※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食品アレルギーの湿疹について教えてください。トマトとしらすを食べたら口元が赤くなりました。アレルギーかかぶれかわからないので、アドバイスをお願いします。

すいません、食品アレルギーの場合ってどういった湿疹になりますか?
今日トマトがゆとしらすをあげたのですが口元だけ赤くなっていました。食品やよだれでかぶれたのかアレルギーなのか、、、。もともと肌が弱く被れやすいのですがいつもより範囲が広いのでアレルギーかな?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!👏

コメント

ポン子ちゃん

食品アレルギーの中様に見えますね。うちも小さい頃はトマトを食べると口周りが赤くなっていました。今は少し年齢があがり症状はなくなりましたが。掻いて酷くなったのか、掻かずにこの様になったのかわからないですが、ちょっと注意したほうがいい食品なのではと思いました。
ちなみにトマトはナス科なので同じ科のナスやじゃがいもはうちのこはNGです🙅

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

アレルギーの中様に→アレルギーの様にです^^;

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!特にかいた様子はなくこの様になりました!
    ナスジャガイモも注意ですね!分かりました!大変助かりました😭👍ありがとうございます!!!

• 9月16日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

下に返信しちゃいました💧

• 9月16日
ポン子ちゃん

もしかしたらしらすかもですし、もう一度別々の日にしらすとトマトを少量あげてどちらで症状出るか見てもいいかもですね。次は何も出ないかもですが掻いてなくてあの赤さなら要注意としてたほうがよさそうですね。

その時期は色々大変だとは思いますが離乳食作り頑張ってください♪