※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

産後たばこ吸うか悩んでいます。完ミで育てている娘がいるため、アイコスを考えていますが、自分のわがままか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

産後たばこ(アイコス)吸ってる方いますか?
私は今もうすぐ生後2ヶ月になる娘を完ミで育てています。妊娠分かる前まで普通のたばこを吸っていたんですが妊娠を機に辞め、産後も吸うつもりはなかったんですが、娘がおっぱいをうまく吸えず私の母乳の出も悪いため完ミになってしまいました。たばこを吸いたい気持ちは妊娠中からあったのですがここ最近余計に強くなり、アイコスを買おうか悩んでいます。もちろん吸うとなったら、換気扇の下や外など子供の前では吸いません!
完ミだし吸えないストレスもあるし一応アイコスだし(アイコスだから害がない訳ではないですが)いいかなーと思いながらも、まだ小さい娘がいるのにかわいそうかなとかたばこ吸いたいなんて自分のわがままだなとか考えてしまい母親失格なんじゃないかと悩んでいます。
馬鹿馬鹿しい悩みかもしれませんが同じような方、産後たばこ吸い始めた方いたらお願いします😢😢

コメント

ちゃるめら

普通のタバコはやめて
アイコス吸ってます〜\(^ω^)/まったくイライラしなくなりましたよ〜!!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!やはりストレス発散?できますよね😊

• 9月15日

吸い始めたというか、結婚式とか出かけて親に子ども見てもらってる時にだけ吸ったりします。勿論帰ったら速攻服脱いで風呂入ってますけど。
アイコスでもやはり臭いはするんですよね。
タバコの臭いが服についてるのでも害と聞くので、アイコスの場合はどうなんでしょうね🤔🌀
そこさえ大丈夫なら別に完ミなら良いと思いますよ。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!私もアイコスのにおい気になります😫

• 9月15日

うちは私が吸わなくても周りが吸うこと、
吸ったままの服で抱っこされることも多くて
私が吸いたい気持ち抑えても結局一緒かと思い普通のタバコ吸い始めちゃいました💦
台所の換気扇の下、外のみで
吸った後の手洗いだけは絶対してます。
うちも完ミです。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!たしかにそうですよね😳

• 9月15日
初ママ💓

私は吸ってないので喫煙者の方の気持ちは分かりませんがこの前ニュースでやってたのが、換気扇やベランダで吸ってもたばこの煙は部屋に入るそうです!
窓からでも隙間から入ってきます。
換気扇の下で吸っても無意味だとかで...
そして吸った後2~3分たっても口から見えない煙がで続けるそうで、今第三の喫煙が問題になってるみたいです。
喫煙者より、周りにいる吸わない人に一番害がおよぶそうです。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!私もなんとなくそーゆうの聞いた事あります…😭

• 9月15日
  • 初ママ💓

初ママ💓

服にもずっと付いてるみたいですよ😫
    その服に子供がスリスリしたりするから...
    子供のためにも、自分の体のためにも辞められるといいですね😊✨

• 9月15日
みーたん

全く同じです。
妊娠中はやめてたんですが産後アイコス吸ってしまってます‥‥。
確かに赤ちゃんのためにもやめておいた方がいいとは思いますし、恐らくここでそういう質問をしてしまうと、かなり批判されてしまうかもです‥‥。
私も何度も子どものためにやめた方がいいと思いましたが、やめられず。。
気持ちはとても分かります。
母親失格かなと思うこともあります。
でもやっぱり結局は自分次第なのかなって思います。
ただ完ミならば大丈夫ではないでしょうか??こんなことしか言えずすみません(´・・`)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!同じ状況の方がいると少し心強くなります😭😭

• 9月15日
しー。

私も元々喫煙者で妊娠を機にやめましたが、母乳の出が悪くなり、完ミに変えてから解放されたかのようにたばこ吸い始めました😊
吸えないストレスが育児に影響するよりは全然良いと思います⭐️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます☺️ストレス溜めるのが一番よくないと言いますもんね!

• 9月15日
htm0924

アイコス吸ってます。
経済的にもキツキツでママ同士のランチなど行くことが出来なかったので児童館とスーパーと家の往復ばかり。
ホッとする時間もなく、旦那の支払いのせいでキツキツだったので旦那と何度も喧嘩しました。
喧嘩してもお金が貯まるわけではないのに…。
その時に、どうしてもタバコが吸いたくなり吸ってしまいました。
ただ普通のタバコはやはり臭くて衣服や手・口などの臭さに吸ったら着替えたり手洗いと歯磨きをしていました。
アイコスが出てすぐアイコスにして吸っています。
勿論換気扇の下ですが、衣服や口・手などに匂いが付かなくて良いです。
自分の中でも吸ってる時がホッとできる時間なのでやめれなくなっています。
私的には、吸わないのが勿論1番だと思いますが完ミですし吸うならアイコスが良いと思います!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!それが息抜きみたいな感じになりますもんね😊

• 9月15日
クレア

完ミです。
iQOS吸ってます( ồωồ)و グッ!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!やはり吸うならアイコスですよね☺️

• 9月15日

換気扇つけてても家の中で吸ってたら意味無いですよ😨
キッチンで換気扇強くしてお肉焼いてもお肉の臭い(煙の匂いとか)残るのと一緒です💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!たしかにそーですね😭

• 9月15日
ymksまま

産後たばこ吸い出しました。
アイコスだったのですがアイコスで喘息になり呼吸困難になったので最近普通のたばこになりました。
換気扇、空気清浄機はフルでまわして車の中や外出先では吸わないようにしてます。
どうしてもってなった時は上の子に少し見てもらってる隙に喫煙所行って吸ってます。
吸った後は気休めにしかならないかもしれませんが龍角散を常に口に放り込んでます。
本当は良くないと思うしたばこに否定的な方多いですがモラルやマナーを守れば私は喫煙は良いと思ってます。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!たしかに否定的な方多いですよね💦なので余計に考えてしまってます😭

• 9月15日
あいちょん

完ミです!
かなりのヘビースモーカーだったので妊娠中はやめられたんですが…
今は吸っちゃってますね…
やめたいやめたい気持ちはあるんですが…なかなか

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!気持ちだけではなかなか辞めれませんよね😭

• 9月15日
  • あいちょん

あいちょん

ストレス溜まっても…こっちが辛いですもんね!

• 9月15日
  • ぽん

ぽん

ストレス溜めずに子育てが一番いいですよね😭なかなか難しいですが…

• 9月15日
てん

換気扇はやめた方がいいみたいですよ。吸うなら外のみで。

有害物質は流れるみたいです。。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!やはり外のほうがまだいいんですね💦

• 9月15日
いっちゃんママ

私も完ミにして、タバコ吸ってます。
否定的な意見はあると思いますが、完ミですし、笑顔で育児するためにはいいと思いますよ!ちなみに私は普通のたばこ吸ってます。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!そう言ってもらえると心強いです😭

• 9月15日
悠

上の子の出産、1ヵ月後に
普通のタバコ再開しました!

親戚の人達が集まれば皆
換気扇の下で吸うしそのまま
抱っこするしで、こっちが
気にしてても仕方ないじゃんと
思うようになってしまって…

でも、新生児の頃は寝ない
泣く、外に出れないで
イライラしてしまっていたので
軽いストレス発散にはなってました😊

私は、タバコでストレス軽減出来るなら
全然いいと思ってます😭

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!自分がどんなに我慢してても周りが吸ってると意味ないですもんね😅

• 9月15日
  • 悠

そうなんですよね…😂
    今はまた妊娠中なので禁煙してますが
    旦那は吸ってるので意味もなく😭(笑)

• 9月15日
yumechii

完ミでiQOS、換気扇の下で吸ってます。
でも外出時は吸いません。
人に見られてアレコレ言われたくないので、旦那以外には知られないようにしてます💦

yumechii

あと極力子どもが寝てからとか、しばらく抱っこしない時だけにしてます!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!私も吸うとしたらそんな感じにしようと思っています。周りの目気になりますよね😭

• 9月15日
食いしん坊💖

私は吸ってないんですが旦那がタバコとアイコス両方吸ってます‼️
出産が帝王切開だった時先生に旦那さんタバコ吸ってる?って聞かれたので換気扇の所で吸ってますって言ったらあ〜そんな感じだよねー
胎盤がそんな色してるって😭
どんな色?と思いつつやはり換気扇の下でもダメみたいですよ‼️
なので旦那もアイコスを外で吸ってます‼️
吸ってない私からすると外から帰ってくると臭いんですよね‼️
っていろいろ考えるとストレスになっちゃいますね💦

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!それ怖いですね😱換気扇ってあまり意味ないんですね💦

• 9月15日
  • 食いしん坊💖

食いしん坊💖

換気扇の下でも匂いますからね💦

• 9月16日