※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

妊活中に温活や食生活に気を使っているけど、ストレスも感じている。妊活を意識しないときにも仲良しをしているけれど、どうしたらいいか迷っている。妊活お休み中も温活は続けた方がいいか、みなさんの意見を聞きたいです。

妊活をお休みしたり、諦めたときに妊娠した方にお聞きします🌸

妊活お休み中、あるいは諦めていた頃って温活だったり妊活にいい事も特になにもしていませんでしたか??

去年繋留流産してからここで色々相談させていただいて、温活を始めたり妊活にいいことは前妊娠したときよりよっぽど色々しているつもりなのですが、未だ妊娠せず。
妊娠のことを考え過ぎてストレスになってるのかな?と思ったんですが、高温期になるとやっぱり気になってしまって身体を冷やさないようにしたり妊活にいい食べ物を食べてみたり妊活中心の生活になってる気がします💦

もともと仲良しの回数ができて月1〜2回なので、妊活を全く意識しないでしたいときにして…なんてしてたら何年経っても無理だと思うので排卵日付近の仲良しはちゃっかりしようと思うのですが😅

妊活お休みと言いつつもやっぱり温活とかは続けた方がいいのか、みなさんどうされてたのかご意見が聞けたらと思います🙏
まとまりのない文で分かりづらくてすみません😭
よろしくお願いします🌸

コメント

maminaya

なんにもしませんでした(^-^)
排卵抑制剤飲むのをお休みしたと同時に、全てをやめました(^o^)
なにも考えず、まぁいぃや、今は赤ちゃん私のところにはまだ来る時期じゃないんだなぁって思ってお休みしたら、妊娠しました♪

• のん

のん

やっぱり気持ち的なことが大きいんですね🌱
    あまり気にせずいようと思いつついつも気になってしまいますが、今回の生理が終わったらあまり妊活を意識しない生活を心がけてみます♪
    ありがとうございます💓

• 9月13日
s♡

特に妊活というほど力を入れてしていたわけではないですが、一人目の時に7ヵ月くらい妊娠しなくて、えー😭って毎回思ってましたが、諦めて友だちと遊んだり旅行行ったりしまくってたら8ヶ月目で妊娠しました🤗

• のん

のん

やっぱり気分転換も必要ですね✨
    友達に飲みに行こうと誘われても、もし妊娠してたら…と気がのらないときもありましたが、積極的に飲みに行こうと思います!笑
    ありがとうございます💓

• 9月13日
のこのこ

お休み中に妊娠しました。
本当に妊活の事、ほぼ何も考えていなかったです。
日々の日課で葉酸を飲むことと、排卵日あたりには夫婦生活を持ちましたが…
お休みしたのは用事が重なりその月にどうしても病院にいけなかったので1ヶ月は見送りにすることにしたんです。
多忙で寝不足、深夜遅くまで勉強したりとむしろ環境としては良くなかったかなと。
ただ唯一、妊活はじめてあまり赤ちゃんのこと意識しませんでした!
今回は授からなくて当然だと思っていたので…
妊娠検査薬見たときは夫婦で驚きました!

• のん

のん

私も寝不足な事が多くてそれも気になってたので、とても希望が持てました😭✨
    やっぱり意識しすぎもよくないんですね🤔
    今の生理が終わったら日課になってるもの以外は意識してやってたことはやめてみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 9月13日
👶

諦めてた時にできました👶
気が向いたときに葉酸飲むくらいで何もしてなかったので出来てないだろうなって思ってました💦旦那ともあまりうまくいってないときが多くて仲良しも少なめだったしタイミングもはかれてなかったです。
妊娠発覚してからすぐ辞めましたが喫煙してました😂辞めてたけど疲れちゃって😅
もちろんタイミング大事ですが、子供すごく欲しかったし周りの子達もほぼ子供いるので焦りもあって、ストレスなってたのが逆によくなかったのかなって思いました😊

• のん

のん

まさに諦めたときに妊娠されてんですね👏🏻
    私も後から結婚した子もどんどん妊娠していって焦りもあり、神経質になり過ぎてたかもしれません😅
    今の生理が終わったら、なるべく意識しないように好きなことしながら生活してみようと思います♪
    ありがとうございます💓

• 9月13日
ひあゆー

妊活の為に仕事せずにいましたが、出来なくて全てをやめてバイト始めたら2ヶ月でできました(´・ω・`)
基礎体温つけてタイミングだけは見てましたが、その他の事はなーんもせずです。

• のん

のん

私は妊活のために仕事辞めようかなと考え始めてました😅
    やっぱり気にしすぎもよくないですよね🍀
    仲良しはしつつあまり妊活妊活!にならないように頑張ってみます♪
    ありがとうございます💓

• 9月13日
わんわん🐶

私も、ちょっとお休みしようかと旅行を楽しみにしている時に妊娠しました ✨✨
気分転換に仕事も初めた時期で3回しか行かずやめて迷惑でしたが😂💦
その間も、温活や食生活には気をつけたりしていましたが、旅行のことで頭いっぱいだったので、メンタル的に明るい気持ちの時でした ‼️
やっぱり、身体は整えつつメンタルは本当にあるのかなと思いました ‼️

• のん

のん

やっぱり気持ち的な問題って大きいんですね😭✨
    暇だと考えちゃうので多忙で気にしたくてもできないくらいの方がちょうどいいんでしょうか。笑
    妊活のために何かを我慢したりするのはやめてみようと思います🌸
    ありがとうございます💓

• 9月13日

不妊治療してましたが、あと2回ダメだったらステップアップしようと思い、退職して時間が出来たのでダイエットがてらプールや足裏マッサージ、買い物と好きな事をしてたら、そういえば生理来てないなぁと思い検査薬したら陽性でした。
先生に検査薬してねって言われた日も忘れるくらい何も考えてなかったです😄
腹巻きは習慣付いててしてましたね😊

• のん

のん

今まさに、思い切って仕事辞めた方が気持ち的に余裕できるかなと考えてるとこでした!
    まずは習慣付いてるもの以外はやめてみて普通に生活してみようと思います🤗
    ありがとうございます💓

• 9月13日
shii

私も繋留流産を経験しましたが、諦めた...というか力を抜いた?時に妊娠しました。
入籍後すぐ、不正出血で病院にかかったところ、不正出血自体はホルモンバランスの乱れだったようですが、赤ちゃんが欲しくなったらなるべくはやめにまた来てくださいと言われました。
その時は ん?と思ったのですが、赤ちゃんが欲しくて病院に行ったところ、排卵する卵子がいつも平均より小さい上に生理も安定しなかった為、妊娠しづらい体質だということが分かりました。
流産の後、やはりどうしても赤ちゃんが欲しくて、病院も通ってタイミング法で頑張って、と数ヶ月頑張ったのですが、この日!っていうのがお互いにストレスで旦那さんとも少しギクシャクしてしまい、これじゃあ本末転倒だと思い、少し力を抜くようにしました。
うちの場合は旦那さんの年齢や私の体質、生活形態(転勤族)などいろいろ考えて、私が30歳になるまでは病院にも通って妊活(当時28歳)、30歳過ぎたら治療をやめて夫婦2人で、という風に決めていたのですが、「早くしなきゃ」と焦ってしまっていました。
何がきっかけだったのか覚えていませんが、ふと、このまま2人だけでも楽しいだろうなと思い、休憩の意味も含めて病院に行くのを1ヶ月お休みしました。
次の月からまた通い始めましたが、病院をお休みしたことを機に、いろいろ頑張るのをやめて、旦那さんと旅行に行ったり遊んだりをとにかく楽しんでいました。
(病院にはまた通い始めたのでタイミング法は続けていましたが、授かれたらいいな くらいの気持ちでした。)
普段気をつけていた冷えや、ルイボスティーなどの妊活グッズもいつもより気を使わず、夏だったので裸足でいたり冷たいものたくさん食べたり、お酒を飲んだり、とにかくストレスフリーな状態でした🙌🏻
基礎体温は病院に提出しないといけないので継続して、他は旅行に行った際にパワースポットと言われている神社にお参りに行ったり、ご先祖様に挨拶をしにお墓参りに行ったりしたくらいです👏🏻
(嫁に行った身なので本当は旦那さんのご先祖様のところに行かなくてはいけないのですが、県外すぐに行ける距離ではないので、とりあえず実家の方でした)
そうしたらお墓参りの次の月に妊娠が発覚、そして5月に無事に出産できました。
偶然かもしれませんが、やはり意識のしすぎや夫婦間のストレスが少なからず影響していたんじゃないかなぁと思います。
もちろん、温活などは妊娠だけでなく体にいいことなので、続けた方がいいかと思います😊
長くなってしまった上にまとまりがなくて申し訳ないのですが、少しでもご参考になれば...💦

• のん

のん

とってもとっても参考になります😭✨
    今まさに私28歳で、30歳までに出産したい気持ちもあって焦りもあるのかもしれません💦
    サプリを飲んだり腹巻きは習慣になってるので大丈夫なんですが、それ以外で妊活のためにしてることは一旦辞めてみようと思います!
    冷たいものを飲んだりお酒を飲んだり裸足でいたりしても大丈夫かなというのがまさに気になってました!笑
    ありがとうございます💓

• 9月14日
のん

みなさまコメントありがとうございます💓
グッドアンサーを決めれないくらいどの方もとても参考になる意見を聞けてとっても希望が持てましたしそこまで全部頑張らなくてもいいんだと思ったら気持ちが楽になりました🤗🌸
ありがとうございます🙏✨✨

夫婦で葉酸を飲んで卵菅造影して期待しながら迎えた排卵日で2日前しかできず…
いやになってやーめた!って思ったらできてましたー!

2年で三回流産してタイミングを取り続けて今回あかんかったら休憩しようと思ってたところでした😄

• のん

のん

排卵日2日前の1回のみで授かったんですか??😊
    期待しないでおこうと思いながらも高温期に入ると結局いつも気になってしまって😅
    次の周期はなんとか意識しないで普通に生活してみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 9月14日