※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

多嚢胞で自然妊娠した経験者いらっしゃいますか?排卵が難しく、排卵誘発剤を考えている方のお話を聞きたいです。

多嚢胞で自然妊娠した方いらっしゃいますか?

卵巣まわりの癒着でキャッチアップ障害でした。
先月ラパロで剥がし、やっとタイミング治療が始まりましたが、今月は卵胞ができても15ミリ程度で消えて…を二回繰り返し、なかなか排卵しません。
今日病院で、やっと19ミリになったものがあり、明日排卵予定と言われましたがすでにD24です…。

元々生理周期が31~38位で長めなのもあり、医師に多嚢胞では??と聞いた所、
『微妙なラインです』と…。
小さい卵胞がいくつかみえるが、結果的に今まで時間はかかっても自然排卵しているし、
血液検査では正常なので…と。
また、ラパロの時に直接卵巣を見ているが、異常とまでは言えなかった、と。

一応、今回リセットしたら次回から排卵誘発剤で周期を整える予定です。

経験者の方、お話聞かせてください(;o;)

コメント

私は多嚢胞で自然妊娠しました。所見もまみさんと同じ感じで、生理周期は38くらいで長かったですが、自力で排卵できているし、妊娠が難しいという程のものではないと言われていました。ただ、排卵がいつかわかりづらかったので、病院でタイミング指導を受けて三ヶ月目で妊娠しました。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます‼
    所見がにているとの事で、すごく参考になります>^_^<
    排卵がいつかわからないのって、困りますよね(;o;)
    こけこさんは、排卵誘発剤は使われましたか?
    私も、一応自己排卵できているので、医師も誘発剤を使おうか、微妙な感じみたいでして😥

• 9月16日

退会ユーザー

誘発剤は使いませんでした。以前行っていた病院では、すぐに妊娠を希望する場合は誘発剤を使って…とのことでしたが、引っ越して妊娠を希望して行った病院ではとりあえず半年はタイミング指導のみでやってみようとのことでした(*^^*)

• 9月16日
  • まみ

まみ

そうなんですね
    私の主治医も、あまり薬を使わない方針なんです。
    早い段階で妊娠されて良かったですね🎵希望が沸いてきました☺ありがとうございます

• 9月16日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私も多嚢胞です。
生理周期バラバラで35~50と排卵はするもののいつ排卵するか全く分からず💦
誘発剤使っていました。多嚢胞だと排卵する大きさになっていてもほかの卵が邪魔してなかなか排卵しなかったりするので確実にタイミングを合わすため排卵する大きさになったらhcg注射もしていました。
医師からも排卵誘発剤を使い1回でも多くチャンスがあるほうがいいと言われ治療していました😊

• まみ

まみ

コメントありがとうございます
    状況が似ていますね!!
    私は30~38周期ですが、体調を崩した月は50日近くかかったこともあります😢
    困りますよね(;o;)
    誘発剤を使うことでかえって卵胞が増えすぎて排卵しない事があるとききましたが、ka-mamさんはいかがでしたか?
    1つだけ大きくなり排卵しましたか?

• 9月16日
  • 👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

一年に多くて12回しか排卵しないと考えたら生理周期長いとチャンスが少ないですもんね😢
    初めはクロミッドなど弱い誘発剤から始めると思うので先生が調節してくれると思いますよ😊刺激しすぎると沢山育ってしまいますが私は頑固な多嚢胞だったのでほとんど1、2個しか育たずでした😫

• 9月16日
  • まみ

まみ

そうなんです!
    周期が長いせいで、一年で8~9回しかタイミングできず( ̄0 ̄;)
    勿体なくて
    頑固な多嚢胞だったんですね(;o;)
    誘発剤を使い、どのくらいで妊娠されましたか?

• 9月16日
SaYa

多嚢胞で周期バラバラで長い・無排卵・基礎体温めっちゃくちゃ・鬱になり自律神経めちゃくちゃ・訳あって治療もできず、でも諦められず自分で体質改善などがんばったものの
診断から半年すぎても授かれず…

もうどーでもいい、主人と二人で幸せに生きていこう。と完全に諦めた時に
自然妊娠しました(*´ー`*)

• まみ

まみ

妊娠おめでとうございます~✨
    よく、あきらめた頃に…って言いますよね🎵
    自律神経が乱れると心身共に大変ですよね( ̄0 ̄;)
    お身体お大事にしてくださいね✨

• 9月16日