※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

ラパロ後の排卵について相談です。手術後、排卵が不安定で排卵痛も感じる。基礎体温で確認できていた排卵が手術の影響か不安。手術後の排卵についての経験を教えてください。

ラパロ後の排卵について。
先月生理1日目にラパロをしました。
卵巣と卵管が癒着しており、剥離。また、卵巣の周りに薄い膜状の癒着があり、剥がして頂きました。
軽いものだったそうで、今後はタイミング指導になるそうです。

しかし、今回卵胞が途中で消えてしまい、消えた後に新たにもう1つ育ちはじめ、なかなか排卵が確認できません。
更に、今まで一度も感じた事がなかった排卵痛があり、チクチクと卵巣が痛いです。

今まで、周期に少しバラつきがあるものの、綺麗な基礎体温で排卵もしっかり確認できていたので、手術の影響なのかな…?と気になりました。
お医者さんは、たまたまかな…?という感じで、ハッキリはおっしゃいません。
ラパロをうけた方、その後の体調、排卵はいかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

2014年にラパロをしました。
多嚢胞で排卵できなかったので、卵巣にたくさん穴をあけてもらいました。卵管の癒着も取ってもらいました😊
術後1回目の排卵は上手くいかず。。。排卵したのかしてないのかよくわからない感じでした😭
基礎体温もバラバラで、すごく不安になったのを覚えてます。。。
2回目はクロミッドを飲んだので卵胞がよく育ち、排卵もしっかり確認、そして妊娠、出産しました😊
術後すぐはもしかしたら安定しないのかもしれないですね😱

• まみ

まみ

コメントありがとうございます‼
    ラパロ後は、排卵にバラつきがあったんですね
    それでも妊娠・出産されたとの事。おめでとうございます‼
    希望が沸いてきました(*^^*)

状況が似ていたので、良ければもう1つ質問させて下さい。
    今回、14ミリの卵胞が消えて、D21で15ミリと13ミリの卵胞ができていました。
    いつもは1つだけ突出して大きくなるので、多嚢胞かと思い医師に確認すると、以前した血液検査で反応が出ていないので違うと思うとの事。

はるかぴーさんは多嚢胞があったとの事ですが、それは血液検査でも診断がありましたか?

もう一度ラパロしなくてはいけないのかな…と、ちょっと不安になりまして(;o;)

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多嚢胞はエコーで見てもらってすぐにわかりました…小さい卵胞がポコポコいっぱい卵巣の中にありました!
    ホルモン負荷試験という検査をやり多嚢胞で排卵障害の人の典型的な結果だと言われましたー!
    なので、エコーとホルモン負荷試験の結果をもって診断がつきました。
    私は多嚢胞ですが、毎回育つ卵胞は1つだけです😊左右に1つずつ育つこともありますが、基本1つすつです😃
    術後なのでやはりまだ安定してないのかもしれないですね😭

• 9月14日
  • まみ

まみ

なるほど…
    エコーとホルモン負荷試験ですぐわかるんですね。
    私が受けたのはテストステロンというものを調べるもののようです。
    こうして色々知ると、妊娠・出産がいかに神秘的な事かがわかります。

そして、多嚢胞はたくさん卵が育つのかと思いきや、違うんですね‼
    勉強になります。
    私は生理周期が30~37日位で長いので、今後誘発剤をつかう予定です。
    はるかぴーさんもつかっていたとの事なので、後に続けるように頑張ります(*^^*)

周りの妊娠報告でちょっと、妊活疲れが出ていましたが、聞いて頂けて元気が出てきました‼
    お忙しい中ありがとうございます(*^^*)
    育児、頑張ってくださいね💗

• 9月14日