※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

親になる覚悟が甘かった。子育てが辛く、自分らしく生きられない日々。幸せな毎日を想像していたが、現実は違う。頑張っているが、穴が開いたような日々。

親になる覚悟が甘すぎたな。と思う方いらっしゃいますか?

責任持ってしっかり子育てしていこうとは思っていますが
出産してもうすぐ1年になりますが28年間生きてきた中で
1番イライラしてるし
1番泣いたし
1番孤独で
1番自分らしく生きれなくて
1番我慢した1年でした。

それを覚悟した上で望んだ妊娠だったかと言えば
そうではないです。
まさかこんな1年になるとは全く思っていなかったし我が子との幸せな毎日を想像していました。

考えが甘かったです。
日々頑張っていますが、ぽっかり穴が開いたような毎日を過ごしています。

コメント

ぐでたま

思いますよー。
育てやすい子とそうでない子だったり親の性格にもよりますしね。

なので自分なりにどうすればいいのか工夫して頑張るしかないなーと思ってますよ^^

• たろ

たろ

返信遅くなってすいません。
    コメントありがとうございます。
    とりあえず保育園に預けて仕事復帰しようと思います。
    自分の時間を作ってみます。

• 9月20日
ひめらぶもも

こんにちは^ ^
思いますよー。
欲しくて欲しくて、授かったけど…。経済的に不安定だったり、
自分がしたいことを我慢出来なかったり、イライラするし、怠けた生活してると思うし。
近くに親御さんは、いないんですか?
義両親さんとか。
私は、助けてもらって、なんとかやってます。
もちろん、親に頼れない方は、たくさんいると思うので、私は、楽な方だと自覚してます。

子供、可愛いですよね^ ^
ずっと一緒にいられるのも、限られた時間だし、
幼稚園に入るまで、あと少し、お互い頑張りましょう^ ^!!

• たろ

たろ

親はどちらも遠いので頻繁には頼れません。
    限界なので保育園に預けて仕事復帰しようと思います。
    自分の時間を作ってみます。

• 9月20日
モカ

親になる覚悟って何ですか?
望んだ妊娠でないならなぜ産んだんでしょうか。
私は今子育て始めてまだ5ヶ月です。
お母さん経験5ヶ月なだけに不安も勿論ありますが、何より可愛い我が子の笑顔に元気付けられる毎日です。
可愛いとおもえてないですか?笑いかけてあげれないですか?

• たろ

たろ

悩んでいたのでもう少し優しいお言葉をかけて頂きたかったです。他の方は寄り添って温かい言葉をかけてくださっていてとても嬉しかったです。
    すいません。本当に辛かったので

昔から子どもが大好きだったので楽しく子育てができると思って楽しみに楽しみにして望んで産みましたよ。
    でも自分では想像もしていなかったような辛い毎日を過ごしています。
    こんな日々だとは思っていなかったですし、産後うつや育児ノイローゼという言葉があるくらいなので親になるって自分が思っていた以上に大変なことだったのにそこまでの覚悟ができていなかったという意味です。
    大変さの中でも我が子とたのしく幸せに過ごしていけると思っていました。
    世の中にはいろんな人がいます。
    子育てをしていて、かわいいと思えない、笑いかけてあげらない人はたくさんいると思います。
    ここにコメント下さった方にも同じような方がたくさんいらっしゃいました。
    私はそれだけで自分だけじゃないんだと心が救われました。
    お願いです。今後同じように悩んでいる方がいた際には優しいお言葉をかけてあげて下さい。お願いします。

• 9月20日
  • モカ

モカ

私は親になる覚悟が最初からある人なんていないと思ったんです。
    産んで、実感して、子供が成長するのと同じように母親も成長するものだと私は思いますよ?

そして、望んでいても赤ちゃんが出来なくて悩んでいる方は沢山いらっしゃいます。
    せっかく母親になって、赤ちゃんといっぱい一緒にいれる時間をどうか無駄にしないでください。

皆んなが優しい言葉をかけていれば良いのですか?
    厳しい意見もあるから成り立ってると思いますよ?
    私は別に嫌われても良いです。
    それより赤ちゃんを1番に考えてあげて欲しい。それだけです。
    子育てに悩んで無い人なんて1人もいないのですから。
    その中で楽しい事をどれだけ頑張って見つけるか努力だって必要ですよ?
    ダメだから諦める。同じ考えの方がいる事に安心してたら今の状況は変えられないと思います。
    今の状況を脱したい気持ちも少なからずあるから質問しているのではないでしょうか。
    少しでも今の状況が変わります様に。。

• 9月21日
hana

分かります!
私も子供がほしくて妊娠中はすごく幸せでしたが、出産をゴールにしてたため、現実の大変さに気持ちが付いていきません。
もちろん子供のことは愛しくて大切ですが、その反面自由がなくなったとか、自分のペースで生きられない、何より孤独だなぁと落ち込みます😞
妊娠中は自分がこんな風になるとは夢にも思っていませんでした。

• たろ

たろ

私も自分がこんなことを思うとは夢にも思っていませんでした。
    我が子とたのしく幸せに過ごしていけると思っていました。
    現実の大変さを知らないまま親になってしまったので覚悟が甘かったなと思います。

• 9月20日
らるるたん 

私は穴はぽっかり開いてませんが
想像してたよりは違ったなとは思いました!
新生児は良く寝るよと周りから言われてたのに
退院して帰ってきてからはぶっ通し
8時間以上起きててほぼ抱っこだったとか
手のかかる子、かからない子いますが
こんなに大変だとは思ってませんでした😂
今もずっとベッタリ5分ぐらい構わないと泣きます😂笑
イライラする事増えて当たり前ですよ!
一人で生活してたのと違うんですから(*^^*)
イライラした時はこの子がいなくなったらと
考えて涙してまた我に戻ります!
たまには一人になりたい!
たまにはゆっくりトイレしたい!
たまにはゆっくりご飯食べたい!
ベタベタされないで洗濯物干したい!
たくさん思うことあるけどでも、
やっぱりこの子がいなかったら
この空間におもちゃや可愛い物も
増えなかった。この光景が元通りに
なるのを想像するとものすごく
怖くなり胸が苦しくなります😂
みんな初めての事だとなってみなきゃ
分からなくて当然。やってみて
初めて親が今までやってきてくれた
事も理解出来るんだと思うんです(*^^*)

• たろ

たろ

想像していたよりも本当に本当に大変で辛い日々なので親になる覚悟が甘かったなと思います。
    やってみて初めて辛い、苦しいという気持ちになって子どもに申し訳ないです。

• 9月20日
さくらチェリー

子育てがどんなに大変かなんて、実際産んでみないとやっぱり実感は難しいのかなと思います💦
子供の性格にもよりますし、育てやすい子、育てにくい子、十人十色だと思います。
子供は可愛いけど、朝とか夜とか、自分の事だけで済むならどんなに楽か、と思います。
母親が余裕を持って?いられるのは周りの協力があるか無いかでも変わってくると思います。

• たろ

たろ

産んでみて初めてこんなに辛いものだとわかりました。
    ほぼ1人で育児をしているので余裕がないのだと思います。
    保育園に預けて仕事復帰しようと思います。自分の時間を作ります。

• 9月20日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

お忙しい中、一人一人丁寧に返信ありがとうございます。
    たろさんは、とても誠実で優しく、そして真面目な方なんですね。

少し私の話を…
    私は息子が産まれて、育児の想像を絶する辛さにこれからやっていけるのか不安になりました。
    オムツ替えが上手く出来ずに泣きました。
    寝てくれない子だったので夜中泣きながらあやしました。
    そして、よく吐き戻しをする(それも滝のように)子だったので、幸福感を得られるはずの授乳の時間が、不安と苦痛で「まだ来ないでくれ」と望みました。
    周りのママさんはもっと余裕にこなしているように見えて、それが出来ない自分が情けなく思えました。

2ヶ月里帰りし、帰ったら専業主婦の義母がいて家事をやってもらっていた私でさえこう思うのです。

たろさんは、お一人で頑張って来られたのですね。

保育園に預け、お仕事に復帰されるんですね。
    自分の時間が少しでも持てるときっと気分も変わりますよ。
    そうしたら今以上にお子さんと笑顔で向き合えるようになりますよ(^^)

「育児辛い…」って人、他にもたくさんいると思います。

たろさんの心が少しでも軽くなりますよう応援しています。

• 9月20日
国際mama.kao

責任感があるから。
イライラしてしまう事も、
多くなりますよね😞
産前は、早く会いたい~なんて、夢見てたけど。
産まれたら想像を絶する事を、、
思い出します。

しっかりじゃなく、
いい意味で手抜き育児もママには、必要だと思います😃

まだ、私もママ2年生。
イライラする事も沢山有りますよ。イヤイヤ期、真っ只中😰

でも、その日、その日の時間は、戻らないです。

イライラする日😠
笑えた日😊子供の成長=親も成長していけてるので!

イライラしてしまう=駄目じゃないですよ(。>д<)

• たろ

たろ

イライラばかりする毎日で子どもに申し訳ないと思う日々です。
    まさか自分がこんな風になるなんて全く想像もしてませんでした。

• 9月20日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

また、会話や意志疎通が出来る用になると、また違った感情も出てきますよ。
    イライラ😒💢💢するけど。
    子育てを頑張ってやってらしゃるじゃないですな?
    私も、産後鬱になり産院に乳児院を進められました。
    乳児院だけは、絶対に→入れないと決めてましたし。
    その時は、一杯一杯だったので、正直迷ったことも有りましたが。
    旦那の母国に引き渡そうかまでの話しも出てましたし。
    今では、、自分自身、もがき苦しみ這い上がれた事が今3人で生活出来てるんだなと。
    後は、保育園入園が一番でした。
    周りの支えです。
    心療内科の先生や保育園の園長先生や旦那→ママ友←数人は、私の病を知ってて理解してくれてます😃だから、感謝の気持ちは、忘れずに、、毎日を過ごしてます。

• 9月20日
  • たろ

たろ

結局、うつで精神科に入院しています。
    どのくらいで子どもに愛情が戻ってきましたか?

• 10月10日

国際mama.kao

私は、一歳過ぎてからですかね。保育園の入園は、希望されない感じです?
    入院してゆっくり休んで下さい‼誰も予測しない病なのが。
    精神的病ですよね。

• 10月10日
  • たろ

たろ

9月から保育園入れていたのですが、それでも体調がよくならずに入院になりました。
    いまは子どもの存在自体が怖いです。

• 10月10日

国際mama.kao

怖い?一緒に居るとなんかしてしまいそう?とかです?

• 10月10日
  • たろ

たろ

叩いて泣かせたりはないですが
    イライラして物に当たってしまいます。
    こんなにイライラしているのは人生で初めてなんです。
    この子がいるから私はこうなってしまったんだっていう思考になっています。

• 10月10日

国際mama.kao

子供に罪は、無いんですよ。
    子供が、原因にする、理由は?
    皆、毎日笑って子育てしてないですよ!😣
    私は、産後鬱になったけど。
    息子を産んだ事は、後悔してないですし。
    息子が私をこうしたなど考えた事もないですし。
    一人でがむしゃらになってるんじゃ?

• 10月10日
  • たろ

たろ

そうですね。私がおかしいですね。
    人としておかしいですね。
    子どもがかわいくないとか同じうつで共感してくれる方がたくさんいてくれたので聞いてみただけです。

あと1ヶ月は入院なので療養します。
    ありがとうございました。

• 10月10日
バケツプリン

保育園に預けると結構楽になりますよ!^^
子供の心身の成長にもいいし、
親のストレス発散の時間ができるし、オススメです^ ^

• たろ

たろ

保育園に預けて仕事復帰しようと思います。自分の時間を作ろうと思います。

• 9月20日
りれん

私も1歳になるまではそうでした! なんで私ばっかり、1人になりたい、ゆっくり寝たい、ゆっくりごはん食べたい、ゆっくりお風呂に浸かりたい、ゆっくりトイレに行きたい。そんな不満がたくさんありました。

きっと覚悟してても子育てってホントに大変だと思います。

でもそれでいいんじゃないですか❓

私の場合は1歳過ぎてから、急激に時間にも体にも心にも余裕が持てるようになりました。

責任を持って育てていこうと思ってるなら立派なママさんだと思いますよ(^-^)

子供と共に成長していけばいいんですから(*^^*)

きっとお子さんの手が離れた時、この一年を思い出して懐かしく思うんですよ!
あ〜あの頃はよく怒ってたな〜めっちゃ泣いたし、孤独だったし、私らしくない一年だったな〜って♡

1日1日生きていけば、子供は確実に成長して、ぽっかり空いてると思ってたその穴を、笑いや喜びで埋めてくれるかけがえのない存在になりますよ(*^^*)

覚悟と言うか、考えが甘かったなと
思ってますが全部が全部初めてなんだから
赤ちゃんと一緒に0から成長していこうって自分に言い聞かせてます٩(`・ω・´)و

そんななんでも予想してから
妊娠する立派なママなんて
いないはずです( 」゚Д゚)
ママリ見てたらそう思いました♪
みんな悩みながらも頑張ってるんです♡

あおまいか

私も27歳で1人目出産したので同じですね☆
育児の大変さって出産するまでに想像してたのと全然違いますよね~。
私は半年くらいから復職したくてしたくてしたくて……でした。
でも気づいたらあっという間に1年生になってました(笑)3歳の七五三で「次はまだまだだな」と思ってたはずがもう七五三です。
今でも私は育児に向いてない、仕事をバリバリしたい、と思っています。それでもたろさん同様責任は持って自立した人間になってほしいと思ってます。妹がかわいくて仕方ないお姉ちゃんと、お姉ちゃんのあとを真似してついてまわる妹を見てると、やっぱり幸せだなぁと思ってしまうので、子供はずるいですね(笑)
いいアドバイスができなくて申し訳ないですが。

ちぃまさ

わかりますよ!!
子供は可愛くて仕方ないですがイライラもするし毎日家で子供の相手して家事して自分のことは後回し…
何もわからない子供を相手にしてるんですもん!
みんな同じだと思いますよ〜
妊娠中は幸せで毎日ニコニコしてる自分を想像してましたがやっぱり子育てって大変ですよね!
子供が産まれた後のことなんて誰も想像できません。
もしかしたら病気になってしまうかもしれない、死んでしまうかもしれない、そんな事誰にもわからないんです。
私も今だって毎日イライラするし悩みだってたくさんあります。
覚悟とかではないと思います^_^
孤独にもなりますよね?
私もです(笑)
どんな時もニコニコしてるなんて無理だしこうやって悩んでる時点でちゃんと子育てしてる証拠です!!
放棄しちゃう人だって世の中たくさんいますよね?
それに比べたら立派に子育てしてると思いますよ!
悩んで良いんですよ!
私はママリに何回も投稿して悩みを聞いてもらってます(笑)

むぎmama

私も望んで子供を授かったけど、実際育ててみると可愛いだけじゃありませんでした😅
言葉の通じない赤ちゃんと一日を過ごすのがどれだけ大変か、イライラするか、いっぱいいっぱいになるか想像もしてなかったです。

私が余裕ができたのは上の子が喋れるようになってからです。
色んな言葉を話したり、今では大人のように会話もできたりしてすごく可愛いですよ!
といっても感情的になって怒ってしまったり、イライラするのは毎日ですが😱💦

私も考えが甘かった、親になるのが早かったと思ったこと何回もありますが
経験してみないと自信なんてつきませんから!
自分を育てるという意味で、育自という言葉があるように
産んだ瞬間から親になるのではなくて、子供に親にしてもらうんです。
とはいえまだまだ私も偉そうに言えるほど経験豊富じゃないですが、
同じように悩んだ時期があったなーと懐かしくなり回答しました。

大丈夫、たろさんだけじゃないですよ!

M(>᎑<`๑)♪

親になる覚悟が甘すぎた。って…
覚悟無いなら何で産んだんですか?
どんな1年を過ごしたのか分かりませんが
子供の成長,笑顔☺,見たいと思いませんか?

子供さん可哀想です

• ぐでたま

ぐでたま

完璧に母親してるんですね^^すごいです^^

私は主さんの気持ちも分かるので本当に立派なお母さんでお子さんも幸せですね^^

• 9月13日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

完璧じゃないです😣
    怒ってばっかりで…😭
    完璧と思った事無いです。失格です。

• 9月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

それなら主さんの気持ち分かりませんか?
    主さんにしかわかりませんが、覚悟というか思ってるより違ったって部分もあるんだと思いますよ。

子育て以外でもしてみて初めて分かったりしますし、
    子どもも親も様々です。
    小さい時からおおきくなるにつれまた悩みも違います。

悩んでらっしゃるので子どもが可哀想とは失礼かなと思うと同時にあなたは完璧に子育てされてるんだろうなと羨ましく思いコメントさせてもらいました。

• 9月13日

退会ユーザー

横からすみません

それ皮肉ですよ?
    冗談も通じないのかなって
    ちょっと笑いそうになりました。

下の方のコメントにもありますが
    やっぱり産んでみないことにはわからないことだってありますよね?
    たくさん悩んでるのに子どもが可哀想とかよく言えたなと思いました。

• 9月13日
まる

とても共感してしまいました😢

私は仕事復帰して半年が経とうとしており、日中は保育園で離れていますが、
最初の1年は毎日が孤独と恐怖で胸が押し潰されそうでした。
明日が怖い、夜が怖い。
あれは、体験してみないとわからない閉塞感ですよね😧

かわいい盛りのはずなのに、自分イライラばかり。
何度も怒鳴ってしまい、反省して泣きました。

一人の人間を育てるということは、ある程度自由が奪われることなのに、覚悟が甘かった、と私も何度も思いました。

辛い時、びっくりするぐらい助けられたのは、一時保育でした。
もし可能な状況であれば、利用されるのも一つの方法かと思います。

たろさんも、いい母親でいなければならない。などと自分を責めないで下さいね。
たくさん悩んでいらっしゃる分、実は子供さんのことを考えながらとても成長されているんですよ。

お互い頑張りましょうね(^^)

🐰

経験したからこそ、子育てが思っていたものと違ったり1番がつくマイナスな事を味わったわけですよね。
経験してなければ、同じように何歳になってから子供を産んだってきっと覚悟が甘かったと思ってしまってたかもしれませんよね。

子育てを苦労しながらも満喫してる人と不満な人、覚悟がどうのじゃなく、自分優先か今優先すべきものが何かをわきまえているか、その違いなだけだと思います。

私もたろさんと同じように思っていました。

状況は元に戻せません。
子供も悪くありません。
変えれるのは自分だけだと思います。

amママ

思い描いてた子育て生活ではなかったし、だから私も甘かったな😓💦って思います!
それが苦じゃない人もいるでしょうが大多数が同じだと思いますよ?☺️
たろさんもお子さんはかわいいですよね❤️でもきつくなっちゃって愚痴りたくなる時もありますよね❣️

一時保育とかもし可能なら両親にちょっと預けて気晴らしするのもいいと思いますよー💕
あまりつめすぎないようにしてくださいね💦

草組

うちはデキ婚やったんで
赤ちゃん出来た!やったー!
ってノリで
悪阻のしんどさを思い知り妊娠なめてたわ…
産んだら産んだで子育てってこんなに大変なの〜(꒪꒳꒪;)〜
って打ちのめされました。苦笑

こんなにお金にシビアな性格だったかなってくらいケチになりました。笑

現状は現状で楽しいこともあるし
独身の頃と同じことしたい!って
おもうかっていうとそうでもないし( ´・ω・`)

今の生活や子供のいる環境で
ほんとちっちゃくていいんで幸せ、楽しみを見つけてくとこの先も楽なのかなって思ってそれ探してるとこです(o^∀^o)

LOUIS

私も同じです。

覚悟はしていたつもりですが
想像以上に寝ないし、泣くし、
なんで泣いてるのか分からないし、
こっちは寝れないし、
自分のペースで何も出来ないし。

毎日泣いて、毎日辛かったです。

でも、息子が大切だから
ここまで頑張ってこれました☺️✨

どんなに大変で辛くて
投げ出したくなっても
息子の笑顔、成長が嬉しいです!

1番大変な時期は過ぎて、
只今 第2ラウンドですが
私なりに 息子にあった育児を
頑張っています( ◜︎◡︎◝︎ )!

たろさん、無理せず
息抜きしながら
お互い頑張って行きましょう☺️

たろ

みなさんこんなにたくさんのコメントありがとうございます!
共感してくださる方がたくさんいて優しいお言葉をかけてくださって本当にうれしいです。
ママリには優しい方がたくさんいらっしゃって本当にいつも救われています
お一人お一人に返信しようと思うので少し時間を下さい。

子育ては大変だと聞いてはいたけれど
こんなにも大変で自分がこんなにもイライラして泣いたり孤独な思いをするなんて微塵も想像していなかったです。
昔から小さい子は大好きだったし、我が子はどんなにかわいいのかなー我が子との毎日は大変さの中にも幸せいっぱいなんだろうなーと思って子作りをしました。
そしたら全然笑顔になれない毎日で
どうして私は我が子との毎日を笑顔で過ごせないんだろう。
こんなに辛い1年になるなんて他にも同じような方がいたらお話聞きたいなと思い投稿しました。

世田谷区に住んでいますが、両親や義理の家は名古屋と広島なので頼れません。
旦那も9-22時まで仕事なので1人で育児をしています。
辛かったのでお金に余裕があるわけではないですが、今月から週3で保育園に通わせています。
保育園の日以外は児童館や子育て広場などとにかく毎日外に出てだれと会話をするように心掛けていますが、夜になって2人きりになるとしんどいです。

まさか自分がこんな気持ちになるなんて思っていなかったです。
子どもがかわいそうというコメントがありましが、本当にそうですよね。
私は本当にかわいそうなことをしてますよね。最低な母親だと思います。
もっと笑顔いっぱいで育ててあげたいです。育ててあげられると思っていました。
涙が止まらないです。

ぷにまな

私も産むまではこんなに育児が辛いというか思い通りに行かないなんて思いもしませんでした(^_^;)
自我がでてきて、いやいやしたり、、、家事が思うようにできなくてイライラして、ふと我に返るときがあります。。

私は実家が近いので最近は週2くらい来てます(^_^;)とにかく息子と二人っきりにならないようにしてます(^_^;)

最低ではないですよ。頼れるものに頼ったらいいと思います!!

ひーこ1011

望んだ妊娠でしたが、2人育児は本当に想像していたよりずっと大変でした!

1人の時は感じませんでしたが、上の子の赤ちゃん返りが酷く、イヤイヤ期真っ只中で一つも言うこと聞かない上の子と、言葉が理解できない我慢ができない下の子…2人で一日中ギャーギャー怒って泣いて暴れてます。
今は子育てが楽しいとは思えず、地獄に感じてしまいます(´・ω・)
自分の感情コントロールも上手くできず、人が変わったようになってしまってしんどいです。
自分らしくない!がピッタリきます(´・ω・)
ママ休みたい。逃げたい。と何度思ったことか…
子供を泣きながら抱っこしてたこともありますし、クッション殴りながら自分の足つねりながら授乳したときもありました。

もちろん子供は可愛いと思うし、愛しい存在です。
それでもそれだけではなく大変なことももちろんあります。
早く1人の時間が欲しい!と思うときもあります!

ぴよみよ

22でデキ婚しました。
妊娠中から喧嘩が多くて、旦那にもイライラしてましたし、
出産後も子どもにもイライラしてましたし、
もちろん、うまく母親になれてない自分にも、旦那にも。
1年目は母親になったばかりで、情緒不安定で泣いたり怒ったり
全然、想像できてなかったなと今では本当に思いますよ。

2年目、3年目となっていくと少しずつ、息抜きしたり楽したり
ちょっと肩に力が入りすぎていたんだなと思います。

下の子を授かる1年前くらいから、夫婦喧嘩も減り、上の子にもイライラをぶつけなくなりました。
まぁ、たまに八つ当たりになっちゃうときもありますが、反省して後で謝ります。

あなたも私も人間です。
もちろん、赤ちゃんも。
ゆっくり、ゆったり、母親になっていきましょう。

もんちっち

20歳でデキ婚しました!周りの友達は遊びまくって仕事も恋も遊びもエンジョイ!ってなってて、たまにふとした時に「私の人生って子育てで終わりそう」と思ったりします😂でも周りの大人たちからは、「若いうちに子ども産んだ方が、年取ってお金も時間もあるときに自由にできるよ!」と言われました☺️
現在1歳と0歳の母親になってみて、初めて自分が親となっての”家族”をもてて、日々成長して私を求めてくる子どもたちを見て独身時代に味わえないあたたかさを感じて過ごしてます✨
心がモヤモヤした時はハッキリ旦那に相談したり、たまに息抜きで旦那とデートしたくて義母に預かってもらったりしてリフレッシュしています😊笑
お互い育児がんばりましょうね❤️

メロン

私のことかと思いました!
わたしも、まだ半年の娘に対してイライラしたり怒鳴りそうになったり、なんで泣くの!とか言ったことあります。

そんな時毎回、親になるべき人種じゃなかった、短気な母親に産まれてこの子は可哀想。と思って涙が出ます。

わたしは元々落ち込みやすい性格だし、変に理想の母親像があるので、そうでない自分を責めてしまってますが、、、人は人、自分は自分ってなるべく開き直るようにしてます。

アドバイスになってませんが、ひとりじゃないですよ!って事が言いたかったです。お互い、無理しすぎず頑張りましょう☺️

メロン

何度もすみません💦世田谷にお住まいと見たのですが、世田谷って保育園激戦区ですよね?

うちの住んでるところも激戦区で、入れたいけど認可外ですら中々見つからず、なのですが、認可外なら空いてた感じですか?

それとも、一時保育を週3でやってる感じですか?質問攻めすみません😅自分の参考にしたくて💦

たろ

みなさんお一人お一人に返信ができずにいてすいません。
結局、体調も悪くなり産後うつで精神科に入院しております。
子どもは実家に預けています。
いまはしっかり休んでいつか笑顔で育児ができるように先生と話し合いながら治療を進めていきたいと思います。