※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IZUCO
子育て・グッズ

生後13日の男の子が激しいモロー反射で困っています。対策を知りたいです。

生後13日の男の子を育てています。
モロー反射について教えて下さい。

この数日モロー反射がひどく、足が痙攣しているように見えていたので病気ではないかと心配していましたが、
ネットで調べていてやっと、モロー反射が激しく出ているのだと分かりひと安心しました。

ただ、また不安になっています…
寝てる時に激しいモロー反射で起きて赤い顔で大泣きするのは調べた通りなのですが、その後もしばらくモロー反射は出続けるものなのでしょうか?
抱っこしてあやしたりして一瞬落ち着いても、また足がビクビク動いて泣いての繰り返しです。
起きてから落ち着くまで30分くらいはかかります。
辛そうに泣いてるように見えるので、かわいそうでなりません😢

おくるみで足をまく、という対策は今日からやり始めましたが、やる前よりマシなくらいで予防しきれてません。
わりとしっかり巻くべきなのでしょうか?

ご経験者の方、ご存知の方、
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ひろぽのママ🏀

こんにちは!保育士です。
わたしの息子もモロー反射がものすごく、寝付いてもすぐ起きちゃって本当にかわいそうだなあと思ってました💦

新生児期は本当によく起きて、どんな小さな音や風にも反応し、、、。

モロー反射は体の正常な反応ですので、無理に抑え込む必要はなく、生後3ヶ月頃には収まり始めるようです(✿╹◡╹)
わたしの子は今2ヶ月すぎたところですが、徐々に落ち着いてきていますよ💕

まあ、わたしも保育士やって知識はあっても、あんなにビクビクする我が子を見るのは辛かったです😭
寝付くまで両手を優しく握ってあげたり、横向きにして優しく抱きしめてあげたりすると、割と落ち着いて寝てくれることが増えましたよ♫

ひろぽのママ🏀

途中で送っちゃいました💦

おくるみでつつんであげるのもいいと思います!うちもまだつつんでます(笑)
大きい綿の布でひし形において、わりとしっかりつつんでます!ぎゅーぎゅーよりは中で子どもが身動き取れそうなくらい(笑)
安心してしばらく寝てくれましたよ✌︎

お互い育児頑張りましょうね(✿╹◡╹)

• IZUCO

IZUCO

コメントありがとうございます🍀
    私はモロー反射について全然わかってなかったので本当に不安でしたが、知識ある方でもあれは見てて辛いですよね😭

数ヶ月続くのですね…
    おくるみもう少ししっかり巻いて予防しつつ、頑張ります❣️

• 9月15日
kei*

うちの子も生まれた時から激しかったです😓寝てても自分の反射で起きてしまって大泣き…笑
足を巻いたりするとモローではなく嫌がって起きてしまうので何をしてもダメでした😓
助産師訪問の時に動画を撮っておいて見せたんですが、
激しいけど大丈夫、だんだん無くなってくると思うけど、もし心配だったら小児科の先生にも聞いてみて
って言われました!
先生には聞いてないんですが、最近やっと落ち着いてきましたよ😊
今は1日1、2回程度です!
うちの子は優しく手を握ったり、自分の体を子供の体にぴったりくっつけると落ち着くみたいです😊

回答になってなくてすみません😓

• IZUCO

IZUCO

コメントありがとうございます🍀
    動画を見てもらったりもされたんですね😳
    今は落ち着いてきたとのことで良かったです。私も早くその時を迎えたいです…😓
    うちの子は手もバタバタさせて泣くので手を握るとかは出来なくて💦
    落ち着く方法を探ってみます❣️

• 9月15日