※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

夫は家族思いで、真面目で、仕事も頑張って稼いできてくれてるのであり…

夫は家族思いで、真面目で、仕事も頑張って稼いできてくれてるのでありがたいと思っています。
結婚する前から、私にあまり気持ちがないのは薄々気づいていたのですが、今になって、この先この人とずっと一緒にいることに不満や不安を感じ始めました。
まわりからしたら贅沢な悩みだとは思います。
でも、今は離婚したいかもと思うくらいなんです。
まだ新婚1年、子供は10ヶ月です。
家はまだないし、別れるなら早い方が自分のためにも、子供のためにもいいのかなと思います。
似たような気持ちで離婚された方はいらっしゃいますか?

コメント

4人のママ

どうして気持ちがないと思うんですか?

• ゆう

ゆう

一緒にいても楽しくないんですよね。新婚でこんな風になるなんて、愛情がないんだな、情なんだなと思います。

• 9月16日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですか…

結婚された時は一緒にいて楽しかったんですか?
    それともかなり妥協して結婚してしまったのでしょうか?
    なぜそこまでして結婚したかったんでしょうか?赤ちゃんを授かったからですか?

私はバツイチです。
    1度目は赤ちゃんができて、やはり本気で愛してはいない状態での結婚でさた。
    楽しい時もあったけど、やっぱり耐えられないのは夫婦の状況が悪くなった時ですね。
    夫婦はいつでも幸せでいられるわけではないので、状況が悪くなった時に相手を必要以上に恨んでしまったり、なんでこんな人と一緒にいなきゃいけないんだろう、なんで自分ばかりこんな目に合わなきゃいか

• 9月16日
  • 4人のママ

4人のママ

ごめんなさい(笑)
    途中で送信してしまいました💦

なんで自分ばかり不幸なんだと全て相手のせいにしてしまいました。
    やはり、そこに愛情がなかったせいだと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )

今の旦那とは全然違います。
    そりゃ喧嘩もするし何日も口をきかないこともあるし、家出だってしたことあるけど、根本的にお互い嫌いにはなれないから本気で別れたいとは思ったことがありません。

子供がいるから子供の父親との家族としての幸せを選ぶか、女として愛し愛されながら子供とは血が繋がっていなくても家族になれるまでまた努力するか、どちらの幸せを取るかは人それぞれだと思います。

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

楽しいと思い込もうとしていたんだと思います。
    妥協してました。
    婚約同棲中で、合わなかったら別れようと考えていたのですが、授かり、結婚しました。

NeNeさんは、そういう気持ちになって、きっと毎日つらかったですよね。
    元旦那さんは家事をやってくれない等なにかマイナスなところがあったのですか?

愛情がないまま過ごすのが私としてはつらいです。つまらなくて、いつか不倫でもしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。

自分の本当の気持ちも大事にしたいなと思い始めてしまいました。

• 9月16日
  • 4人のママ

4人のママ

うちは今考えれば元旦那も私と同じく、赤ちゃんを授かったからただ家族が欲しくて結婚したんだと思います。

始めから借金隠されていて、嘘だけはやめてほしいと懇願しても何度となく黙っていた独身時代の借金が見つかり、そのせいで喧嘩になると殴られたり蹴られたり、本当に大変な日々でした。
    赤ちゃんを取られて渡してくれなかったり、赤ちゃんに触りたかったら土下座しろとか、実母の前で殴られ洋服ビリビリに破かれて裸足で外に出されたこともありました。

もう愛なんてなかったし、なんでこんな人と結婚してしまったんだろうって恨みしかありませんでした。

そうゆうヒステリックな人だったので話しが進まず、調停離婚しました。
    成立した日は嬉しくて電車の中で一人泣いてしまいました。

うちの場合はあんな生活が続くわけないって状況だから子供のためにもこれでよかったかなと思いますが、覚えていない娘は、たまに本当のお父さんに会ってみたいと言いますよ!

難しいですよね…

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

そうだったのですね、、
    それはすごくつらかったですね。

お子さんの言葉には、いろいろ考えさせられますよね、、。

私ももっと時間をかけて考えます。ありがとうございます。

• 9月16日
おってい

きつい言い方になりますが…
自分のためにも、子供のためにもと仰ってますが、自分のためだけに思います。

子供のためには父親は必要だと思うので。
暴力、過度の借金や女関係なども無くちゃんと働いてくれているのであればゆうさんのただのワガママなのでは?

愛情は少なからず変わっていくものです。何なら無くなって行くこともあると思います。
私は夫を大好き!という感情は付き合ってる時からあまりなかったですが、大事な人だと思っています。
この人と結婚して良かったな、娘にも出会えたし、感謝だな。と、

離婚すれば
ゆうさんはお子さんと過ごす時間ももちろん減り娘さんも寂しい時間を過ごすことになるのは確実で
やはり旦那様がいるいないってゆうのはお子さんの人生を左右するかなり大きな出来事だということを考えていただければと思います。

離婚が悪い!って言ってるわけじゃないですよ。

出しゃばったことを言ってお気を悪くされたらすみません。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    不快な気持ちにはなりません。ありがたいお言葉だと思っています。

言葉足らずで伝わらなかったかもしれません。
    離婚は私の為なのですが、
    子供が少し大きくなってからですと、父親のこともハッキリとわかるようになるし、その状態から離れるのは、精神的にダメージが大きいから、今のうちの方が、いいのかなという意味での表現でした。
    わかりにくくてすみません。

子供のために、とはもちろんわかるのですが、自分の人生を無駄に過ごしている感じがして、今滅入っています。

一時的な感情なのかもしれませんが、またこの気持ちが沸いてくるのがわかるんですよね。

• 9月16日
  • おってい

おってい

人って悩みながら生きるものなので、らもしこうでなければ…はずっとあるんだと思うんです。
    そのなかで私は誰のために生きるのかって凄く重要だと思っていて。。

嫌だっておもってるときはそれしか考えられないと思うので、とりあえず時間を置くのが大事かと。

私はずーっと夫を好き♡!!でいられる人ってごく稀だと思ってるんですね。まぁ自分もそうなんですけど笑

でもそれって結婚にそんなに重要な事かな?そりゃあずっと好きで幸せ!って方も沢山いらっしゃるし、素敵だなとも思うんですが、
    ご家庭ご家庭でいろんな形があって当然ですし。

今離婚しなくても後々離婚したら子供がかわいそう…言うてることは分からなくもないですが、まだ来ていない未来をそう考えて子供から父親を奪うのはまた違うのかなぁと(><)

よく、母親が幸せじゃなかったら子供は幸せじゃない!可愛そう!みたいな言葉を耳にしますが私はそれはちょっと違うと思っていて、
    もちろんそういう場合もあるかとは思うんですが、母親に都合のいい言葉にされてる気がしてしまってしょうがないんですよね。

変な言い方ですが離婚はいつでもできますし、「お子さんのために」ゆっくり考えていいと思います。

どっちかで言えば好き、それで十分だと思いますよ(´・∀・`)

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

ご主人を好きで、幸せそうで羨ましいです。

うーん、
    たくさんお話しして下さってありがとうございます。

もっと時間をかけてよく考えてみます。ありがとうございます。

• 9月16日
  • おってい

おってい

あっ!逆です逆です!幸せですが主人を好き!って訳ではないですよ。。言い方難しいですが…笑

付き合ってる時から、自分を想ってくれる主人を好き?になったというか、当時から好きとはまた違うような…

大事ですし、もちろんどっちかいえば好きだとは思うんですが…
    それくらいなんです。。
    これが家族愛なんかなぁと、言い方変えれば情なんだと思います。
    でも私はそれでいいんだなとおもってるんです。
    穏やかですし、楽しく過ごせています。
    夫のお陰で生活させてもらえてるし、その分私は家のこと子供のことを十分にすることができます。
    決して裕福ではありませんが、困ることなく生活でき、娘を見れてることを幸せだと思うんです。

好き?という気持ちの面でゆうさんと一緒な気がしてコメントさせてもらった次第でございます!
    長々失礼しました!

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

なるほどです。

そうですよね、共感できる部分はあります。

時間をかけてよく考えてみます。
    ありがとうございます。

• 9月16日
みーまま

ゆうさんはもう旦那さんのことが好きではないんですか??
好きだったら頑張ってアピールして、また振り向かせてみてはどうでしょうか??

• ゆう

ゆう

好きか嫌いかでいうと好きです。
    むしろ、向こうは愛してくれています。
    私に愛情がないんです。

• 9月16日
  • みーまま

みーまま

ゆうさんがないんですね!!
    すみません、間違えてました。
    うーん、難しですが、、私なら一緒にいて、好きになるように頑張ると思います…。
    そんな理由で独り身になっても、今後も同様に愛せる人なんて現れず、さらにつまらない人生になる気がします!

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

アドバイスありがとうございます。
    どちらにせよもう少し時間をかけて考えてみようと思います。
    シングルマザー、大変ですもんね。

• 9月16日
ちゃきんこ

私なら離婚せずに一緒にいます。

子供にとっていい父親なら
一緒にいるべきです。
子供のためにもです。
子供を産むって人生を子供に全て
捧げる覚悟でするものと思います!

子供にとって悪影響な父親であれば
離婚した方がいいと思いますが、
子供にとっていい父親ならば
絶対に子供から離してはダメですよ!

ゆうさんの事は愛してくれてるなら
尚更です!
子供やゆうさんを愛してくれてるのに
離婚したいなんて、、、

離婚して自分と子供を同じように
愛してくれる人と出会えるか
わかりませんよ。

愛して貰ってるって幸せな事です。

家庭が上手くいってるなら離婚せず
一緒にいた方がいいと思います!

これから旦那様を好きになれるかもしれません。

もしなれなくても嫌いじゃないなら
絶対に一緒にいるべきです。

私ならそうします( ˙꒳​˙ )

• ゆう

ゆう

子供に全て捧げる覚悟、足りなかったのだと思います。
    子供はもちろん大切ですが、自分のことも大切にしたいです。

ちょっと私の中で混乱してるので、もっと考えなくてはと思います。
    思いを話して下さってありがとうございます。話して下さったことは、私も思っていることなので、わかります。
    まだ気持ちがぐちゃぐちゃなので整理に時間をかけようと思います。

• 9月16日
みーちゃん

きつい言い方ですみません。

贅沢な悩みというかわがままだと思いました。(すみません💦💦)

ならばなぜ、結婚したんですか?
その時に見切りをつけなかったんですか?
少しでも好きだと思う気持ちがあったからですよね?
旦那との気持ちの差なんて我が家もありますよ😊

でも、そんな理由で離婚して、あとで何が残ると思いますか?
その後の苦労をある程度覚悟されているでしょうが、想像を越えますよ?

夫婦ともによく知っていた友人の話ですが。
子どもがまだ一歳にならないうちに離婚の話になりましたが、旦那の方は離婚に応じてくれないと言う事態になり、弁護士をつけて調停離婚になりました。
その時の話をよく聞いていましたが、本当に辛いものです。
親権の話もここで出ていましたが、最初は母親が親権を持つということで双方納得していたのに、旦那側が一変して親権は俺がと言い出して長引いたようです。
この時は、旦那側に稼ぎ以外の不利な点があったようて母親に親権が渡りましたが…。
親権も確実にゆうさんが、と思ってらっしゃってたら、このような場合だったら確実はありませんよ。
稼ぎがあり、不利な点がなければ旦那さんに親権が行く場合もあります。
子どもさんと毎日会えなくなってしまう可能性もありますよ。

ゆうさんの家庭と友人の家庭が同じになるとは思いませんが、こういう調停になる状態にだってなりえます。

この友人は今は離婚確定となり、離婚していますが、実家で住み、子どもと同じ年齢の姪とその兄にあたる甥が近くに住んでいるため、兄弟のように育ち、保育園にも一緒に通っていることもあり毎日家で遊んでいるようなので、この点は良かったね、といっていますが、こんな環境じゃなかったら子どもに寂しい想いをさせてしまいます。
友人はほぼ毎日仕事に出ていて子どもとの時間があまりとれていないようです。
以前までは時間をつくって会えていましたが、最近は特に大変そうで会えていない状況です。

いくつであろうと子どもにとって父親は旦那さんだけです。
引き離されると小さくたってわかりますよ。

ゆうさんの気持ちを100%理解できてない見ず知らずの私がこんな生意気な文章ですみません。
でも、一旦離婚したいという気持ちを横に置いて、純粋に家族三人水入らずな生活を少しでも過ごしてみてほしいという思いから、敢えて厳しい意見を言わせていただきました。

• ゆう

ゆう

不快な気持ちにはなりません。むしろ、たくさん伝えようと、お話しして下さってありがとうございます。

わがまま、ですね。

妥協で結婚しました。
    授かってもう戻れないと思ったから一緒になりました。

経験された方の話を聞くと、本当に大変な思いをされたなと感じます。
    自分もそういうことになるかもしれないですもんね。

もっと時間をかけてよく考えてみます。
    たくさんお話しして下さってありがとうございます。

• 9月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

授かってもう戻れないと思って一緒にいるなら、
    今は尚更…ですよ。

旦那さんが愛してくれているのなら、
    今は少し様子を見てみるのもいいと思いますよ💝
    結婚したのに、不倫や浮気された方も世の中には沢山いますが、そうじゃないなら幸せなことですよ☺
    あまり言うとくどくなってしまうので、この辺にしときます(笑)

沢山たくさん悩まれて、どうすればいいかわからず相談されたことだと思います😊
    ここで貰ったたくさんの意見がゆうさんとお子さんにとって良いものとなりますように💝

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

そうですね、もっと時間をかけてよく考えてみます。
    本当にありがとうございます。

• 9月16日
なおちゃん

私は結婚してもうすぐ7年です!

好かれていないかもって
理由だけで離婚するのは
ちょっと自分勝手かな😂?

これから10年、20年一緒で
逆に好き好き仕事行きたくない〜と
言われたら
は?うっとうしいって
絶対思いますよ😂笑

私もまだまだ結婚して浅いですが
すでに50年くらい一緒な気がします!笑

ティッシュ取ってー
ん。←足で蹴る
とかとか😂笑

だらしないところや
弱気なところや
リラックスしてるところや
ボーッとしてるところ
結婚した相手にしか見せられないです😙

恋人だとすぐ別れ切り出されるから
結婚したもん勝ちー!って感じです笑

• ゆう

ゆう

好かれていないのではなくて、私に愛情がないのです。
    旦那は子供のことも私も愛してくれています。

旦那は生真面目な性格なので、
    私はそのようにリラックスできないです。
    根本的に合わないです。

合わなくて、疲れました。

• 9月16日
ととちゃん

わたしの場合は

尊敬出来なくなったので

残念ですが終わりが近いかと思っております。

• ゆう

ゆう

なるほどです。
    話し合いをこれからしようと思っていらっしゃるところですかね?

• 9月16日
ttt99

離婚しても1人で子供を今以上に幸せにできる!幸せな環境を作れる!と思うなら離婚してもいいんじゃないですか?
離婚を肯定しているわけではありませんが、1人で全てやって子供を育てていくって相当大変なことですよ。
仕事、掃除、洗濯、ご飯の支度、子供のお世話や保育園などに送り迎え。。収入が少なく休みも不規則、子供との時間も減り、睡眠時間も削られ不安定な毎日に頭を抱える日々。。少なからず自分にかける時間が今より減り、忙しさのあまり自分を労り、自分の気持ちを大切にする時間さえなくなる。。等の
離婚した場合の最悪な状況など少し考えてみるのもありなのでは。
きっと世の半数の方がどこかでなにかに妥協して生活していると思います。人は完璧ではないですから。
結婚生活を続けるも離婚するも覚悟の問題じゃないでしょうか。。