※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana...✴︎
ココロ・悩み

夫からの暴力や暴言で耐えられず、離婚を決意したシングルマザーです。不安ながらも子供を守るために母と暮らすことになり、仕事やお金のことが心配です。感謝はしているが、手紙で素直な気持ちを伝えることを考えています。

離婚されてシングルマザーの方
現在幸せですか?

旦那には言ってませんが
近々家を出ようと思います
2歳児、0歳児の母です
ほぼ毎日の暴言
たまに暴力。子供にもたまに暴力。
耐えれなくなり家を出ようと思います。
離婚は協議離婚を考えています。
自分の身を守るため、子供を守るため
決意しましたが
なんだか不安になってきました
実母と暮らす予定ですが
仕事は3年のブランクに中卒
母には今色々考えても仕方ない
仕事もお金もなんとかなると言われましたが
やっぱり不安です。

旦那には感謝してます
裕福な暮らしをさせてもらい
欲しいもの食べたいものなんでも手に入りました
仕事も頑張ってくれて
でも暴力、暴言はダメですよね
いつまた何をされるかわからないし

出て行く時素直な気持ちを書いた手紙はありなんでしょうか…

コメント

zumi

初めまして。子どもにも暴力するんですか?💦あたしの旦那も暴言、暴力は今の所に無いんですが、変わりに物に当たります💦あたしは、いつどんな時に暴言があった!って事を手帳に書いてます。裕福な暮らしをさせてもらったとありますが、離婚となると旦那さんも親権を言ってくるかもです。なので、暴力、暴言あった事、覚えてる範囲で記録として残すことオススメします。
子どもにとって、両親が一番ですが、暴力あれば別ですよね。幸せ
どうか、これから先の事は分からないと思いますが、子どもを守れるのはお母さんですよね😊💓

• Nana...✴︎

Nana...✴︎

たくさん暴言吐かれていつ言われたかわ覚えてないんですが何を言われたかは覚えてます
    それでもいいんですかね…

私はシングルマザーで育ちお金もなくバイトを3つやったりと結婚生活専業主婦で
    今までより余裕もあり裕福でした

頑張って守っていきたいと思います

• 9月14日
  • zumi

zumi

具体的な方が確実ですが、覚えてる範囲で例えば…口喧嘩してる時に暴力あった、暴言あった。とかでもいいと思います。〇〇の時に子どもに手を挙げた!子どもに対して暴言はいた!とか。
    子どもは、些細な事でもストレスになりトラウマになり…。
    あたしの子どもは暴言や物に当たる音などストレスになり蕁麻疹出たり体調不良になる所が多々ありました…。
    小さい時の子どもの、記憶ってすっごく残るので……。

あたしの旦那は暴言はあります。
    あたしに対しても子どもに対してもすぐ、大声あげて物に当たり、暴言。
    育児はしません。
    一時期、旦那をみると子どもは大泣きして旦那を拒否してました💦
    それに対して、また旦那は起こり…。

なので、全て、日にちや内容を手帳へ書いてます。これからでもいいので、証拠としてオススメします。

• 9月14日
  • Nana...✴︎

Nana...✴︎

わかりました
    わかる範囲の日付、暴言はメモをしたいと思います。

• 9月14日
ユキトトママ

はじめまして。
少し視点が違うかもですが、コメントさせてください。
私は物心つく頃に母親が再婚した人から暴力を受けたことがありました。当時は小さかったので本当の父親と思っていましたし、我慢していましたし、母も私も顔色を伺いながら生活していました。
ただ、その頃の影響なのか人の顔色を伺いながら人と接するのが当たり前に思うようになりました。
誰しも顔色を伺うことはあると思いますが、「あなたの本心が見えない」と言われたことが何度もあり、私の考えでは「自分らしくあることで相手と反発して、怒ったり暴力をふるってくるくらいなら我慢して何がいけないの?」と素直に思っています。
本来の性格もあるのかもですが、小さい頃のトラウマって結構尾を引くものがあります。お子さんがそういった傷を抱えることがありませんよう。守って挙げられるのはお母さんだけです。
不安かもしれませんが、がんばってください。

• Nana...✴︎

Nana...✴︎

私も3歳の時母の再婚相手の母親私から見たらおばあちゃんから虐待を受けました
    ご飯を与えてもらわなかった記憶は1番に残ってます
    再婚相手は自殺しそれを気に縁を切りました
    やっぱり小さい時の記憶は残りますよね

• 9月14日
あこ

ご主人に稼ぎがあるなら、養育費もそれなりに貰えるのではないでしょうか??

それか慌てて離婚せず、仕事が見つかるまで別居にしてはどうでしょうか?
離婚してしまうと養育費しか貰えませんが、別居中は養う義務があるので、生活費を請求出来ます。
しばらくは生活費をもらって、仕事や保育園を見つけて生活の目処がたってから離婚でもいいかと思いますよ。

• Nana...✴︎

Nana...✴︎

それも考えましたが
    離婚を切り出したら
    暴力または追い出されてしまう可能性があるし
    私達夫婦では話がつかないので養育費も兼ねて弁護士さんにお願いする予定です。
    それでもやはり不安です💦

• 9月14日
  • あこ

あこ

別居→離婚なので、暴力も追い出される心配もないと思いますよ。
    それより同居のうちに別居や離婚話する方が危険と思いますよ。

取り敢えず何も言わずに弁護士に相談するか、警察か市役所行ってDVや虐待を理由に母子シェルターで保護してもらう方がいいかと思います。

• 9月14日
  • Nana...✴︎

Nana...✴︎

警察には相談してあります
    市役所にも明日行ってきます

なんだか自分が思ってた以上の展開に心が追いつかなくて…
    離婚って大変ですね😢

• 9月14日
ティス

下手に自己判断での手紙ではなく、弁護士のアドバイスをもらってからの方がいいと思います。
手紙の書き方で不利になる原因になる事もあるかもしれません。
手を出す相手とは二人きりでは絶対に離婚話をしない事、必ず第3者を通すか、立ち会ってもらう事です。
お子さんへの暴力については、児童相談所にも相談しておくといいと思います。
ご自身への暴力については県か市が運営しているDV相談窓口で面会相談をしておくと、離婚のアドバイスももらえるし、DVに強い弁護士も紹介してもらえますし、面会相談の記録がDVの公的な証拠にもなります。

不安もたくさんあるとは思いますが、なんとかなります!
お子さんとご自身を守るためにも頑張ってください。

実家に戻ったら、警察にも事前に相談しておき、万が一旦那さんが押し掛けてきた時などにすぐ駆け付けてもらえるようにしておいた方がいいです。

• Nana...✴︎

Nana...✴︎

先に警察には相談してあります
    家を出たらDVセンターに行き今後の相談になります
    明日は市役所に行ってきます
    なんだか自分が思ってた以上で離婚って大変だなって感じで心が追いつかなくて…

• 9月14日
  • ティス

ティス

私はモラハラが原因で離婚を切り出しましたが、自宅で話し合いをしていた時に、逆上され暴力を受け、首を絞められ、パニックになり、誰かに気づいてもらえるよう壁やドアを蹴って音を出して抵抗しましたが、阻止され…
    殺されると思いました…。
    ですが、近くに住んでいる父が音に気付いて助けに来てくれました。
    そのまま実家に避難し、離婚しました。
    養育費も慰謝料のもなし、その代わり二度とうちに関わらないという約束で離婚しました。
    今でも殺されそうになる夢を見たりで苦しい時もありますが、離婚してからの方が幸せですよ。
    息子もあの後数週間情緒不安定でした。
    目の前でママが暴力を受けてパニックになってて、自分も突き飛ばされて、息子もとても怖い思いをしてしまいました。
    両親にもお世話になりましたが、息子も落ち着き、今の方が幸せそうに見えます。

離婚は大変ですが、先には幸せが待っています!
    良くない状態で子供に辛い思いをさせてしまう、しかも大事な幼少期に…って考えると、早めに実家に避難した方がいいと思います。

私は今が一番幸せです!
    大変な事もあるし、子育ても一人だし、仕事のストレスもあるし、家事も溜めてしまうけど。
    それでも人の顔色を伺わずに無邪気にやんちゃし放題で楽しそうに過ごしている息子を見ると、離婚して本当に良かったと思います。

経済面でも、元旦那は稼ぎが良い方ではなかったので、今の方が楽かもしれません。

• 9月17日
あかちゃんまん

暴言暴力がどの程度なのか(煩いって言われた事を暴言と言う知人もいたので)あなたが旦那さんに対する愛情の有無、もう一度チャンスを与えるという事が自分の中で有りなのか無しなのかそれによってだと思います。
因みに私も中卒で仕事は3年のブランク、次男妊娠中実家には帰らず離婚しましたが少しずつ這いのぼってます。免許も取得、手に職をつけないといけないので中卒で這い上がれる仕事である介護を目指してますが、経験重ね国家資格などを受ければ大卒の看護師並の給与も貰えますよ。お母さんの手助けがあれば、もっと何とかなります😊やるのなら頑張りましょう!!!