※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
お仕事

子供2人の保育園問題で就職難。友人の状況にイライラ。どうすればいい?

皆様のご意見をお願いします。
27年5月生まれの2歳4ヶ月の息子と
29年3月生まれの5ヶ月の娘がいます。

息子が1歳になったと同時に保育園に預けて
パートとして働き始めました。
そして2ヶ月たった頃に妊娠が発覚しました。
しかし就職して1年も経っていないとゆう理由で
産休、育休が貰え、9ヶ月で会社を退社し
娘を出産しました。そして今に至ります。

子供が2人いますし、旦那の給料だけで生活できる
程も無い為
息子と娘を来年の4月から保育園に預けて
また働きに出たいと思っています。
本音は今すぐにでも預けて就職したいのですが
私の地区が保育園激戦区の為に中々空きがでません。
なので4月であれば空きがでるからと言われました。

しかし市役所の保育園担当者の方が言うには
申請書を出す時点で務めていないと点数が低い為落ちる
と言われました。
しかし今から就職となると週1でも
働かせてくれるところなんてなく、
子供達を預ける所がない為仕事ができません。

困り果てたところに旦那の知り合い(自営業)の方に
相談をしたところ、仕事が見つかるまで週1なら
働いていいよと言われお世話になる事にしました。
週1で働く際は子供を一時預かりに預けています。

しかし職場は家、保育園から遠く
私は車の免許持っていないので通勤はバスですし
子供に何かあった時もバスの交通手段しかなく
不便かなと思い家の近くで職場を探していたところ
家から徒歩5分、保育園から徒歩3分の
地方銀行の窓口業務のパートを募集していたので
さっそくお電話をしました。

保育園の都合で4月からしか就職できないけど
一生懸命頑張りますので働きたいです。と言ったら
とりあえず履歴書送って頂いて、その後面接をして
4月から働けるように動いてみましょっかね。
という言葉を頂いたので、履歴書を送り
今週の火曜日にご連絡を頂きましたが、、、
「履歴書に4月からという事が書いてあったのですが、どうしてですか?」と聞かれもう1度事情を説明したところ
「かなり時間があきますので、もう少し検討させて頂きませんか?あと、4月からだと確実に就職できますか?今身内とかで見てくれる方はいらっしゃらないんですか?」と言われたので
「保育園の園長先生にご相談して4月からなら確実に空きがでるから大丈夫と言われましたので恐らく大丈夫かと。身内はおらず見てくれる人もいません。検討されるのにどのくらいかかりますか?」と聞いたところ
「今月いっぱいくらいまでは時間を頂きたいです。もしかして他も検討されている所があるんですか?」と言われ
「いいえ、見つからなかったら他を探さないといけないので」と伝えたました。
しかしやっぱり今月いっぱいまでは検討する時間が必要という事で、宜しくお願いしますとお伝えし電話を切りました。

ここでご相談です。
地方銀行の方はお電話の限り、就職できる希望は薄いんでしょうか?
条件や勤務地全てにおいてピッタリだったので凄く就職したい!!って思ってるのですが無理っぽそうですよね…?

無理とすれば私はいつから仕事を探し始めたがいいんでしょうか、、?
もう先が見えなさ過ぎて、、、どうしたらいいか、、、。

なのに、仕事辞めて、辞めたことを申告せずにそのまま保育園に預けている友人がを見るとその分の席を譲れよ!!と怒りがこみ上げて来ます、、悪い性格だ、、。
しかしその友人は現在妊娠している為どうもこうも強く言えないし、、はぁ、、、。

世の中は不平等だ…。
最後は愚痴になりすみません。

皆様ご意見を宜しくお願いします。

コメント

chico

仕事辞めたのに、申告せず保育園に預けていることに関しては納得いかないですよね。
でも、少し気になったのですが、激戦区なのに4月になったら確実に入れるのでしょうか?
直接保育園に予約して、先着順で入れるということでしょうか?

• 2児mama

2児mama

息子はイザとなったら幼稚園に入れようと思っています。幼稚園であれば先着?のようだけど一応面接などの審査があるようです。
    本命は保育園ですが、園長先生にご相談をしたところ来年度の募集は息子のクラスが15名募集、娘は10名募集をされているようです。もちろん審査がある為確実に!絶対に!って言えないらしいけど、可能性は今の時期の入園より高いから!と言われました。1つの保育園だけでなく、3つまでは選べるらしいので募集してるとこはとことん応募をかけるつもりです😥
    しかし2月頃には11月申請分の結果が届くので、落ちれば2次募集してるとこを応募するか…最悪なパターンどこも入れず採用先に辞退の練習をする…っていう感じです…。考えるだけで泣けてきます…。

• 9月15日