※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

体外受精を繰り返しても妊娠できず、子宮鏡検査を検討中。複数の医師からエコーで問題なしと言われるも、不安が残り、セカンドオピニオンを求める。他の患者は子宮鏡検査を受けていることも。

子宮鏡検査について質問です!

体外受精4回しましたが、かすりもせず…
ホルモン補充周期で移植してるし、卵ちゃんのグレードも良いです。アシストハッチングもしてるし、ヒアルロン酸もお願いしてました。
にも関わらず、かすりもしなかったので先生に相談したら、子宮鏡検査をして見てもいいかも!と、初めて言われました。

でも別な先生が担当だった時に、エコーで何も異常は見られないから、子宮鏡検査やらなくても大丈夫👌と言われました。かなりの自信満々で言われました。

何度聞いても問題無いから大丈夫!と言われ…
逆に不信感を持ってしまい、県外の有名な病院へセカンドオピニオンで行って来ました。
なんとそこの先生にも、エコーで何も言われてないなら、やらなくても問題無いから!と…まさかの同じ答えでした。
今のエコーで何も異常が見られないなら心配ないよ!
と、こちらも自信満々で言われてしまいました。

でも中にはエコーで何も言われなかった方が子宮鏡検査をしたら、ポリープ見つかった方もいると知って、不安で仕方ないです。
体外受精をされてる方は、割と子宮鏡検査をしてる方がたくさんいるし、私と同じように頑なに、子宮鏡検査をやらなくても大丈夫!と言われた方いますか?

コメント

(ˆˆ )

私もエコーでは何も見えなくて問題
なかったですが子宮鏡したら入口に
小さなポリープが見つかりました。
着床には問題のない場所なので
そのまま様子見になりました!
でも着床の妨げになるところに
出来てるとやはり妊娠しにくいようですよ!
先生によったらほんとにバラバラなので
子宮鏡してくれるところで一度見てもらう方が安心かもしれないですね☆

• はなちゃん

はなちゃん

返信ありがとうございます!
    場所的に問題無いとは言え、やっぱり有るか無いか知っておくことは大事ですよね!こんなに子宮鏡検査を受けることに対して、避けられてて、もし何か見つかったら隠ぺいされそうで怖いです💦もし見つかったら訴えてやろうかな!って思っちゃいました😭

• 9月15日
りさこ

こんばんは(^-^)以前も子宮鏡の件でコメントさせて頂いたと思います。
私は3回かすらず、子宮鏡をしてみました。
先生は一人はどっちでも…一人はやる価値はある
とのことでした。
夫も不安因子は取り除こう。その為にお金と時間をかけて何もなくても無駄ではないと言ってくれて
正直当日まで何も見つかる気がしなかったです。
が…炎症していました。
これじゃ着床しないらしいです。
エコーでも何も見つかりませんでした。

• はなちゃん

はなちゃん

やっぱり…りさこさんみたいな方はいるんですよね‼︎エコーで見えなかったらからと言って、100%何も無いとは言い切れませんよね!何であんなに自信満々で言えるのかなって、、、もし何か見つかったら訴えてやろうかなって思います😡

• 9月15日
しぃあ

私は結果からいうと、問題無しでした。
私は、院長指定しているので担当医師は変わらないです…が、3回連続良好胚がかすりもしてないので、子宮鏡の話を出したら、『やる⁇良いよ〜。問題無いと思うけど、精神的不安を少しでも取り除けるなら価値あると思うし、洗浄する事になるから、着床しやすくなると思うからね〜。』と言われました。
今回、5回目の移植は2個戻しで、その前に子宮鏡しているので、少しだけいつもより期待度アップかな?と思ってます^ ^

• はなちゃん

はなちゃん

何も無くて良かったですね!不安要素が無くなるだけでも全然違いますよね!確かに子宮鏡やった後も、妊娠率上がるって聞きますね!私も次、5回目なんです…私も2個戻しもしたいんですが、これまた頑なに双子のリスクを避けたいから、2個戻しも渋られてます😡でも着床すらしないし、2個戻しお願いしようか悩んでます。

• 9月15日
  • しぃあ

しぃあ

はい^ ^
    私はそう思います。

5回目で2個戻しもダメって…
    双子のリスクは、体外やってる時点でAIHまでより、あるんだし、回数的にそろそろ違う方法考えて欲しいですよね(~_~;)お金ばっか減ってくのは辛いですよね(~_~;)
    2個戻しがダメなら、二段階はどうなんだろ?分割胚と胚盤胞が有れば…の話ですが、後から移植した胚盤胞の着床率が少し良くなるって聞いた事があります。

• 9月15日
  • はなちゃん

はなちゃん

でも2個戻し、ちょっとお願いしてみます!4回もダメで、本当にお金ばっかりかかるだけですもんね😭
    ちなみに、私の通ってる病院は二段階とかシート法とかもやってないみたいです😭いつも同じやり方です…
    お互い、上手く行くといいですね😣💦

• 9月16日
  • しぃあ

しぃあ

そうですよ…同じやり方してたら、辿り着くの⁇って、疑っちゃいます(-。-;

え〜⁉︎シート法は、採卵前に言わないと無理だと思いますが…
    基本、1個戻しで、アシストハッチングやヒアルロン酸までやってもらえるのに、2個戻しや二段階出来ないというのが意味不明ですよね(~_~;)
    私なら転院しそうです(-。-;

そうですね(*´꒳`*)判定日が待ち遠しいです(*'▽'*)

• 9月16日
ユウ♡

産婦人科は最も訴訟の多い科と聞いた事があります。それだけ確証できるものなんてないし、先生の言った事が必ず正しいとは限らないと思います。
よくある血液検査で先生に「検査値がこれくらいなのは普通ですか?」と聞いたら、「今測れば、もっと高いよ」と言われて計った検査値は、先生驚きの超低値でした。もう一つは、卵胞確認でエコー後に「排卵は5日後くらい」と言われましたが、絶対に違うと思い、自分で翌日に再受診して違う先生に診てもらったら「排卵後ですね」って。医者なんてそんなもんです。
私がはなちゃんさんなら、絶対やります。
やって損はないです!

• はなちゃん

はなちゃん

えー😱😱いい加減な慰謝ですね!
    病院選びって、通ってみないと分からないから難しいですよね…
    でも頑なに子宮鏡検査を避けている様な病院で検査をするのも怖いし、かと言って、子宮鏡だけ別な病院に行くのも…って感じがして。なかなか難しいです。でも次ダメだったら絶対にやりたいと思います。

• 9月16日
あいちゃん

こんにちは!
私は1回目の移植で陰性だったので、子宮鏡検査をすることになりました。エコーで何もなくても子宮鏡で見てみたらあるかもしれないし、軽い癒着も洗浄することで綺麗になるから妊娠しやすくなるとも言われました。折角、貴重な卵。万全の状態で戻したいと思い、私は子宮鏡検査受けましたよ(^^)

• はなちゃん

はなちゃん

子宮鏡やって、どうでしたか??
    何も見つかりませんでしたか⁇
    私もやりたい気持ちはあるんです!
    ただ病院の先生との温度差があって、、不安要素が消えるだけでも全然違いますもんね💦💦

• 9月16日
  • あいちゃん

あいちゃん

前処置が痛かったけど、検査自体は痛みもなくてスムーズに終わりました。人によっては痛みが結構ある場合もあるみたいですが💦私は特に何もみつかりませんでしたよ😊
    私の担当の先生が進めてくれたのは、洗浄して子宮内を綺麗にするという意味合いが強かったように思います。

• 9月16日