※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

保育園の開放日に0歳児に黒糖ゼリーが出され、与えてもいいか不安に。園の対応に疑問を感じ、アレルギー持ちの子供を入れるか迷っている。周囲の意見を聞きたい。

カテ違いでしたらすみません。
保育園についてです。(長いです💦)

前々からずっと希望している保育園があります。
人気の園なので競争率も高く
うちの子は今は待機児童です。

本日その園が開放される日で
集まりがあったので参加してきました。
0歳〜未就学児までが対象ですが、0〜1歳児の子が多く参加していました。
途中までは楽しく参加させてもらったのですが
最後、おやつタイムの時に「黒糖寒天ゼリー」が出てきました。
園の先生が「お子様が食べられない子はお母様が食べてください、赤ちゃんには赤ちゃんせんべいもありますよ」
と言っていましたが、0歳の子は食べないでくださいとは注意してませんでした。
私は黒糖は0歳の子に与えてはいけないと頭にあったので
黒糖ゼリーは私が食べ、息子には赤ちゃんせんべいを与えました。
ですがなんだか危ないおやつだな〜と思ってしまいました💦💦
最後に確認で給食の先生?(かなり若い方でした)に
「黒糖は0歳の子に与えて大丈夫なんですか?」と聞くと
分からないみたいで「確認します」と年配の先生に確認しに行きました。
その後、年配の先生が私の所へ来て
「与えすぎなければいい」というニュアンスでお話しされました。
私はそうだっけ??と不安になりその場でネットで調べると
やはり与えてはいけないとありました。
(先ほどママリでも質問させてもらいました💦)
「はちみつにはボツヌリス菌が含まれているので与えてはいけませんが〜」とおっしゃったので
「黒糖にも含まれる可能ありますよね?」と聞くと
「え、そうでしたか?」とびっくりしていました。
が、その後周りのママさん達に注意をすることはありませんでした。
周りをみると黒糖ゼリーをおそらく0歳児ではないか?というお子様に与えてる方もいました。
(正確な年齢はわかりませんが…)

今、終わって家に帰って来たのですが
どうしてもモヤモヤしてしまいます。
この園の方針や、先生方の対応が好きで
絶対にこの園に息子を入れたいなと今まで思っていましたが
今回のことでなんだか不安になってきました。
特にうちの子はアレルギー持ちなので
食べ物に対して雑な一面を見ると
この園は不向きな気がしています。
でも、今回は園にいる子が対象ではないので
そんなことが起きたのかな?とも思うのですが…
(それもそれで嫌ですが💦)

皆さんならどうしますか?
最後は自分たちで決めるつもりですが
皆さんの意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

黒糖については知らない方も多いかもしれません😓
私はハチミツで赤ちゃんが亡くなった事故のニュースを見た関連で、黒糖にもハチミツほどではないがボツリヌス菌が含まれる可能性がある事を初めて知りました。

  • れいか

    れいか

    それはわかります!
    私も事故のニュースをきっかけにきちんと調べたので…
    ですが今回はあくまでも保育園の先生がそれでいいのか?と思ってしまいました…

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その保育園に今後入れる可能性があるから、今回の件が心配だと聞いてみてはどうですか??

    • 9月14日
  • れいか

    れいか

    そうですよね(>_<)どのタイミングで相談するか悩みますが一度園に確認してみようかなと思います!
    ありがとうございます(>_<)

    • 9月14日