※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食後に号泣するようになり、食べ過ぎているか心配。食事の量や献立を見直したい。他の子供のメニューや手軽な食材について教えてほしい。

1歳2ヶ月になる息子ですが、2週間程前から断乳してます。

最近になって食後に号泣するようになりました。

量は結構食べているので、まだ食べるの?!と毎度驚いてしまうのですが、いつも号泣するのでかわいそうでつい何か余計に食べさせてしまいます。


息子の満腹になるタイミングが知りたくて、今日は好きなだけ食べさせてみたのですが、子供用の茶碗2杯ぺろっと食べてしまいました。

食べないよりはましだ……と思いつつ、ちょっと食べ過ぎな気がします。体重は大体1月に1キロくらいのペースで増えています。巨大児で産まれてきたので、身体は元々大きい方です。

今後の食事の量・献立を見直したいので、みなさんの食事の内容を教えてください💦

それと、今は食後にバナナをあたえることが多いので、これからは食事に野菜スティックなど手軽に食べられてストックしやすいものを追加しようかと思うのですが、みなさんのお子さんのお気に入りのメニューを教えてください🙇‍♀️

コメント

♂♀♀ママ

今日で1歳3ヶ月になった娘がいます。
先月の17日から断乳しましたが、元々食欲旺盛なのが断乳してからはやっぱり食欲増しました(^^)v
うちは、ご飯だけなら子供茶碗3杯は食べます…
おかずはもうほとんど私達と同じ物をあげていますが、例えば卵1個使った卵焼きとちょっとしたサラダとご飯2杯とか食べます!
納豆ご飯が特に大好きで、納豆ご飯ならいくらでも食べそうです(;^∀^)

ただ、最後まで座ってられないので最後の方は一口食べる→遊びに立つ→一口食べる→遊びに立つの繰り返しでグダグダです(´ヘ`;)ダメなんですけどね…
ブロッコリーとか枝豆はよく手掴みで食べさせてます♪
うちは「まだ食べるの?」と言いながら結局結構な量あげてます(^w^)
ちなみに今ちょうど10kgぐらいです。
長男がまぁまぁ大きく産まれたんですけど、同じくよく食べてました!今もよく食べますけど~
長くなったわりに回答になってないかもしれないですけど、ウンチがしっかり出てたらよく食べるのは良いことだと思います(*^^*)

  • 豆

    詳しくコメントありがとうございます😊

    うちも最近は取り分けがメインで、みんな同じものを食べているので、とても参考になります♡

    うちの子も納豆ご飯大好きです!
    納豆ひとパックって意外と量あると思うのですが、ぺろっと食べちゃいますよね、笑

    わかります、、私もまだ集中力があまりないから仕方ない!と思いつつご飯で遊ばれてしまうとついイライラしてしまいます💔

    やはり手づかみ食べできる温野菜などは使えそうですね😎✨

    最近食べる量が増えたせいか、うんちの量も1日に2.3回するのでこれからオムツ代もかかりそうです、、笑

    • 9月12日