※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

上の子の先生との関係が悩ましい。先生の対応に不満があり、連絡も不十分。転園は難しく、ストレスがたまっている。

園の担任の先生が苦手を通り越し嫌いになってしまいました。
下の子の先生は合わないなと感じながらも保育の面では申し分なく、子どものためにはいい先生だし、一年の付き合いと割り切れてます。
が、上の子の先生は先生の口から「足らないことも多々あるのでどんどん言ってください!」と言うくらい本当に足りません。連絡帳に書き、時間のある時に話もするけど守られません。
連絡帳の返事も斜め45度ズレてますし(報告してほしいのはそこじゃない!と突っ込みたくなる)
トラブルが起きても連絡もなし。(ほかのお母さんから噂が回って日が経ってから知る)
行政や園長、副園長を交えて何度話したか。
アラフォーの学年主任です。

正直疲れたし会いたくないし、子どもを任せたくもない。

転園先が引っ越す以外になくてもどかしいのですが、下の子の待機の問題もあって現実的ではありません。。。
去年の上の子の先生は何一つ不満なく過ごせただけにギャップによるダメージも大きいです。

早く3月31日になってほしい。。。

コメント

♡

元幼稚園教諭です。
学年主任にもなるとプライドもあるのでなかなか周りにも相談できず、そして周りもなかなかその人に言えず、、で今日まで来てるんでしょうね。
お金払ってるのは保護者なのに、、。
お気持ち察します。。
保護者の方が同じような意見であればどんどん園長に言うべきです。
担任を替えるのは難しいとしても、副担をつけることはできないのかな。そうすれば連絡帳共有して約束も忘れないと思うし、何かあれば副担にも聞けるし、、。
コレは伝え方も難しそうですね😞😞

• ♡

もしくは学年主任の上、主任や教務はいませんか?
    園長とかよりも先生側の立場で考えてくれると思いますよ💕

• 9月14日
  • ゆほま

ゆほま

園長も頭おかしくて・・・全然理解がないです。
    ただひたすら自分の保身ばかりです。
    良くも悪くも何もしません。
    うちは加配の子がいて、ほかのクラスよりもともと先生が多いこともあり副担も難しいそうです。

主任先生が、副園長でして、昨日話したんですけど・・・
    謝られるのはもううんざり。謝らなくていいからしっかりしてくれとも言いました。
    本当にそうだよね、ごめんねって感じで・・・宥められて終わりました。
    今日送りに行った時は挨拶すらされませんでした。

• 9月14日
  • ♡

グッドアンサーありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
    ゆほまさんが主任に伝えたことで何か変わりましたか?
    いい方向に向かって、ゆほまさんもお子様も楽しい園生活を送れることを祈っています✨✨✨

• 9月25日
  • ゆほま

ゆほま

行政さん交えて大モメしたのですが、上っ面だけな気がします😅
    投稿翌日に連絡帳に事務連絡を書いたら読んでもらえてませんでした。
    連絡帳見忘れました!と言われてもう信用もなく・・・
    私の方こそありがとうございました!

• 9月25日

難しいですね😓私も今、年長の息子の担任の先生に不信感を抱いているのでお気持ちよくわかります。ゆほまさん以外の保護者さん達はどう思っているのでしょうか?もし、ゆほまさんと同じ気持ちなら、ゆほまさん個人ではなく保護者全体の意見として保育園に伝えるのはどうでしょうか?
元保育士ですが、最近は人手不足もあり人望や能力が無くても勤続年数さえあれば主任になっているという保育園もちらほらききます💦

• ゆほま

ゆほま

ほかの保護者の方というか・・・保護者の立ち話程度ですが、今年1番ハズレの先生、とか、新任以下とか本当にボロクソ言われてます😅
    (ちなみに認定こども園です)
    ほかのクラスの先生が20代だから必然的に学年主任だったんだろうけど
    このクラスじゃなきゃどこでもいいから変えてくれと思います(>_<)
    今日、運動会の練習を見る機会があったんですが、うちのクラスの子たちだけダンスのときに踊る空気ではなくみんな好き放題でした。
    先生への不信感があると毎日行かせるのがしんどくないですか?

• 9月14日

退会ユーザー

軽度の知的障害があり、受け入れてくれるのが今の保育園しかなく、さらに今年長なので今から転園させても卒園まで環境に慣れないという可能性が高くて…💧私のところは園長先生や主任の先生が味方になってくれているのでまだ我慢できます😅

• 9月14日
  • ゆほま

ゆほま

状況似てます(>_<)
    うちも住所地的に選べず・・・
    今日は連絡帳を読んでませんでした。延長なしでバスに乗せてほしいと書いたのですが、私はひたすらバス停で待ちぼうけでした。
    おかしいと思って園に行ったら、連絡帳にサインもなく、読んだ形跡もなく。
    昨日も伝達ミスでキレ、今日は伝達どころか読んでないって!?と・・・。
    連絡帳読まないならいらないでしょ。と言い捨ててきました。。。

• 9月14日
  • ゆほま

ゆほま

ちなみに4回目です。。。

• 9月14日