※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

育児休業給付金の条件について不安です。申請できるか教えてください。

お世話になります。
育児休業給付金について質問です。
明日から産休に入り、出産予定日が10月29日になります。

正直あまり給付金など理解せず、会社から一応6割程の給付金?給料?が育休中にでるというのとは教えていただきました。
しかし、育児休業給付金についての記事を見つけて改めて読んでみると、条件として
*休職中に職場からちんぎんの80%以上支給されないこと

とあります。

この場合わたしには申請できるってことになるのでしょうか?
いろいろ記事を読んでいますが正直理解が追いついておらずあまりよくわかりません💦

ぜひご教授していただけたらと思います。

コメント

どみちゃん♡

給料が出るかどうかは会社じゃないと分からないと思いますよ。

• Mie

Mie

給料といっていいのかわかりませんが、会社から賃金の6割は育休中に貰えるというのは会社から聞きました。
    ただ6割なので80%以下ってことは育児休業給付金がまた自分で申請すればプラスでもらえるのかなと…

• 9月15日
RainbirD

産休、育休中に会社で仕事をしてお給料を貰う予定はありますか?
完全にお休みするのであれば給付金をもらえるはずです。
金額は手取ではなく総支給からの計算なので、今までもらっていた手取り額とさほど変わらない額を支給されます。
ただ、最初の支給まで時間がかかるので手元にお金があった方がいいですよ。
私も4/15から産休に入ったのですが、最初の支給は今月でした。

• Mie

Mie

ないです!
    産休、育休中は完全にお休みする予定です。
    あまり金額を描くのはよろしくないですが現在給料はざっくり20万程です。(みなし残業込み、基本的に給料は一定なので月の変動はありません)

そこから6割と考えるということでしょうか?
    いろいろ質問して申し訳ありません💦

• 9月15日
  • RainbirD

RainbirD

私の会社は組合からも手当てが出るとかで7割と言われました
    なので総支給で20万だったら14万ですね。
    でも会社で聞いてみるのが一番ですよ。
    私も会社にいくらくらい貰えるか計算してもらいました。
    因みに、ボーナス査定内にきちんと出勤していれば次のボーナスは支給されます。しかも住民税以外は引かれないのでほぼ総支給分まるまるもらえます!
    まとまった額だったのでかなり助かりました(笑)

• 9月15日
  • Mie

Mie

RainbirDさん

• 9月15日
  • Mie

Mie

上のコメかかずに投稿したのでもう一度失礼します。💦

お金のことってなかなか聞きづらく感じてる部分があったのでここで質問させていただきました💦
    でも会社には確認はとるつもりです。

また再度会社の育児休業の制度を確認して読んでいたんですが、
    給与についてこんなことがかかれてました。
    「育児休業、介護休業などの期間については、基本給その他の月毎に支払われる給与は支給しない。」

また会社から予め添付の資料をいただいてます。

これらから判断するとやっぱり雇用保険から支払われるって解釈になるのかなと…(°_°)

• 9月15日
じょん

育児給付金は職場からでるわけではなく、職安からでます。
会社によっては会社から育児給付金とは別に育休中にお給料がでる職場もあるのでWで需給しないようになっています。
例えば給料10万だった方が8万育休中に会社からでていると職安からの育児休業給付金はもらえません。
職場からの給料が8万以下(例で考えると)~0円なら職安から育児休業給付金がもらえます。
これは会社が手続きしてくれる場合と自分で手続きする場合がありますので職場に問い合わせてみてください。

• Mie

Mie

わたしも最初は会社からではなく国から(職安から?)でるものだと思っていましたが、最近会社からも賃金の6割でるということがわかりました。
    その時はあまりよくわからず、ああ出るならいっかと思ってそこまで深く考えていませんでした💦
    それが給料なのかもあまりよくわかってませんが…

あまり金額を記載するのはよくないですが、現在額面が20万程です。
    みなし残業込みで基本的に月の変動はなく一定額です。
    そこから6割ってことは80%以外になるので、
    職安からと給付金が出るって理解でよろしいでしょうか?
    理解力が乏しく申し訳ありません💦
    一度職安には確認しようとは思ってます💦

• 9月15日
あすか

お仕事お疲れ様でした(´ω`)
会社からの給付というのは
産前産後の出産手当金で
産後休暇が終わってから育児休暇が始まります。
育児休暇に入るとハローワークから育児休業給付金が出ますよ。
育児休業中に働いてなければ大丈夫です^ ^

産休開始
↓産前休暇開始(予定日までの42日間)
●出産
↓産後休暇開始(56日間)
56日後育児休業に変わります。

• Mie

Mie

ありがとうございます!
    といっても今日まで3週間自宅安静の診断、在宅ワークだったので会社には足を運んでいませんでしたが😂
    今日産休前の最後の挨拶と荷物引取りなどで顔を出します😂

お金のことは色々ややこしいですね💦

• 9月15日
まぁ

それが会社からの給料なのか、雇用保険から出る育休給付金なのか、会社にしっかり確認した方がいいと思います。
育休の給付金も最初は6割もらえるので。

ザト

育児休業給付金は雇用保険から、最初の半年間、月給の67%が支給されるので、会社の担当者はそのことを言ったんじゃないでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡
もしそれとは別に会社から6割支給されるのであれば、育児休業給付金は月給の2割ほどまで減額になります。

Mie

お金のことってなかなか聞きづらく感じる部分があんですよね😂
それでも大事なことなので聞いてみます😂!

ちなみに再度質問申し訳ありませんが
今一度会社の育休についての規定を確認したんですが、
給与の取り扱いに
「育児休業他、介護休業の期間については、基本給その他の月毎に支払われる給与は支給しない。」
と書いてあるのを、発見しました(°_°)

そして写真の添付にある資料も会社から予めもらってます。

これらから判断するとやはり
雇用保険からなのかな…と思えてきました💦

ザト

それなら間違いなく育児休業給付金のことを指していたんでしょうね💦

• Mie

Mie

コメントありがとうございます!
    ということは80%以下でも申請しても意味ないってことになりますよね…😂

• 9月15日
  • ザト

ザト

意味ないというか、その認識を一回捨てたら良いです。
    育児休業給付金は所定通り、67%(これが満額です)もらえますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 9月15日
  • Mie

Mie

そういうことですね…
    支店長からは会社からもらえるっていってましたが、雇用保険の中からってきだったんですね😂

一般的な企業はどうなんですかね…
    基本はやっぱり、雇用保険からなんですかね😂💦

理解力に乏しく、本当に難しくてついていけません😂

• 9月15日
  • ザト

ザト

一部の金融機関などを除いて、ほとんどの会社は育休中無給で、雇用保険から給付金になってますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 9月15日
  • Mie

Mie

何度もお答えいただきありがとうございました!
    まあとりあえず損はすることはないのかなとわかったので色々調べて段々わかったきました😂
    色々教えていただき本当にありがとうございました!

• 9月15日