※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
子育て・グッズ

授乳ケープの使用場所について質問があります。外での授乳について皆さんはどうしていますか?

授乳ケープの使用場所について(*´ω`*)

お世話になってます✨

妊娠前 おしゃれなカフェでランチをしてたときの話なんですが。

子連れの親子グループ 4人(それぞれ子供1人ずつ)がいて
1人赤ちゃんがお腹をすかせて泣き始めたら
授乳ケープを取り出しその場で授乳を始めました。

周りには男性もいるし
なんならガラス張りのカフェ

私は変態な目で 『あの下おっぱい出てるんだよなー』と。笑
静かなお店の中ではチュパっと赤ちゃんの飲んでる音。
男性の人たちは気まずくないのかな?
ん?これが普通なのか?と思って。。
その場にいた子持ちの友人にはそのために授乳ケープがあるんだよー!と言われて、そんなもんかと思いましたが。

今子供が生まれて外での授乳みなさんどこでしてるの?っと思って質問しました(*´ω`*)

個人的にはレストランとか外とか異性の人もいる公共の場で授乳するにはな。。と思ってますが_(:3 」∠)_

お話聞かせてください(*´ω`*)

コメント

deleted user

絶対ベビールームでした!
公共の場はなしと思ってます(^^)
友人なら授乳してる姿もいいですけど、知らない人の見たくないので...
同じ子持ちの女性でもそう思う人もいるだろうし、男性や学生などもっとそう思う人はいると思いますし、そのためにベビールームがあるので、マナーとしてベビールーム行くのが当然かなと思います!
ない場所ならそもそもベビールームが近くにあるところを中心にお店や行く場所選ぶべきかなーと思います!

  • wakame

    wakame

    そうですよね!!!

    授乳室で授乳ケープを皆さん使ってる感じですか?
    授乳室って入ったことなくて_(:3 」∠)_

    東京駅のおしゃれなカフェだったんでたしかに近くにはベビールームがなく、でもそれなら授乳してからランチするべきですよね。。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    駅なら授乳室ありそうですけど、まあ遠いしここでいいやって感じだったんですかね( ´・д・)

    授乳室は基本的に個室になってるのでケープは使わなかったです(^^)
    なので意外とケープって使わなくて、友達に家に遊びに来てもらったときくらいですね!

    • 9月13日
  • wakame

    wakame

    あ!そうなんですね!
    授乳ケープ一応作ったんですけどストール改造したんで通気性が悪くて買った方がいいのか?っておもいましたが出番少なそうなんで様子見て見ます🤡✨

    • 9月13日
REN.

公共の場ではさすがにしませんね💦
個室ならまだしも…
私は授乳室が個室ではない場所や、友達の家で授乳させてもらう時にケープ使ってます!!

私も先日、子連れに人気のお店に実母と息子とランチしに行きました。
そのお店は入り口で靴を脱ぎ、全席半個室または個室で掘りごたつ席で、広いキッズスペースもあり子連れにはありがたいお店でした!
さらにオムツ替え室、授乳室それぞれ用意されています。
なのにみなさん席でケープをして授乳していてビックリ💦さらにオムツ替えまで席でやってて衝撃でした(´Д` )
お客さんのほとんどが子連れで、泣いたり騒いだりはお互い様って感じなんですが、さすがに食事する場所でオムツ替えは…って思いました。
授乳も平日だったので男の人が少ないとはいえいないとも限らないし、完全個室の席でないのに普通にしてることに驚きでした。
私はその勇気はなく、どちらもオムツ替え室授乳室を利用しました。
あと、職場が子供の体操等のスクールのあるフィットネスクラブなんですが、その体育館で上の子のスクールを見ながらケープで授乳してるお母さんもいました😅😅
男の指導者もももちろんいますし、一般のフィットネス会員の方もすぐ近くでトレーニングしています💦💦

もうこれに関してはモラルの問題かなって思います😖💦
するなとは言わないけど、自分が良くても周りがどう思うかを考えてほしいなって私は思います。

  • REN.

    REN.

    長々とすみません😖😖

    • 9月13日
  • wakame

    wakame

    授乳ケープの使用場所が聞きたかったのでやっとお話聞けました😂❤️
    ありがとうございます❤️

    授乳室は個室になってるところもあるんですね!勉強になります!

    オムツ替えもファミレスとかで普通にやってる人見たことあって私隣で食べててすごい嫌でした😭

    お互い様とはいえ私もyuuukn.さんのようにマナー守って授乳室、オムツ替え室を使いたいとおもいます🤗

    • 9月13日
ぱるたろ

私も公共の場ではちょっと…😅私的にはありえないです。
家族や身内だけしかいない個室とかだったらまだしもカフェではしないですね💦

  • wakame

    wakame

    みなさん同じような意見で安心しました!!
    個室でスタッフさん来ないようなときならいいかなとは思いますけどね。。

    すごい混雑した店内ですごいママさんだなって思って。。

    • 9月13日
r__

わたしは、お店を選ぶときに授乳室があるかを確認してから行ってました。

お洒落なカフェとかは大体授乳室がなかったので子供が生まれてから全然行けませんでした。

どうしても外食しなきゃいけないときは
哺乳瓶慣れもさせたかったので
哺乳瓶を使い与えてました。

個人的に授乳ケープがあったとしても
人前で授乳するのは反対なので。

自分は良いかもしれないけど
周りからしたらいい気はしないと思います。(個人的意見)

  • wakame

    wakame

    私も哺乳瓶の方がいいなと思って。

    前にもファミレスでやってる人がいてそれを見た旦那が、目のやり場にこまるって言ってて。。笑笑

    私の考えが少数派じゃなくて安心しました!!

    • 9月13日
deleted user

私はその状況なら無しです(^^;

例えば、飲食店の個室の中で女性だけとかなら授乳ケープで授乳はありですけど、周りの席からモロに分かる上に男性がいるなら、その場を離れて授乳します。

赤ちゃんの授乳だから、いやらしくないでしょって思う人もいるかも知れませんが、男性からしたら目のやり場に困るし、旦那さんがそうゆう場面を目にしたら嫌じゃないのかな?と思ったりします。

  • wakame

    wakame

    そうですよね。。

    安心しましたw
    なんか友達に授乳は仕方ないでしょって当たり前のように言われたので
    ママさんでは当たり前なのか?と思って。。

    • 9月13日
☃

そのお店やすぐ近くに授乳室がないならケープ使いますかねー(^_^;)
グズって泣かれて他のお客さんに迷惑かけたくないですし…
本当はなるべく使いたくないですけどね😅

  • wakame

    wakame

    やっぱり仕方ない時もあるんですね😌
    💦

    哺乳瓶慣れてないお子さんもいますもんね😭

    • 9月13日
たけjrママ

こんばんは。
授乳ケープの話題、結構出ますね。
「赤ちゃんの食事なのだからいいでしょ!変な想像するほうがおかしい!」
と言われるところをこの手の相談で目にしますが、そういう方に質問したいです。
授乳室に男性は入らないようにと注意書きしてあるところはどうなんでしょう?と。
古い考えかもしれませんが、乳飲み子を抱えている以上母親の生活が制限されるのは事実ですし、お出かけの際は下調べして万一授乳が必要となった時の場所を確保したほうがいいと思います。それがエチケットと言うものではないでしょうか?また、赤ちゃんが安心して飲める環境を整えるのも親の役目かと。

なので、私は授乳ケープを公共の場での使用は反対派です。
というより、赤ちゃんのことを考えて出掛けてください…。人混みはなるべく避けるほうがいいかと。今や大人でも集団感染してしまう時代ですよ。首据わるか否かの頃の赤ちゃん抱えてる人見ると大丈夫かなって思います。

  • wakame

    wakame

    そうですよねー。。
    完全にその返しを友達にされました!!

    私、考えが変態すぎるのか!
    ごめん!!!っておもいましたが
    安心しました。(*´ω`*)

    最後の方は私に対しての意見じゃないですよね??💦
    私はまだまだ10分程度のお散歩しかしてません🤡

    • 9月13日
  • たけjrママ

    たけjrママ

    ああ、ごめんなさい。
    私も以前焼き肉屋で授乳ケープ使って授乳してた家族を見かけたもので…。そこの家族は上2人のお子さんがいたので仕方ないかなぁと思いつつ、でもお父さんいるんだし、授乳は車のなかのほうがいいような…って感じでした。
    そういった家族の方々についてです。
    誤解を招いてしまってすみません。

    • 9月13日
  • wakame

    wakame

    あ!そういう方がいたんですね!
    たしかに車の中なら後ろの席なら大丈夫そうですよね🤗

    こちらこそ勘違いしてすいません💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!

    授乳室は人前で授乳したくないママのためにあるのであって、周囲の人が授乳を見たくないからあるんじゃないですよ。
    なので授乳室に男性立ち入り禁止は当たり前かと、、。公共の場での授乳するママが「変な想像しないで」と言う話と並べるのは違うと思います。

    それにいいねが11もついてることがショックです😅

    • 9月14日
  • たけjrママ

    たけjrママ

    たぶんのその解釈は人それぞれだと思いますよ。
    見られたくないから入るのではなく、母親側も配慮が必要なのではないですか?
    もちろん赤ちゃん優先ですが、それを理由に周囲が「目のやり場に困る」=「変な目でみないで!」と思われる方のほうが理解出来ません。

    • 9月14日
  • wakame

    wakame

    喧嘩みたいになってますよー😂💦💦

    平和に🕊🕊🕊笑笑

    人それぞれってことで🤗

    • 9月15日
たつや

私は授乳室か、個室のご飯屋さんじゃないと無理です。
ただ、友人は公園でもあげてました。
2人子供がいると、かまってられないそうですよ。

  • wakame

    wakame

    そうなんですねー💦
    公園でも見たことありました!!
    旦那がその時一緒で。。

    目のやり場に困ったって言ってましたw

    ママさんからしたら大変ですもんね😭💦

    • 9月13日
kachi♡

いやいや😂💦常識的にないですね。
ちょっとめくれたらおっぱいポロリですよ😂😂
授乳が必要ならそんなところ行かないか、授乳時間を考えた上で入ればいいのにって思います(´・ω・`)

  • wakame

    wakame

    そうですよね!!😂😂😂
    おっぱいポロリ考えてしまうわたしは変態野郎か。。。っておもいながら。笑笑

    みなさん意見が同じ感じで安心しました😂

    • 9月13日
おはぎ

授乳室がないならケープ使いますね~!そのためのケープですし☺
みんなそんなに周りのことなんて気にしなくないですか?😊
私は以前子供がいない友人たちとランチしてる時にケープで授乳してましたが、遅れてきた友達から「赤ちゃん寝てるの?」と言われました!子供がいない人や男性からしたら授乳してるってあんまり気付かないのかな~って思いました!

  • wakame

    wakame

    なるほど!!
    気づかないこともありそうですね(*´ω`*)笑笑

    • 9月13日
すず

私ならしませんが、感じ方は人それぞれなんで平気な人もいれば不快に思う人もいると思います。
ただ不快に思う人がいるってこと自体を知らない人もいると思うのでそういう人は授乳しちゃうのかなと思います。

  • wakame

    wakame

    結構曖昧なところなんですね_(:3 」∠)_

    いろんな人のお話聞けてよかったです🤗

    • 9月13日
そぅすけ

ありえないとおっしゃってる方多いですが外でするための授乳ケープなんじゃないですかね???
授乳は神聖とかではないですが、たまにうちの子は外に出ると1時間ごとに欲しがる時があります。
そりゃぁ授乳室でするのは一番いいしできる限り授乳室のあるところに行くのも必要だとは思いますが。

完母なので哺乳瓶では飲まないので、なるべく買い物も授乳室あるところに行っています。

  • wakame

    wakame

    外でするときは場所とかは特に気にせずですかね?(*´ω`*)
    なんか男性がいると恥ずかしいというかなんというか。。
    もし見えてしまったらっていう考えで😂💦

    うちの子はまだこれからお出かけでいろんな人の意見も聞きたかったのでありがとうございますヽ(´▽`)/

    • 9月13日
ゆんゆん

日本はそう言う見守る心が無いですよねー。海外はそんなの当たり前なのに。
ケープがあっても授乳するのも場所を選んで…電車に乗るにも必要以上に気を使って、
マナーも必要ですが、同じ女性でもそうやって無いな…とか理解がないなら、子育てしづらい国って言われて当たり前ですよねー。

  • wakame

    wakame

    海外ではレストランとかでの授乳は、当たり前なんですね!!
    初めて知りました🤗

    見てて嫌な気持ちにはならないんですがいざ自分がやるとなると勇気がいるなーって思って😂

    ゆんゆんさんはもうすぐ出産ですね✨
    お産頑張ってください😍

    • 9月13日
A☺︎

うちは完母で哺乳瓶拒否だったので
外出先で授乳室がないところでは
ケープ必須でした🐘

授乳してから行けばいいのにとか
お店選べばいいとか色々意見あると思いますが
もちろん外出前には授乳して行って
それでも赤ちゃんは予想外に欲しがったりするし
どんな状況になるかなんて分からないので
ケープは常に持ち歩いてましたねー
お店選べばいいのにとかは結構グッサリきますね😅
なんかそこまで思われてると思ってなくて💦

逆にケープってどんな所で使用するんでしょう?
もちろん授乳室ではいらないですし
家でも誰も見てないので使用しませんし
外出したときとなればそんな状況以外
思い当たらないのですが😵
ケープしてるけど堂々とは授乳しないほうがいい
ってことなんですかね?

赤ちゃんにとって授乳はごはんと一緒なので
その場でギャンギャン泣かれて周囲から
うっとおしがられるくらいならケープ使います😰
授乳で解決することも多いので!

長文になりすいませんでした💦

  • wakame

    wakame

    そこなんです!
    ケープの使用場所!笑笑

    ケープ=外で使用する
    でも使うの勇気いるー!って思って😂✨
    変態すぎますね、私。笑笑
    いやー男だったらめくってやりたいそのケープ。って思って。笑笑

    ギャン泣きしちゃったらたしかに可哀想ですもんね_(:3 」∠)_


    なんだかこの質問いろんな人の意見が聞けました😁

    • 9月13日
  • A☺︎

    A☺︎

    最近では背中が見えないケープなど
    色んな種類が出てるので外で授乳するなども
    ふまえて売られてるんじゃないのかなー?
    と思ってます 笑

    わたしも最初、授乳=おっぱいって考えもあり
    抵抗がありましたが旦那に相談したら
    そんな風な想像してるほうが有り得ないと
    言われてから気にせず使ってます😂
    (全然2828さんを責めてませんよ!笑)

    というか男の人って
    そんな風に想像するか聞いたら
    する人もおるやろうけどまずそこまで
    気にして周囲を見てないと言われました 笑
    なぜかわたしが自意識過剰のように言われました😂

    少しでも恥ずかしい気持ちがあれば
    授乳してても周りから見られてそうとか
    色々思いますもんね😅
    旦那さんにそんな言い方されてから
    そうか。誰もわたしのことそこまで見てないな。
    と開き直りケープ愛用者になりました😏💓

    わたしもここで色んな方の意見知れて
    良かったなぁーと思いました☺︎

    • 9月13日
  • るいはな

    るいはな

    横からすみません!!どんな場所で使うのか?という問いかけにすごい共感したのでどうしてもコメントしたくなってしまって(^_^;)
    おっぱい丸出しなら「場所考えてよ」ですが、そもそも外出時に丸出しにならないように使うのが目的のものじゃないの?!じゃあいつどのタイミングで使う為のものなの!?って私も思ってます笑

    吸ってる音やケープの下を想像させるなどありますが、それをいやらしい事とするならば、赤子が生きるためにおっぱいを吸うのと、旦那が仲良しの時におっぱい舐め吸いするのが根本的に一緒、って事になりますよね(^_^;)赤ちゃんは性的興奮の為に吸ってるんじゃないわけで…笑
    周りに気を遣う事大事だし、気遣い出来る人はすごいなあと思います!でも、それらの意見は本当に、子供の食事を後回しにしてまで優先すべき事か?それって本当に「マナー」なの?とすごく疑問です。

    • 9月13日
  • wakame

    wakame

    今旦那が帰ってきたので聞いたら
    俺は別に気にしないwって言われて

    私も、お。私自意識過剰だったわ😂😂と。笑笑

    周りの環境も見てって感じですね😁

    • 9月13日
  • A☺︎

    A☺︎

    コメントありがとうございます☺︎
    ここでは思ってる以上に
    ケープ反対派の方がいてそこまで
    気遣いできてなかったなぁーと
    ケープ使いまくってたことに罪悪感が
    湧き出ていましたが同じ方がいて嬉しいです💞

    わたしも透明のケープじゃあるまいしと思ってます 笑
    吸ってる音と言っても哺乳瓶を吸っても
    同じ音は出ますよね?
    それが目に見えて哺乳瓶で授乳してるか
    ケープの中で何やらコソコソおっぱい出して
    授乳してるかってなんの変わりがあるの?
    って思ってしまいますねー

    外出中、赤ちゃんに泣いてほしいママなんて
    この世にいないでしょうし、それが
    自分の予想外のタイミング泣きだして
    『うわー💦授乳しないとー💦』って
    誰もが喜んでそこでケープ使ってるわけじゃないので
    こちらも多少なりとも気にしてる部分は
    ありますしね😵😵
    授乳する方もその周囲にいる方も
    色んな意見があるから難しいですよね😫

    • 9月14日
  • A☺︎

    A☺︎

    旦那さまの帰り遅いんですね😭😭
    旦那さまも2828さまもお疲れさまです💦

    あっ、自意識過剰派でしたか😂😂
    目のやり場に困る方もいるでしょうが
    そこは暖かい目で見守っていただきたいですね😂

    • 9月14日
  • wakame

    wakame

    ww
    やっぱり私が変態な考えだった😂😂

    多分ここで店内で授乳反対派の人たちは食事を後回しにしてるわけではなくそれなりに考慮してるんだと思いますヽ(´▽`)/
    授乳室使ったり、なければ哺乳瓶であげたり。
    まだお出かけしたことない私にはみなさんそれぞれに頑張ってるなと勉強になるばかりですが😂


    ママさんたちそれぞれの意見があるのも面白いですねヽ(´▽`)/

    電車の中とか、公園とか、ファミレスとかでやってるのをみてちょっとびっくりしましたがそれが当たり前という方もいてなるほどって思いました!
    そのためのケープか!!って😂👍

    • 9月14日
  • wakame

    wakame

    遅いんですよー笑笑
    やっと今ご飯終わってお風呂ですw

    前は目のやり場に困ると言ってましたが子供ができて変わったみたいです😁❤️

    • 9月14日
ちぃぽん

私はべつに気にならないですよ〜(^^)結婚する前から、そーゆー光景見てもモロ出しじゃないし特に気にしてませんでした(^^)ケープの種類(隠れる範囲)によるかもですが(笑)

都会?とかで授乳室たくさんあるところなら良いのかもしれないですけど、授乳室って少なくないですか?妊娠してから気にして探してますけど、全然見つけれないです(^^;)授乳室あるとこしか行かないって、生活できないと思います(^^;)
外での授乳がダメなら、もっと授乳室作ってあげればいいのに〜って思っちゃいます。最近は少し増えましたけど(^^)

  • wakame

    wakame

    たしかに!
    この問題授乳室を増やせばクリアですね😂😂

    がんばれ、にっぽん!🇯🇵笑笑

    • 9月13日
deleted user

うちは、旦那と授乳場所でもめましたよー。

旦那はやはり、目のやり場に困るから、他人がいるところでは絶対なしだそうです。

私は、どちらかと言うとケープ使えばどこでもいいんじゃないか?派です。もちろん、出掛け先の授乳室は必ず調べ、できることならそこで授乳しています。友人とランチとかなら、個室か、授乳室が近くにあるところをなるべく選んでました。でも、毎回そうはいかないし、ここであげるしかないか~って時もたまにありましたよ💦💦💦

っていうか、外出先で使わないなら、何のためのケープ何だろうか。。。とたまに思います。

  • wakame

    wakame

    ケープの使用場所結構いろんな意見ありますね😂❤️

    私も今後お出かけ増えるので授乳室調べるのクセになりそうです🤗わら

    • 9月14日
deleted user

公共の場ではしたことないです!でも個室なら隠れてあります!(笑)
基本外出時は車の中でしちゃいます(笑)

  • wakame

    wakame

    車の中はありですね👍❤️

    わたしはこれからがお出かけなんでドキドキです😂👍

    • 9月14日
ぴろ

色んな意見があって、色んな考えがありますねー。
女性として恥じらいていう気持ちと
そんなことより母としてどうにかせねば!
ていう感情が同時に生まれます笑笑

ケースバイケースなユルイ感じで
いつもケープは持ち歩きます^_^

赤ちゃんは母乳、ミルクが全てな時期があるわけですから
そんなキィキィならず微笑ましい光景としてみていただけたぃなー( ´ ▽ ` )

  • wakame

    wakame

    そうですよね😌✨

    なんかあまりにこの質問みなさん盛り上がっていただいてびっくりでした😂👍

    ママさんの中でもこれだけの意見があるなら男性女性でも未婚既婚、子持ち無しでも意見がもっと分かれそう😂✨

    • 9月14日
パスタ

なるべく端の席に座って、近くに他のお客さんがいなければ授乳ケープで授乳してましたよ。
まだ動かない赤ちゃんが大人しく飲んでるなら、授乳してても気がつかないと思いますよ。
子供がいるパパなら気がつくと思いますけど。

  • wakame

    wakame

    近くにいなければいいですけどね!
    混雑してる中、隣に男性がいる中しててびっくりしました😶

    ケースバイケースですね🙆

    • 9月14日
ゆーなゆかりん

結構授乳の話題出てますがまだしますか?
私は、授乳ケープして母乳あげてます。何がいけないんでしょうか?

人にはそれぞれ考えがあります。公共の場でやりたくない人はやらなければ良い。こんな事議論しなければならないなんて日本て子供を育てにくい社会ですね。

  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    気分悪くされたらすみません。授乳ケープが販売されてるのに使って公共の場で授乳っていけないんですかね?

    じゃぁ授乳ケープっていつどの段階で使うのがベストですか??

    • 9月14日
  • \( ˆoˆ )/

    \( ˆoˆ )/


    横からすみません💦
    そんな意地悪な言い方しなくてもと思います^^;
    2828さんは授乳ケープについて聞きたいとスレを作っただけで「まだしますか?」だなんて。ママリは被っても良いので質問して、がスタイルですよー。

    しかもケープの使用場所について質問返しだなんて…こわいです(´;ω;`)

    • 9月15日
  • wakame

    wakame

    417さんありがとうございます(´⊙ω⊙`)

    ママリこわい(´⊙ω⊙`)。。。

    優しくしてくれてありがとございます。

    • 9月15日
  • wakame

    wakame

    なにをそんかになに怒ってるんですか??

    そして、これ終わらせ方ってどうすれば良いんですか?

    わたしはケープの使い方を聞きたかっただけで、、これから初めておでかけするのに聞きたかっただけで。

    すごくママリ初めて一番悲しくなりました。。

    • 9月15日
  • wakame

    wakame

    ちなみにわたしはベストアンサーも決めたし終わったと思ってました。

    朝起きてまだコメントきててむしろわたしが まぢか!ってなりました😂

    まだ前に回答してくれた人とで会話をしてたのでまだ締め切ってなかったんですけど。。

    ほんとにほんとに悲しくなりました。
    これからはまだすんの?この会話って思ったらコメントしなくて良いと思います。


    顔が見えないぶん言葉遣いなどは優しくしてあげたほうが良いと思います。

    優しく平和に。。。

    • 9月15日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    気分を害されたようで失礼しました。

    ただ、授乳ケープで授乳しているものからしたら批判されているように感じました。
    つい最近も同じような内容でランキングにも出ていたのにまた?と。そんなにダメなの?と思ってしまいました。


    まだ1人しかいないからわからないかも知れませんが、イヤイヤ期の子供がいると授乳もままなりません。授乳時間になっても上が授乳室に行ってくれない時も多いです。そういう時は、授乳ケープしてやりますよ?
    ミルクで育てれば良いと思われるかも知れませんが、私は母乳で育てたかったので。

    人それぞれ置かれている状況があり、考えがあります。それをいい悪いで話し合わないでほしいなぁと思いました。

    朝から失礼しました。

    • 9月15日
  • wakame

    wakame

    わたしも良い悪いであげた話題ではないですよー👍❤️✨

    ランキング乗ってたんですね!
    知りませんでした!
    これからはチェックしてから質問しますね!

    うち姪っ子がイヤイヤ期到来なんでお姉ちゃん大変そうです😂
    子育て毎日お疲れ様です!
    これからも頑張ってください🕊


    では、
    お話終了で🙆
    ありがとうございましたヽ(´▽`)/

    • 9月15日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    はーい

    • 9月15日
ゆりぴぴ

私は授乳ケープ使うならどこでも気にしません🙆
ホント子育てしにくい世の中になりましたよね〜〜
うちの母が言ってました
昔はみんな電車とかでも普通に乳出して飲ませてたんだよって
それが普通なんだよって
ちなみに都内です。
そうやって私たちも育ってきたのに
なぜ気にするんだろ〜〜って思うし、周りの人もマナーがなんちゃらとか何で言うんだろ〜〜って思います。

  • wakame

    wakame

    電車でおっぱい出してたんですね!

    わたしも都内中野住みです🙆
    お母さんに聞いてみますー👍❤️❤️

    時代も変化していきますね!

    • 9月15日
りんご

ケープで授乳してる人を見て
あの下おっぱい出てるんだよなー
と思うとのことなんですが、
全員ブラジャーの下はおっぱい出てますよね?!笑
それと何が違うんですか??
いつもそれが不思議です🤔


ケープって外で授乳するために使うものじゃないのー?って思います。
うちの子は完母なので哺乳瓶は使いませんし
見えなきゃなんでもいいんじゃねーの?って思っちゃいます💦💦

  • wakame

    wakame

    そーですね!

    • 9月15日
aym

みなさんの色んな意見拝見させてもらいました😳🙌
私自身は公共の場ではしません💦‪(なのでケープ自体持ってません)‬
必ず授乳室がある所を選んでお出かけします☺️どうしても、、、というなら車に戻り後部座席での授乳ケープかな、、、って感じです😵💦

ですが、他のママさんが授乳ケープを使って公共の場で授乳するのは全然OKだと思います🙆✨

ただ、私は子を持つママとしての立場なので気になりませんが、
男性や学生さんなど、子を持たない方から【性的な目で見られる】可能性もある、ということは忘れてはいけないと思います。
そんな気持ち悪い人がいるなんて考えたくもないですが、世の中どんな人がいるかわかりませんもんね💦
嫌な世の中ですけどね😵💦

  • wakame

    wakame

    ありがとうございます

    • 9月15日
まま

私はなし派です。
途中まで完母で授乳ケープ持ってましたが、使ったのは義実家で使用しただけです。

赤ちゃんにとって食事ですが、
ケープを着けてても人前でおっぱいを出すのは抵抗があります。
女としての恥じらいって事ですかね…

  • wakame

    wakame

    そーですよね!

    • 9月15日
カゲのオバケ

元々、授乳室で授乳派でした。
でも、授乳室がある所選んでいっても、大きな商業施設内に1、2箇所位しかなく遠かったり、
ただでさえ外出時、準備に時間がかかるのに、着いたらまず授乳して…
ってやってたりしたら、もう時間ないよ!ってなることが何度もありました。
そんな中、子持ちの友人が抱っこ紐+ケープでうまーく授乳してるのを見て、なんだか目からウロコというか、いいんだぁ〜って気持ちが楽になりました。
以降、私も公共の場でも素知らぬ顔で授乳してます。
まぁ、色んな意見ありますが、人は人、ウチはウチで、
別にママが行きたい所自由に行っていーじゃーん?って思ってます。

  • wakame

    wakame

    人それぞれってことで😁🎉

    • 9月15日
リー

どこでも授乳しちゃう派なのでこんなにも授乳室のみ!という意見があるんだとビックリしました😂😂
授乳室が完備されてるところ、今は多いのでほんと助かりますよね❤️
でもケープがあるおかげで、授乳室まで大量の荷物を持って探して移動する体力と時間を削られなくてホント助かってます^ ^
母になってからは多少もう見えてもいいや!って気になってますが←おいw
そこは見たくない人もいるのでwケープがあって良かった〜て感じです😆
フリーで仕事をしていたので、続けながら子育てもしています。だけど完母なので、新幹線の中でもケープであげちゃいます。すいません💦💦と思いながらオムツも席で変える時もありました。
だけど、可愛いね、ちょっと見といたげるよ^ ^と優しく声をかけてくださる方がたくさんいることに感謝感謝です♡

  • wakame

    wakame

    ケースバイケースですね!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

2828さんのその下はおっぱいなんだよなーという気持ちはわかります
私も思ったことあります。笑

ただ、自分はしない、ならわかりますが、
してる人をマナー違反のように言う人が多くてびっくりです。

授乳室はそこを使いたい人用ですよね。
授乳したいならそこに行けと暗黙で強要されるのは違うと思います。

台湾では公共の場での授乳を禁止・妨害すると、約2万~11万円の罰金が科せられるそうです。アメリカでもほとんどの州で、公共の場での授乳が法律で保護されています。

日本もそういった法律を定めなければいけないくらい、授乳に対して寛容ではなくなってきてるんですね。

  • wakame

    wakame

    なるほど!
    法律があるだなんて!

    • 9月15日
❤︎めめ❤︎

私はまだ産まれていないので、授乳の大変さがわからないのですが...
今のところは授乳ケープ公共の場で使うつもりはないです(>_<)
っていうのも、旦那と結婚前評価の高いオシャレなイタリアンバルみたいなとこでご飯していた時に、横のテーブルに座っていた赤ちゃん連れのご夫婦が授乳ケープを使って授乳を始めました...
授乳ケープなんてその頃は知らなかったですし、チュパチュパ音は聞こえたので、授乳しているのは明らか...
お店でおっぱい出して吸わせてるの!?と2人でビックリしました!
今は妊娠して、そういうものがあって普通のことなんだ(*´꒳`*)ってわかってはいるのですが、知らない人からするとビックリするだろうなーと思います(笑)

ただ、実際子供生まれたらそんなことを言ってられなくなって、使うかもしれないです!
赤ちゃんお腹空いてるのに、恥ずかしいからと言ってられないですしね♡

  • wakame

    wakame

    出産頑張ってください!

    • 9月15日
かな

そのためのケープだとは思いますが、私はお店では絶対に授乳はしないですね💦その人はよくても周りはどう思うかですよねー💦そういう場所ではミルクか授乳室を使用します!ケープは車の中か個室のみの使用ですね。でも、赤ちゃんにとっては大切な食事だからとは思います♡

  • wakame

    wakame

    ケースバイケースですね😌

    • 9月15日
wakame

みなさんコメントありがとうございました!

まだ返信がくるので締め切りませんが新規のコメントは大丈夫です😭💦


まだすんの?って聞かれて怖くなっちゃって。。

ケースバイケース、
人それぞれ。
暖かく見守ろう、
がんばれ日本🇯🇵
ってことで🙆🇯🇵