※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
お金・保険

保育園入所時の必要な物や着替えの枚数について教えてください。要るものが多くて費用が心配です。

保育園についてです。

保育園入所の場合、そろえる物は何がありますか?

また、着替えの洋服は何枚持っていっていますか?

全部そろえるとかなりの額いきそうですよね(´д`|||)

コメント

ゆず

保育園によりますね!

現在保育士をしていますが
着替えは二回分ほどは必要ですかね!
お昼寝のお布団などもいりますね ♩

• せいら

せいら

洗濯で乾かない事を考えると、洋服代かかりますね💦

お布団も週末洗濯となったら大変ですよね⤵

• 9月14日
まぁあ

それなりに額いきますね💦
園にもよりますが、制服や体操服、カバンなど指定のものがあるとさらにいります😭
一歳半の娘の着替えは3着毎日もっていってます。
ほかは水筒、昼寝布団、備品、エプロン、タオルなど結構揃えるのにお金かかりました😭

• せいら

せいら

エプロンやタオルもですか!!(゜ロ゜ノ)ノ

お金やばいです……。

• 9月14日

園によって異なるので参考までに。

着替えは基本タンスの中に3ー5組あれば大丈夫です。
毎日必要なものは食事エプロン3枚、おしぼり3枚、紐付きタオル2枚、コップ、歯ブラシ、パジャマ、通園バッグって感じですかね。
あとはお布団セットや使用済みオムツを入れるビニール袋、あとプールや泥んこの時期はそれにあったものを用意する必要が出てきます。

退会ユーザー

あ、あとうちの保育園は各自防災バッグを作ってその中に色んな必要なグッズを入れて保育園に置いておく必要があります。

• 9月14日
  • せいら

せいら

バックも作らなくちゃいけないんですね(゜ロ゜;ノ)ノ

パジャマは、自宅のも入れると4枚は最低でもいりますね⤵

• 9月14日

うちは着替えロッカーに常に3着予備が必要で、あとはお食事エプロンが毎日3枚(+洗い替えで更に3枚)、お手拭きタオル3枚(+3枚)、コップ、お昼寝布団は買いました☺️
スプーンやフォークは園で貸してくれます✨

• せいら

せいら

いっぱいありますね⤵
    エプロンは100均に売ってるビニールのでも平気でしょうか❔

• 9月14日

退会ユーザー

うちの保育園はなんでもいいみたいですが、トイザらスのちゃんとした袖つきエプロンにしました!
    学年が上がって自分で食べるようになると袖つきじゃないとダメなえんなので、今から使ってます✨
    でも保育園によると思います💦

• 9月14日
  • せいら

せいら

そうなんですね💡
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月14日

洋服はかなり買い足しました(>_<)
もぅ西松屋ばかりです😂
お食事エプロン、タオル、パジャマ、パジャマ袋、靴、夏は水着、プールバッグ…
持ち物全て(オムツも1枚ずつ)に名前書かないといけないので、お名前スタンプも作りました(>_<)
3歳になると制服、体操服、スモッグ等も要ります(..)
うちの園はオムツの処理、お昼寝布団の準備・洗濯しなくて良い代わりに毎月オムツ処理代、お布団リース代支払ってます(´・ω・`)

• せいら

せいら

いろいろありすぎで憂鬱です⤵
    給料がなくなるいっぽうですね💦

• 9月14日
えりえりえり

保育園にもよりますねー!
布団はリースの園もあるので買わなくていい場合もありますしオムツ1枚1枚に名前がいるところは名前スタンプとかあれば便利かもです!娘の園はパックごと渡していたので名前入りませんでしたが!

初めから布おむつや布おむつリースの園もあるのでほんとに園次第です!

• せいら

せいら

名前スタンプ便利ですね💡
    買おうと思います!

• 9月14日
ザト

着替えやタオル、エプロン(タオルで作りました)など家にあるものばかりで、特に新しく買うものはなかったので、千円もいきませんでしたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
園によると思います💡

• せいら

せいら

それだといいですね❤
    家のもので足りればいいのですがΣ(ノд<)

• 9月14日
ここあもか

最初に着替え3組、おしりふき3個、おむつ10枚、箱ティッシュ5箱、ぞうきん5枚、毎日使ったおむつを持ち帰る袋200枚を入園時に園に預け、その後はなくなった時に補充する形で持っていってます。
生後2ヶ月で預けているので、哺乳瓶や乳首を月齢に合わせてサイズを変えて持っていき、今はマグマグも持っていってます。
うちの子は小さいのでお食事エプロンやループタオル、お口拭きタオルはまだですが、代わりにフェイスタオルとガーゼハンカチ、使った分のおむつを毎日持っていっています。
お昼寝布団は敷布団、掛布団、敷布団カバー、掛布団カバー、時期によってタオルケット、毛布をお昼寝布団バッグに入れて毎週持っていってます。
あと、手提げかばんとお着替え袋は作りました。
入園前にお知らせ袋を購入、夏にはプールバッグを買いました。
面倒だったので子供のお名前スタンプを購入して、服やおむつにぽんぽん押してます。
園によってさまざまだと思いますが、私は入園時から今までざっくりこれらを用意しました!
お昼寝布団の敷布団はちょっと厚みがあるものがいいよ、と入園前に先生からアドバイスを受けました。
ずっと使っていくものだから、だんだんぺたんこになっていく。たまにペラペラの敷布団の人がいるけどそれは可哀想だから。と言われました(^_^;)

• せいら

せいら

詳しく教えて下さりありがとうございますm(__)m

• 9月14日
ばなーぬ

保育園によると思いますので、確認してから買った方が良いですよ!!
私は買い足したものはそんなにありませんでしたよ☺
ほとんど持っているもので賄えました。
服も間に合うし布団もあるし…。
こまごまとしたものは買いましたけどね。
しいて言うと、テープタイプのオムツを買いました。
家ではパンツタイプを使用してますが、園の指定がテープだったので(^o^)/

• せいら

せいら

ありがとうございますm(__)m
    家にあるもので足りるといいんですけど💦

• 9月15日