替えて育児も頑張れる気がします。

現在7ヶ月を過ぎましたので、10ヶ月に向け前向きに計画、家族への相談をしていきます。
    ありがとうございました。

• 9月17日
  • リッツ

リッツ

お互い仕事も育児も楽しみましょう🎶

• 9月17日
おはな

10ヵ月で保育園に預けて、11ヵ月になった今月からフルタイムで働き始めました!
7時30分~17時30まで預けています◎
ご主人の協力がないとフルタイムはしんどいんじゃないかな~と思いました💦
うちは主人の帰りが毎日夜7時~8時の間ですが、帰ってきてから食器洗いや、子供のお風呂など手伝ってくれるのでフルタイムでも頑張れています😊といっても仕事初めてまだ2週間ですが😅

• 168mam

168mam

朝が早いのですね!お疲れ様です。
    ご主人の協力、ありがたいですね😭✨
    私もがんばります😊

• 9月17日