※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

妊娠初期の食事に神経質になり、コンビニ食が続いている。11週から自炊できるが、4週から11週までの食事についてアドバイスを求めています。

現在妊娠4週を迎えました。
どのサイトを見ても、妊娠初期が一番大事だと書いてあり、そこに書いてある食べていいもの悪いものに神経質になってしまって、結局何を食べたらいいのかわからなくなりました。

子供への影響が、気になりすぎています。

うちには自炊する器具がなく、コンビニや外食ばかりです。
これから自炊するとはいえ、仕事を辞めるために纏めて受け持ったため時間がなく、サイトや本に食べても大丈夫と書いていてコンビニでも買えるバナナとヨーグルトばかり食べています。

4週から11週までは自炊ができず、
コンビニや外食に頼るしかないのですが
何がよくて何が駄目でしょうか?

11週からは自炊できるのでまだいいのですが、それまでの4週〜11週の食べ物間の乗り越え方を教えて下さい。。

よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

初期が大事なんですか??
私は、初期はまだお母さんと繋がる臍の緒が完成してないから、あまり母体の摂取したものは影響しないと聞きましたよ!
なので初期は妊娠に気付かずにタバコやお酒をしてる人も結構いるけど大丈夫的な…
まぁでもなるべく体にいいものを取りたいですよね!
コンビニで買わないといけないならサラダとかですかね?コンビニよりはスーパーのその場で作られたお惣菜の方がマシな気がします(´ω`)

  • am

    am

    そうなのですね!
    完全にサイトに踊らされている…
    コメありがとうございました!!

    • 9月13日
(*・ω・*)ふっか

妊娠超初期は、卵黄嚢という物が子宮の中にあり、そこから赤ちゃんは栄養をもらいます。
胎盤ができれば胎盤を通してお母さんの栄養をもらうと思いますが
今はまだ胎盤が完成してないので
赤ちゃんは卵黄嚢の栄養で生きてます(*^^*)

たしかに自炊したご飯の方が赤ちゃんにはいいですが
悪阻が酷くて何も食べれない人も中にはいます。しかし、卵黄嚢の栄養で赤ちゃんは生き延びれる…というくらいなのでそこまで神経質にならなくても良いのでは?と、私は思います(*^^*)

病院でも絶対にダメなのは、お酒とタバコとしか言われませんでしたし、
カフェインですら、1日に2杯くらいのコーヒーなら大丈夫でした。

何が食べたらダメで、これを食べなきゃいけない、、、という考え方より
これを食べたら栄養バランスが良くなる!という考え方はどうでしょう?(*´˘`*)♡

毎日ヨーグルトとバナナでは飽きますし、コンビニ食で栄養満点を目指すのはキツいと思いますが
バランスよく炭水化物、タンパク質、野菜類は摂取するのが良いと思います( ๑´•ω•)۶”

コンビニでも外食でも丼物、パンだけ、おにぎりだけ…よりは
定食形式で何品かオカズがあるのが理想たど栄養士さんから聞きました\( •̀ω•́ )/

  • am

    am

    ご丁寧にありがとうございます!
    本当に何をたべるべきかわからず、不安でした。かなりたすかります!ありがとうございます!

    • 9月13日
いと

お酒を飲まず、タバコも吸わず、
カフェインの過剰摂取を避けることだけしか
意識してなかったです。
あとはジャンクフードとか、高カロリーの
ものとか、たくさん食べてました(*´ω`*)

  • am

    am

    お酒、タバコ、カフェイン
    気をつけます!
    ジャンクフード食べたくて仕方なかったので嬉しい…コメありがとうございました!

    • 9月13日
まっちゃん

妊娠初期は食べたもの影響しませんよ〜。
まだ胎盤、へその緒出来てないので^^;
つわりなど無くてまんべんなく食べれるなら、いつも通りで良いと思いますよ!

私は食べつわりでジャンクフードとお菓子で乗り切りました(*´﹃`*)

  • am

    am

    お菓子も食べていいのですね!
    秋になって新商品我慢がすごくつらかったので嬉しいです…!コメありがとうございました!

    • 9月13日
R

保健師さんに、初期はつわりでろくに食べられないだろうから、毎日アイスだけとかでも大丈夫!
安定期に入って、つわりが治まってから、赤ちゃんの栄養を考えた食事をすれば良いからと言われましたよ☺︎︎

  • am

    am

    そうなのですね…!
    考えすぎて食べないより、やはり食べれるものを食べるべきみたいですね…ありがとうございました!

    • 9月13日
ゆず

悪阻期は普段自炊していた私ですが、ほんとなにも受け付けず起き上がれずの時はコンビニのおにぎりやサンドイッチに頼っててお恥ずかしいかぎりです…無事成長してくれた我が子に感謝…

食品に気を使えない環境はひとそれぞれですので、初期は流産などのリスク回避にもつながる葉酸の摂取がいわれますね。
とりあえずサプリメントで補うのが葉酸は一番よさそうなので、そちらから始めてみてはいかがですか❔あと鉄分も不足しがちでよく貧血になりやすいです…葉酸プラス◯◯と色々含んだサプリが多いので、体質に見あってそうなものを選んでみては(^-^)

  • ゆず

    ゆず

    あと体質にもよりますが、めーめさんがやっているようにヨーグルトやバナナなど体のことを考えられるのならやっておくとオススメします😂

    つわりで常に食べてないとしんどい時はもうどうしようもないし、吐きつわりでも悪阻が終われば食欲が一気にわくなど、今度は体重管理におわれます😵

    悪阻で5キロやせたわたしですが、順調(笑)にもどっていっております😂😂😂痩せ体質ならば、お気になさらず(笑)

    • 9月13日
  • am

    am

    葉酸サプリ、ついこの間プレミンというものを飲みはじめました!
    アドバイス通り飲み続けようと思います!ありがとうございます!

    • 9月13日
ころポーさん

コンビニよりは、スーパーの方がいいと思います!フルーツ買ったりしても良いし(´∀`)これから悪阻が始まるかもしれないし、水分さえ取れれば大丈夫です。

  • am

    am

    フルーツ食べたくて仕方なかったので、食べようと思います!
    ありがとうございました!

    • 9月13日
べりー*

本当にだめなものだけ気をつけていれば好きなもので大丈夫ですよ~😊💡よく言われるのは生物(お刺身や生肉、明太子など)、ナチュラルチーズくらいですかね💦カフェインも摂りすぎなければ大丈夫ですし🌱

また初期のうちはまだ赤ちゃんは卵黄囊から栄養を摂るようで、まだお母さんと赤ちゃんは繋がってないのでへその緒を通して栄養がいくのは中期からです🙌❗初期は悪阻で全然食べられない方もいるくらいなので(それでも赤ちゃんは育ちます👶)そんなに神経質にならなくてもいいかなと思います💓

外食でもパスタだけとか変に偏ってなければ充分栄養とれますし😌🍀

  • am

    am

    ちょっと神経質になっていたので、かなりたすかります(´;ω;`)ありがとうございます!再来月から自炊をがんばります!

    • 9月13日
みきたん

酒、タバコ、はやめました!
カフェインは好きなので週に1〜2回飲んでます(^^)生ものも良くないと言いますが、普通にお寿司屋さん行ってます。
食べ過ぎなきゃ大丈夫ですよ(・∀・)
あとは体調に合わせて食べられるものを食べれば(^^)b

  • am

    am

    お寿司いいんですね、だめなのかと思っていました!
    ありがとうございます!

    • 9月13日
モカ

煙草も吸わないしお酒も飲まないし、悪阻でコーヒー飲めなくなったのでカフェインは取らないというか取れないし、薬は勿論駄目だし…後は自分なりに調べて鰻とか生物とか…後意外だったのがコーラとかチョコにもカフェイン含まれてるからあまり取らないようにしたりそんな感じです( ∩ˇωˇ∩)
栄養面は食べたくても食べれない物が多いので、食べれる物を食べてサプリで補ったりしてます!

  • am

    am

    やはり食べれるものを食べれる時にたべた方がいいですよね!サプリ併用でがんばります!ありがとうございます!

    • 9月13日
T

産むまで吐いていたので
きにせず食べてました(笑)

  • am

    am

    うむまで…!
    それは大変ですね(;´Д`A

    • 9月13日
かりん

初期はお母さんの食べたものは赤ちゃんに関係ないのでなに食べてもいいですよ。
まぁナマモノは辞めた方が良いですね。
一応、サラダとか野菜を意識して食べてみては?
あとは食べ物より、葉酸サプリを飲むべきですね。

  • am

    am

    生物やめます!
    食べれるものを食べれる時にサプリと併用しつつ食べたいと思います。ありがとうございました!

    • 9月13日
シロ

私もとくに気にせず食べてましたよ(p*'v`*q)
マグロとかビタミンAの摂りすぎだけ気をつけてました( ⊙᎑⊙ )

  • am

    am

    うなぎとかレバーとかですよね!
    私も気をつけてみようと思います。ありがとうございました!

    • 9月13日