※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
お金・保険

出生届だした時に子供の保険証とか作りましたか??他はなんか必要なのってなんかありますか??💭

出生届だした時に子供の保険証とか作りましたか??
他はなんか必要なのってなんかありますか??💭

コメント

あかちゃん

里帰りしてて、出生届やら乳児医療証とか全て旦那にその日にしてもらいました(^^)保険証は扶養なので会社手続きです(^^)

ミュち

出生届と一緒に保険証の手続きと児童手当の手続きしてもらいました(^^)

soramama

児童手当、乳児受給者証明書等です。出生届け出した時に書類渡されると思いますよ。

ふーこ

保険証は、旦那さんの扶養に入れるなら旦那さんが会社に申請。
ゆかちんさんの扶養に入れるなら、会社を産休中なら会社に。
国保をつかっているのであれば、役所にと管轄が変わります。
他は、児童手当の手続き、振込口座の設定などがあります。
必要ないものは、出生届、印鑑、母子手帳、振込口座の口座番号ご分かるように通帳でしょうか😊
この振込口座は、基本世帯主の方の口座になります。

ぽこ

出生届出した時に出生証明書発行されるので、旦那の扶養に入れるためコピーして保険証発行してもらう手続きしましたよ!
後日保険証出来てから区役所に行き、医療系の手続きしました!予防接種等