※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu.m
家族・旦那

弟の子供の小さい頃(現在5歳らしいですがそもそも弟と不仲なので一度も…

弟の子供の小さい頃(現在5歳らしいですがそもそも弟と不仲なので一度も私は会ってません)と比較を繰り返す実母に対して、イライラします。

「○ちゃん(私の子)は、ホント楽でいいわね〜!○ちゃん(弟の子)は、大変で…本人には言わなかったけどさ…と。(エピソードを色々話し出します。)」

私は、うちの子が特別楽だとは思ったことないし、日々ストレスで辛いときもあります。そのことで旦那とも喧嘩ばかりだし。なので、「楽でいいね〜!!」を会う度、連発するのでイライラします。「楽じやないよ。大変な部分もあるよ。」と言っても、
「でもさ、○ちゃん(弟の子供)は、言葉もなかなか出なかった、歩くのも遅かった、偏食が酷かった…」など、だんだん細かい比較をされ、エスカレートしてきたので、いい加減にしてほしいのですが、なんと返したら良いのでしょうか?

また、弟夫妻の育児も本人には言えなかったけど…と「チョコを早くから食べさせ虫歯にしてた、濃い味や、甘いもの、ジュースを小さい頃から気にせず与えてた」などとも。陰口で、嫌な気分です。

こういう話を聞かされるのも娘の役回りですか?!

みなさん、このように、比較されたり、陰口で不快な気分になることありますかー?そういうときどうしてますか?よろしくお願いします。

コメント

まい

実母なら素直にハッキリ言います!
実母ほど言いやすい人いないし
やめさせたいならハッキリ言います♪
あと、うちの実母もうちの子が
いい子すぎて普通なら〜とか
毎回言ってきます💦
その都度、〜な時は大変よ!って
言ってます。笑
いくら弟と不仲でも影で言ってたら
いい気しませんよね...

• yuyu.m

yuyu.m

コメントありがとうございます!
    ハッキリ言ったら伝わりますかね?!
    次言われたら、言ってみます。
    比較も嫌だし、陰口(育児方法)も、気分悪いですよね。興味もない話だからやめてと以前いいましたが、エスカレートして、変わりません。言い方が足りなかったでしょうか😫

うちは、実母とはいえ、色々あり、関係も良い方ではなくて、扱いが難しくて、毎回やりとりに悩んでいます。

• 9月14日
  • まい

まい

私の実母はハッキリと言われないと
    わかってくれたり直してくれないので
    ハッキリ言ってます!
    ハッキリというより、怒りながら?笑
    そこまでしないと、あはは〜て感じで💦

わかります!
    義母がそうです。
    義弟の子供は泣いてばっかで
    近寄るのもダメやけど
    私達の子供はまだ人見知りしないので
    いい子ね〜と言いながら
    影口やし文句やし...
    ひたすら知らんぷりして返事も
    してないです!
    返事したら捉え方で同感してくれてるとか思う義母なので。笑
    でも義母は義弟の子供には
    おもちゃも洋服も買ってあげてるのに
    うちの子には何1つありません。笑

• 9月14日

『ハイハイ、へーそうなんだ?ふーん?だから?なに?』『ふーん?うちの娘は楽?普段見てないから言えるんだよ~(笑)マジ気が狂いそうになるし(笑)弟と不仲なの知ってるでしょ?比較するのやめてね?嫌だから!』で良いと思いますよ😅
そんなん、まともに聞いてたら気が狂いそうです💦しかも、弟さんとは不仲で会った事無い甥っ子の話なんて(笑)
それから、孫比較を聞きたくないなら、実家に行く頻度を減らすとかどうですか?

• yuyu.m

yuyu.m

ありがとうございます!まともにきいてたらだめですね!!次からもう少し言い方も考えてみます!!

母はこれを機に、弟の子供と私の子供を会わせたり、関わりをもたせたいという思惑があるようなこともチラッといっていて、私は望んでいないとも伝えました😫

回数は、月1程度で距離が近いわりには断っているので多くはない方だと思いますが、もう少し減らすのがいいですかね…😫

• 9月14日

退会ユーザー

そうなんですね…孫同士会わせたいかぁ~お母さん余計なお世話ですね(笑)親が不仲なんだから、その子供同士遊ぶわけがないのに😀

親とも関係が良くないと書いてあったので、もっと減らして良いと思いますよ😅子供に陰口叩かれても嫌ですし…2ヶ月に1回とか3ヶ月に1回でも良いと思います☺️

うちは、親と関係は比較的良好ですが、子育てに口出されると、『うっさいなぁ~言われんでもやっとるわいね!』とか『昔はそうでも、時代が変わって今は違うんだよ?(笑)』っとかで交わしてます😁
    ただ、実家とは家が近いので、急に突撃される事もあるので、それだけが不満ですね(笑)

• 9月14日
ちゃき

比較あります!
私の場合、姉の娘とうちの娘が同い年で言われる時があります。
そんな時は、「別に母さんが育ててないからいいんじゃない?」と言ってます。
姉ちゃんには姉ちゃんの育児があるし、私は私の育児があるし、母さんは母さんの育児があったでしょ?
子供達も個性があるからそれぞれの成長が育児を楽しむポイントじゃない?
気になる事があったら本人に言ってみたら?
言えなかったら私に言われても困るわー(笑)
だって私、姉ちゃんの子供育ててないもん。
自分の子供の成長見るので精一杯すぎて他の子と比べる暇ないわー(笑)
ってキッパリ言ったらそれ以上言ってきませんでした。
義両親なら言いたい事言い難いですが、実親なんでズバっと!(笑)
自分のイライラを溜めてまで遠慮する事は体に悪いですよ!

• yuyu.m

yuyu.m

ありがとうございます!!
    具体的な言い方が、参考になりました!!次言われたら、もっとキッパリいいます!!
    こんなことでストレス溜めてる場合じゃないなと、気付かされました😄
    ありがとうございます!

• 9月14日
あき

陰口や比較はいやですよね。わたしはお姑さんによく言われます。旦那が赤ちゃんの頃とか義姉の赤ちゃんの頃と比較されます。私の頃はね~と半世紀も昔の体験談をほぼ毎日聞かされます。ホント迷惑。言われる度に昔と今はちがいますよねぇとか昔はねぇと昔を強調して返しますがなんとも思わないみたいです。

so❤︎mam

yuyu.mさんは育てるのが楽って言われているのでまだマシだと思います!

弟さんのところは逆に育てづらくて、育て方も悪いという認識ですよね。

弟さんや弟さんのお嫁さんに、お母さんはyuyu.mさんの子は育てやすい良い子だみたいなニュアンスのことを言えば弟さんのお嫁さんは義母に嫌味を言われている状態だと思うんです。

yuyu.mさんはお母さんには言いやすいでしょうし、弟のこどもと比べられると良い気持ちがしないということや、弟家族か来たときうちと比べてないよね?お母さんが言ってることは嫁いびりみたいなもんだよって釘さすべきかなぁとおもいます。