※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

卵管造影検査は希望できますか?検査時間はどのくらいかかりますか?通常の診察中に行われる感じでしょうか?

卵管造影検査したことある方に質問です!

卵管造影検査は自分から希望してできるのでしょうか?
現在病院に通いはじめて7ヶ月になりました!なかなか妊娠できず卵巣嚢腫の手術経験もあるので、卵管造影検査を考えています。先生からは何も言われてないです。

また検査時間は始まりから終わりまでだいたいどのくらいの時間がかかりますか?
通常の診察の中でしてもらえるような感じなのでしょうか?

コメント

自分から希望して、卵管造影検査しました(^^)

私が通っていた病院は、通常の診察時間ですが、完全予約制でした💡

検査時間は短かったです⭐︎
管を入れるのに5分
造影剤入れて撮影して10分
その後 ベッドで10分休憩
こんな感じでした(^^)

• みー

みー

コメントありがとうございます(^^)

だいたい30分くらいなんですね!
    私の通っている病院は小さく、先生も1人しかいないのでおそらく予約しないとできなそうですね; ;

次回先生にお願いしてみます(^^)

• 9月16日
こーこ

通水検査は人工受精をする前に必須でやりました。人工受精で三回やってもできないことから、自分からお願いしました。造影剤のタイプが油性と水性とありますが、油性だと翌日もいく必要がありますが、水性は1日でかのうです。ただ油性の方が濃度が高いので、いわゆるゴールデンタイムは油性の方が長いそうです。水性の場合は入れてみるのに10分くらい、その後先生の説明会を聞く感じでした。
油性タイプはなかなかてに入らないみたいで病院によっては予約が先になることもあるみたいです。水性は比較的可能性ですが、当日いきなりは難しいので、事前予約が必要です。

• みー

みー

私も卵管造影検査を最初の段階に必須でやって頂けるとありがたかったです><
    油性と水性とがあるんですね!知らなかったです!

次回病院に行った時予約したいと思います★

• 9月16日

私も両側卵巣膿腫の手術うけました!
その後、医師のすすめで卵管造影して、左卵管狭窄が見つかりました!おそらく手術の影響だろうと言われたので、確認のためにもしたほうがいいと思います。また卵巣を削っているので、AMHの血液検査もしたほうがいいです。卵巣年齢(卵が何歳くらいの残りか)が分かります。私は実年齢より7歳も上だったので、その数値がきっかけでステップアップしました。
卵管造影の時間としては、施術から先生のお話まで20分くらいですかね(^^)

• みー

みー

卵管狭窄、私もそうなんじゃないかと少し思っています><左卵巣膿腫の手術をしたのですが、今の所毎回卵胞が育つのは左で、右はほとんど育たないんです。
    そしてAMHは最初の段階で行っていました!何歳上なのかは分かりませんがやはり私も平均をだいぶ上回っていました; ;

なるべく早く授かるためにも早めに受けたいですね( ; ; )

• 9月16日
mama

自分でもしたいと思っていたのですが、病院のほうからもやりましょうと言ってもらいたした!

卵管造影検査をしている病院でしたら1度先生に相談してみてはどおですか?

生理開始から7~10日目くらいに受けるので生理が来たら予約してって感じでした!

私も卵巣膿腫の手術を受けたことあります!
卵管造影は特に問題なかったです(^^)

管入れて造影剤流してその後レントゲン撮って10分ほどあれば終わりましたよ!

• みー

みー

卵管造影は問題なかったのですね!羨ましいです!私も大丈夫だと良いのですが...
    やはりやってみないと分からないですもんね( ; ; )
    思っているより検査時間はかからなそうで安心しました(^^)

もうすぐで生理が来る予定なので、先生に相談してみます★

• 9月16日
モコ

私も卵巣嚢腫で片方の卵巣を削りました。
最初に通ってた病院では人工受精までいきましたが造影検査の話は全くでませんでした、
ですが、転院先の病院で造影検査を受けたことがあるか聞かれしたことがないと伝えるとすぐにでもやりましょうと医師の方から進められましたよ。
検査事態は5分ぐらいでしばらくベッドで休憩室して後は医師のお話の流れでした。全部で30分ぐらいですみましたよ。

• みー

みー

やはり卵巣膿腫の手術してる場合はやった方が良さそうですね(><)
    検査だけだと5分なのですね!
    思っているよりだいぶ短いので安心しました!
    今度予約してきます!

• 9月17日